アニメコンテンツエキスポ、略してACEに行って来ました。
とりあえず10時スタートのムリョウトークショー目当てです。
朝が早いので、前日汐留に止まって現地へ。
そしたら強風で京葉線が止まってしまったわけで(´・ω・`)
橋の上はものすごーくノロノロ運転だったのですが、とりあえずぜにー客ばかりなので舞浜までは運転して、そこで運休。しかも復旧の目処は不明ということで、そこからタクシーに乗って現地へ。
10時に現地に着いたものの、入場列がものすごーく長くなっていて(しかもこの時点で当日券は販売終了という……w)
なんとか入れた頃には1話上映が始まっていて、無量が転入してくるシーンでした。ぎりぎりAパート。
1話上映の後はまた佐藤監督と無量役の宮崎一成氏のトークショーだったのですが、ブースの端に立っていたので音声は殆ど聴こえませんでした……。ブースの真横にも、会場内宣伝用のでかいスクリーンがあったしなぁ……。

ムリョウの後は、ミルキィホームズの展示のあるブシロードへ。
なんでストーンリバーさんのカードだけ展示されてないん……? (´;ω;`)ウッ…
ACE2012 ミルキィ

その後会場を出たのですが、再び会場に戻って二階のカフェで昼食。
佐藤監督と宮崎氏と笹本先生とご一緒でした。
笹本先生がいらっしゃるなら「妖精作戦」の文庫を持参しておけば良かった……不覚orz

そんなわけで会場での戦利品は、たまたまムリョウ上映中に隣のスクリーンで配布されていた『聖闘士星矢Ω』の番宣ポスターのみという。いやね、ミルキィは怪盗帝国のグッズがなくてね……?

帰りはまだ京葉線が止まっていたので、タクシーで移動して総武線の駅へ。
総武線は動き始めていましたが、京葉線は16時まで運休という情報がネットで飛び交ってました。
総武線の普通に乗ったのですが、途中で線路に落ちたビニールの回収とかで長時間止まっていたりしました。でも座席に座れていたので特に問題もなく。
うわああああ、聖闘士星矢Ωの主題歌と沙織役がしょこたんってどういうことだようううう?!

そんなわけで、聖闘士星矢@ぴあを買ってきました。
Ωってまさかの学園モノなの……?
マジで聖闘士プリキュア……?www
Ωのスタッフだけでなく歴代スタッフインタビューや姫野さんの過去星矢グッズの原画などもあって、Ωが気になる星矢ファンには充実した内容かと。馬越さんインタビュー&原画が1/3、アニメ版星矢のストーリー解説が1/3,スタッフインタビューが1/3な感じかな?
あとは横山菁児氏のインタビューが欲しかったナー。
しょこたんがOPとアテナの声優でうわぁぁ大丈夫なのかぁぁという面もあるけれど、また星矢が始まるのが楽しみです。
龍座の新聖闘士は春麗みたいな顔だと思っていたら案の定春麗と紫龍の子供でした。
激と市は出てくるぽいけど声優さん変わっちゃってるのかなぁ……?昔と同じだといいなー。
日記をブログに変えてみました。
いや、やっぱ今の状況だと自宅MACがないと更新できないし、急な怪我とかした場合に、ねぇ……。

そんなわけで、過去日記追加中です。
聖闘士星矢ΩのCMというか番宣みたさにデジモン最終回を録画。
曲はペガサス幻想のピアノ演奏だし、古谷さんの声だし燃えるわぁ。

それはさておき、日曜はヒーロータイム直前にテレ東でやっている「ポヨポヨ観察日記」も観ているんですが、ミルキィホームズにハマってから、主人公の萌役がシャロの人だと気付きました。
いや、連載雑誌で名前を見た時にどこかで見たことがあるような気はしていたんですけどね……。

ちなみに『ポヨポヨ観察日記』は5分アニメです。
原作が好きなのですが、アニメの監督は大地監督だし、変なフラッシュアニメじゃないので満足満足。
Blu-rayは出なくてDVDのみっぽいのですが、どうしよーかなー。
特典のポヨビーチボールはビミョーだしなぁ……。

3DSのゲームも出るから、本体ごと買うかどうか悩む……。
劇場版シャーロックホームズ シャドウゲームを見てきました。
何故かホームズ繋がりのミルキィの聖地・ヨコハマで。
いやね、単純に吹き替えを上映しているのがそこしかなかったんですよ。
平日に吹き替えの上映場所とか調べたら新宿は午後からだったので安心していたんですけど、当日になって確認してみたら、休日は午前中しかなかったという。
そんなわけで、ヨコハマの劇場へ。初めての場所でしたが、設備はなかなか。

で、映画の感想。
ネタバレ満載ですよー。
ミルキィホームズ第二幕最終回、どうしてああなった……orz
いや、悪くはないんだけどそこに至るまでの過程ががが。
やっぱラード戦でG4と3カードとMHで共闘してない&OPみたいにMHと怪盗帝国バトルが無かったから、不完全燃焼感が半端ないわけで。
最終回単体でみたら確かに悪い流れじゃないんだけど、贔屓キャラがいるとなんかもやもやするわけで。
最終回で何かフォロー入るはずと期待した結果だとは分かってはいるんですが。

逆にいうと妖逆門はそういうの無くて、凄くすっきり綺麗に終わってたんですよねぇ。
個魔に関しては完全スルーだったのは、視聴者が好きなように解釈しろって意味に受け取れたし。

まぁミルキィは既にBlu-rayを予約して購入決定なので、第三期やってほしいです。
オトナファミを見て、4月から「三毛猫ホームズの推理」がTVドラマ化することを知ったんだけど……なんだあの設定……。なんでホームズ(猫)が人間になってベラベラ喋るんだよ……。
いや、そうする意図もわかるんだけど、それじゃ原作の持ち味全否定じゃないですかヤダー。
昔の土曜ワイドで何シリーズかドラマ化してますが、そっちは配役も好きだったんですよね。
主演の俳優さんはガンで早死されちゃいましたが (´;ω;`)ウッ…

それはさておき。
▼WEB業界ろくろ回しすぎワロタ http://hamusoku.com/archives/6845462.html
うちの弟もIT業界に就職してその会社のサイトに画像が載っているので、もしやと思って確認してみたら、まだ粘土をこねている段階でした。
ちょっと安心した(´・ω・`)

しかしあんなにイケメンだった弟が、劣化してオッサンぽくなってるのが地味にショックです('A`)
写真写りが悪いだけだと思いたい……。
HARUコミ参加された皆様お疲れ様でした〜。
そして当サークルにお立ち寄り下さった皆様有難うございました。

会場では昨日発売されたばかりのポケモン+信長の野望を必死にプレイしてました。スイマセン。
男主人公にして名前はケンニョです。
毛利を倒して長宗我部に行くところまで言ってますが、一気にプレイしすぎたせいなのかもう飽きてきちゃって……。
いや、なんか同じ事の繰り返しは別にいいんだけど(そのうち難しくなるだろうし)、なんかこう、プレイヤーキャラのスタート国の場所と周囲の大名の位置から察するに、本願寺武将はモブでも実装されていないんじゃないかと確信できるにつれて、モチベーションが下がったというか(そもそも実装されてるかどうかすらアヤシイわけですが)。
しかし主人公の国のすぐ横にヒデヨシがいて、主人公の国を挟むように毛利&長宗我部ってことは、主人公の国って淡路島か伊予国じゃ……?

イベント後は名古屋から来た友人と、池袋サンシャインのナンジャタウンへ。
輪るピングドラムのタイアップメニュー目当てだったのですが、それだけでなく夏目友人帳(ほか白泉社作品でアニメ化したもの4作品セット)やタイバニのタイアップメニューもありました。
半分こづつとはいえ、流石にアイス2個はキツイ……w

それはさておき、新刊は妖逆門&ミルキィホームズ共に通販で取り扱っています。
詳細はいんふぉめページをご覧下さい〜。
やってみました。

たけとり のソウルジェムは『桃色、シンボルマークはU字型。変身後の位置は首で、斧を使って戦う魔法少女です。契約時の願い事は美貌です。 http://shindanmaker.com/202120

……徐晃とお揃いの大斧ですね、わかります。
僧、新刊二冊分の製本が終わったら渋谷TSUTAYAにポケモン+信長を取りに行くんだ……。
とりあえず男主人公でケンニョって名前にしようそうしよう。
いきつけの整形外科へ行きました。
案の定、打った痛みは右肘から右肩、首方面に移動してるし、右脇腹が真っ赤に内出血してるし。
右肘は結構エグイ傷になってるしなぁ。

そんなわけでレントゲンなどの検査の結果、骨に異常はなかったものの首が軽いムチ打ちになっているらしく。
首の骨は普通は少し湾曲しているらしいのですが、私の首の骨は直線になってしまっているらしいんですね。
……うん、それって事故の結果というよりも普段の肩こりのせいのような気がしなくもないわけでw

そんなわけで右脇腹は湿布、右肘用の塗り薬を貰って、首の方はこれから毎日二週間程病院に通って、機械で首を伸ばす運動とマッサージをすることになりました。
右腕は使っても問題ないみたいなので助かりました。
でも動かすと擦り傷がカットバンにこすれて痛いんだよね……とほほ。
2012.03.11 事故った。
ウチのマンションは現在外装を工事中でして、ベランダに全然出られない状況なんですよ。なので、ここ一ヶ月は洗濯&乾燥は外のコインランドリーまで行かないといけない状況なわけです。
それで洗濯物を乾かすのに毎回自転車で出かけるのですが、かさばるのでバスタオルだけ別のバックに入れて、ハンドルに下げてたんですよ。

で、その帰り道、もうすぐ家につくところで荷物が前輪に引っかかったらしく、急に前輪だけがぴたっと止まって、自転車が逆ウイリー状態になったわけで。いやぁ、身体が前のめりに浮いた瞬間何が起きたのか分からなかったですよ……。宙に投げ出されながらこんな死に方はちょっと嫌だなぁと思ってしまいましたが。
そんなわけで自転車が自分の上に載る感じで転倒したんですが、自転車のカゴ(とカゴいっぱいに入れた荷物)がクッションになったのと(多分)、すべての衝撃を右肘で受けたお陰で、右肘を酷くすりむいた程度で済みました。足とかノーダメージ。ただ右脇腹をちょっと打ったかな……。

ただお気に入りのインパネスコートは右肘が豪快に擦りむけて、コートの下のセーターだけでなく長袖のアンダーウェアまで破けてしまいました。コートはこれもうおシャカだろうな……。あとメガネフレームが歪んじゃった。
とりあえず道路は車があまり通らない場所だったし、平面だったし、道路脇の柵とかに引っかかったりしなかったおかげで、大した怪我にならずに済みました。

いやー、ハンドルに荷物を下げたら危なかったんダネー。


学生時代の交通安全教室とかで習ってないから知らなかったよちくしょう。
信オン公式サイトに仕官先診断があったのでやってみました

http://www.gamecity.ne.jp/nol/houou/startcampaign/

浅井になりましたが何か。
納得がいかなかったのでひと通り調べてみましたが、一回分の選択肢が4つあるものの総選択数が3回くらいしかないので、最初にどの選択を選ぶかが重要でした。
一応仕官先以外に浪人もありましたよ。
まぁ現状の仕様じゃ、浪人プレイは昔と違ってほぼ不可能な状態にされちゃってますけどね……。
ミルキィホームスの第一期全巻と夏のSP回のBlu-ray届きました。
まとめWikiを見てみると結構作画修正されてるみたいなので楽しみー。
でも特典についているサントラの曲名がどうみても発注書まんまです、有難うございました。
これはちょっと頑張ってタイトルをつけて欲しかったな……w


それはさておき、6日頃から急に暖かくなってきたのですが、その途端に咳が止みました。
どういうことなの……。
あれだけ薬の種類や量が増えたのにあんまり効果がなかったんですが、もしかして気温だけが問題だったってこと?
ミルキィホームズにハマってしもうた……。

いやね、そもそもは池端さんが助監督だからって理由で放送開始時に1話をチェックしたものの、シリアスっぽくてノリが合わなさそうなので1話でそのまま切っちゃったんですよ。ところが実況で評判になっていたので4話か5話辺りからまた観始めたわけでして。

……なんか1話と全然違うカオスギャグアニメになってたんですけど?あれ?w

そんなわけで、ミルキィでは石流さんが好きでぼーっと観てただけだったんですが(でもアンソロとかオフィシャルファンブックは買ってた)、大晦日スペシャルとかゲラゲラ笑いながら年越しして第二期に突入していたんですが、7話でストーンリバーさんに大ハマリ。いや、もともと好きなキャラだったんですけど、まさかここでハマるとは思ってもいなかったので……。
そういや自分は、「三國無双」の徐晃とか「妖逆門」のムガとか、武士系で真面目な忠義キャラに弱いんでした。アンソロやオフィシャルファンブックをリアルタイムで買っていた辺り、自覚なかっただけか……w

というわけで、1期のBlu-ray初回版を全巻Amazonで大人買いしました。二期は全巻収納BOXが出る店舗で全巻予約してきましたよ。ビバ大人買い。
あとエリーのねんどろいど買ってみたり。
シャロも欲しいけどAmazonだと妙に高いよぅ。
2012.03.02 未だに
咳喘息が続いています。ちゃんと薬を飲んでいるのに一向に治る気配がないわけで……。
咳が出る度に、何故か聖闘士星矢の(多確か)『真紅の少年伝説』の「血反吐を吐いて死ねペガサス!」という台詞が脳内再生されるわけで。なんでだろ。まぁ咳が出るだけで他に何かあるわけじゃないんですが。さすがに二ヶ月近く咳が続いているので、時々腹筋がちょっと痛くなってくる程度ですが。

「ねぇ〜知ってる?咳のしすぎで肋骨が骨折することもあるんだよ」(某豆しばのCM口調)
「ハハハ、ご冗談を」
「いやホントの話」
「マジで……?」

こ、コワイヨー。
大分前に旦那の実家からのいただきもの。
そういや写真撮ってたなーと思いだしたのでUP。

そして希望なくなった

ちなみに中身は赤ワインでした。
美味しかったデスヨ。