楽しい日本史の授業がはっじまるよー




それだけでは何なので。
大河・清盛の「遊びをせんとや〜」の元ネタby初音ミク。



大河版はこんな感じ。


来月発売のミルキィホームズ第二幕4巻収録の7話限定VerのEDが楽しみ過ぎて夜しか眠れない(キリッ)。
うあああああ楽しみすぎる!

「奥さんはそんなにストーンリバーの裸が見たいの?」
「ストリバさんの胸板は最高だぜヒャッハー!」
「駄目だコイツ早くなんとかしないと……」

そんなわけで、ミルキィの為だけに今まで買ったことがない電撃系の雑誌を買う日々が始まっています。
おかげで要らない付録が増えてばかりです。
アクセル・ワールドのお風呂ポスターとか、コンプティーク付録のこなたコスプレフィギアとか、誰かいりませんかね……?

そんなわけで、空白だった4月下旬〜5月中旬辺りの日記を追加しました。
あとはヤマト2199の感想をUPするだけかなー。
かなり良かったですよ、ヤマト2199。
ね?じわじわ来るでしょ?(私信)

そんなわけで本日の大河。
同じ論語からでも引用する箇所が違っていて、頼長サイドと信西サイドの対比が良かったです。
夜襲作戦にGOサインを出せるかどうかで弟・頼長と兄・忠道が対比的でした。
あと実際に戦が始まったら、オウムの鳥かごを持ってアワアワしてるだけの頼長さんとか。
スゲー気に入ってたんだなぁ、アレw

来週の頼長さん死亡エピソードが楽しみで楽しみで。
ちゃんと頼長さんの遺体掘り起こしエピソードとかやるのかな。
やってくれたら、信西さんの最期と対比的つーか因果応報な感じになっていいんだけど。

しかし崇徳さんはもう頼長と手を組んだ辺りから投げやりに見えます。
あと、怨霊化していくエピソードや怨霊化してからの出番がどれだけになるのか非常に気になってます。
NHK香川局の清盛サイトが本気を出しすぎてて凄いですよね。
徳島→うぇるかめ、愛媛→坂の上の雲、高知→龍馬伝という一昨年の流れで、四国で唯一ハブられていたからなぁ……。

合戦シーンは星矢とかのジャンプ王道世代なので特に違和感なく。
平安時代のモビルスーツはやはり最強でした。
コーエーは無双ORICHIで清盛と義経と弁慶を出しているのだから、早く源平無双を出すべきだと思います。


それはさておき。
今週の星矢Ω、録画予約するのを忘れてた……。
いや、まぁ大まかな流れは把握できてるから、別にいいんだけどさ。
来週出てくる黄金聖闘士ってホントに星矢なんだろうか。



出落ちっていうなー。
ニコニコの東映チャンネルを見て気付いたんですけども。

前回の金環日食って25年前じゃないですか。
たしか『仮面ライダーブラック』が放送された年に日食があって、それをメインストーリーに絡めていませんでしたっけ?
なんか日食がスゲー重要だったような気が。
次の「仮面ライダーRX」は「太陽の子」だしさぁ。

そんなわけで、ちょっと担当者のコメントを確認してみました。
日食の日は南光太郎が生まれた日!
日曜から配信を開始した第4話を早くも多くの方にご覧いただき、誠にありがとうございます!
また、国内25年ぶりの金環日食にあわせて『仮面ライダーBLACK』が配信できたことを、このチャンネルの中の人のひとりとして、本当にうれしく思います。



あー、そうだったそうだった。
日食の日に生まれた二人の子供が、ゴルゴムにブラックサンとシャドームーンに改造されちゃった話だったわー。
まさかまた日食の年に合わせて、(動画サイトだけど)放送されているとは……。

当時は動画サイトどころかPCすら一般的じゃなかった時代だしなぁ。
携帯とかPCとか携帯ゲームとか、子供の頃には想像もしなかった未来が何気に来てるんですねぇ。
日本では25年ぶりの金環日食だったそうで。
3月頃から電気屋さんで観測用眼鏡売ってたしなー。
絶対曇りになると思っていたのですが、逆に東京は曇だったお陰で写真撮影とかしやすかったそうで。


私ですか?





もちろん寝てたよ!(キリッ)



べ、別に寝過ごしてなんかないんだからッ
と感想を書こうとしたら、ミルキィホームズ武道館で色々告知が出たり報告レポが上がったりして、それどころじゃなくなった件。
いやね、大河ではやっと清盛が覚醒して、初めて清盛パートも面白いと思えて凄く良かったんですよ。
敵味方に別れる源氏と平家パートは切なくて良かったし、朝廷サイドの腹黒さとかも良かったし、前話で濡れたままだった崇徳&頼長とか。
そうそう、今週のヒストリアは頼長回の再放送だよ!


それはさておき。
ミルキィホームズ武道館、参加者の報告を観ていると楽しそうで羨ましい……ぐぬぬ。
怪盗トゥエンティ(ゲーム版寄り)のコスプレしたDAIGOとか!
餃子好きのいず様宛に餃子の王将からスタンド花が届いていたとか!

ライブのあの独特な雰囲気とか苦手でチケットを買っていなかったのをこれ程後悔したことはないですよ。
ちょうど弓道の昇段試験と被ってたんだけど、結局今回は受験しないことにしたから、行こうとしたら行けたんですけど、でもやっぱりあの雰囲気がどうしても苦手でして。うぅ……。

Blu-ray4巻に収録される7話限定スリーカードVerのEDが上演前に流れたそうで。
どんな内容だったのか訊いてみたら、アルセーヌのところがラット→20→ストリバの順で、右下20がアルセーヌになっていたんだとか。公式コラかよ!というくらいポーズはそのままだったらしい。
で、アルセーヌのカットの3カード登場順に「あれ?」と思って2幕のEDを観直してみたんですよ。
確かロケットに跨る→カクテルグラスin→下からPANする全裸だったはずだけど、それだと全裸シーンが20じゃなくて、褌一枚で爽やかな笑顔を浮かべているストリバさんになるんだけど……そんな……ねぇ……。

「カクテルが20で全裸が褌一枚のストリバで合ってるよ」

マジかwwwwwwwwwwww
マジなのかwwwwwwwwwwwwwwwww

Blu-rayは全巻購入特典目当てで既に予約済みなので、来月発売の4巻が凄く楽しみです。
アニメは夏の特番の告知もあったし、インテはミルキィで申し込んでサークル参加してみようかな……。
正しくは前日祭ですけどね、開催時間的に。
14時のアニメ&ゲーム2のトークショー目当てで13時前には秋葉原の会場に着いたんですけど、入場できたのは15時過ぎでした\(^o^)/
これはもうトークショー終わってるだろーと諦めモードでしたが、まだやってたので多少は聞けました。
桃&青の人が来ててDVD上映の後にトークし時間が押していたお陰で聞けたっぽいのかな……?

入場待機列は見事に若めの男性ばっかでした。ちらほら女の子もいたんですけどね。
秋葉原までは旦那と一緒に行ってたんですが、列待機はいや~んと逃げたので代わりに私が探しているMHの同人誌を探して貰ってました。結局どのお店にもなかったらしいんですがね。チクショウ……。

2時間くらい並んで入場できたんですが、舞台は人で全然見えないから、Blu-ray2巻に付いていたナイスなものチケットを引き換えてからは、諦めて物販に並びながら聞いてました。
会場はマイクの音声が良かったので、後ろの方の物販でも余裕で聴けたのですよ。
多分時間的にトークショーの半分も聞けてない予感がしますが……。
ゲームトークショーの後には緑&黄の人が登場&トークで、非常に会場がヒートアップしてました。
生で見たかったけど物販列だったし舞台はry


続きはトークショーの聞いた内容。
ネタバレっぽい話はないんだけど、ゲーム2妄想話も入るので、まぁなんとなく。
ゴケミドロの「ご」はゴルゴダ、「けみ」はケミストリー、「どろ」は……何だっけ……?

というわけで、ニコニコで無料生放送されていた「ゴケミドロ」を観ました。
いやぁ、面白かったです。
凄く展開が早くてテンポいいし、大勢でワイワイ喋りながら観たり実況しながら観たりするのに向いてますねー。
オチが凄いと聞いていたのですが、確かにあのオチは想定外でしたよw
いやだって、最後は実はもう征服されてましたENDだろうなとは思ってはいたんですが、最初の宇宙船が去った後、まさかすぐまた戻ってきて、しかも今度は大船団で戻ってきて地球征服終了ENDになるとは思わないじゃないですか。ねぇ?w(ネタバレなので反転ですよ)

これはマタンゴみたいにリメイクしないで欲しいなぁ。
当時の映像で観るから面白いし、当時にしては特撮がいい感じになってるし。
今だと映像は綺麗だけど絶対拍子抜けな感じになりそう……。
主演の暗殺者さんの中の人、イケメンだよなーと思っていたら、日本のシャンソン歌手第一号な方だったそうで。「雪の降る町を」とか最初に歌ってたのかー。


しかし男(宇宙吸血鬼……でいいのかな?)が男を襲ってばかりなので、音声だけきくととても……ほもほもしいです……。というかコメントがまさかの「アーッ!」とか「BL」だらけになってて爆笑しましたよ。


あと一つだけ突っ込みたい箇所があります。
小さなサンダル会社が政治家とどうつるめば兵器会社になるというんだー!w
いやね、できなくはないとは思うんですよ。でもシュミレーションゲーム的に、小さなサンダル会社からどう始めれば兵器会社にジョブチェンジっつーかレベルアップするってのさ?w
キャスティングで、メインキャラ三人中二人の性別が入れ替わっている時点で嫌な予感がして劇場には行かなかったんですが……原作既読派としては、ここまで清々しいほどの原作レイプ映画は久々でした('A`)
おい、この脚本書いた人とコレにGOサイン出した責任者出てこいよ!と怒鳴りこむレベル。
映画と原作は別物ってレベルでもないし、映画としてもダメダメすぎる……。

原作はあそこに至るまでの描写がちゃんとあって、堤役の親子の確執を知った上で「父親が息子に~」のくだりがくるから感動できるんだよぉ。それに大阪城に男たちが集まっていくシーンは映画で大改悪されてる上に大阪の街が空っぽの描写なんて原作には無いんだヨォォォォ!。・゚・(ノД`)・゚・。


どうしてこうなった……。
昨日は、一昨日とは一転して晴れでした。
ところが嬉々としてお台場にミルキィの薄い本を買いに行って帰って来たら、帰宅した途端大雨に。
そこそこ晴れていたのに吃驚ですよ。

そして連休後半は、箱根へ。
とても良く晴れていましてね。富士山がそれはもう綺麗に見えました。
携帯で撮影したから画質は微妙ですけども。
5975527_1627521856_128large.jpg
でも朝にDAIGO主演のヴァンガード実写ドラマを見ていたら、担任役がみもりんだったでござる。
しかも町内ゲーム大会でミルキィホームズの中の人たち全員がいつもの探偵服で出てきましたよw
いや、期待してて観てたけどさぁwwww

というわけで、今日は愛媛から叔母夫婦が来るので、特撮三昧は自宅で録音してました。
叔母さん夫婦は、連休はシンガポール旅行へ行くのに羽田を23時くらいに発つ飛行機なので、11時羽田着の飛行機でこっちへ来て、空いた時間で東京見学というコースです。
公開間近のスカイハイスカイタワーを撮影したいとのリクエストだったのですが、豪快な雨で上野からもさっぱり見えず。
むしろ予定通りに行った上野科学館のアステカ展が、雨にも関わらず大変な人出でした。
日本人はアステカとかエジプトとか好きですよね。特にミイラとか。
私も好きですよー、ミイラ(シャロ口調で)。

とりあえずアステカ関係のアニメといえは「遊戯王5’D」とか「時空転抄ナスカ」に「太陽の子エステバン」ですかねぇ?「〜ナスカ」は少年エースの読者だったのでコミック版で知ってるだけだし、エステバンに至ってはかなりのうろ覚えな記憶しかありませんが。

夕食は久しぶりに会った弟も合流して(何年ぶりだろう……w)、品川のつばめグリルで食べて、叔父夫婦は羽田空港に戻りました。


ちなみに特撮三昧の方は、リアルタイムで聴けたのは終盤くらいでした。ワンダバ地獄(苦笑)辺りだったかなー。
1時間ずつの録音で、どうしても次のプレイリストに行く間に録音されない部分が出てくるのですが、どういうわけか稲田氏の電話インタビューだけまるまる入っていませんでした。ちょうどそのタイミングとはいえ、なんでや……orz

しかし特撮三昧で初めて聞いたミラーマンの歌詞が何気に酷かったです。
キックで目を狙え、パンチで腹、トドメは頭を狙えって、おま……w
2012.05.01 連急なので
夏コミに出す予定の学園戦記ムリョウ聖地巡礼本の為に大磯や小田原を回って、2日目は湯河原に泊まりました。


湯河原へ行った理由は、西村京太郎記念館に行きたかったから。
そんなに広い記念館ではないのですが、過去の著作とか鉄道模型、ロボットが観られて色々面白かってです。
入場券には一階の喫茶を利用できるチケットが付いているのですが、そこで+700円くらいでサインつきコーヒーカップを購入できるようになっています。
西村京太郎記念館



ところで記念館の真横にあるお家って、名前からして先生のご自宅なんじゃ……?w