おかねはだいじだよー♪

よくよく確認してみたら、弓道の試験とオンリーイベントは重なっていなかった件。
だがしかし、オンリーでオフセット本を出すのと試験を受けようとするのを両立させようとすると、ものすごくアレなスケジュールになることが確定。
いや、昇段試験に筆記があるんですよ。暗記すればいいだけの記述式なんですが、それが二問もありましてね……覚えるのが結構たいへんなんだな、これが。
しかもゲーム2は8/24発売だしさぁ。まぁこれは筆記試験問題が発表される前にクリアできだろうけど。
でも、そこからうぉぉぉぉぉ!ってなってコピー本を作っている未来が見えるわけで。
しかも昇段試験前日は、既に確定している京都旅行に行って帰ってきた翌日というね。


/(^o^)\


でも11月が学生がうじゃうじゃいて、9月は比較的空いているんですよね。
しかも一発で合格にはならないだろうし、参段から勝手か変わってくるから慣れといた方がいいし。

おかしーなー、私はドMじゃないハズなんだけどなー?
ここ最近の聖闘士星矢Ωの感想を。

15話
市さんメイン回。予告では古参ファン一本釣りだったけど、市さんがガチでアテナを裏切っててΩを見限った人は多いんじゃなかろうか……。かくいう私も「この脚本でGOサイン出した監督とPDはちょっと表に出ろや」派でしてね。
いや、この話は確かに市さんじゃないと逆に生々しすぎて駄目だっていうのはわかる。市さんなら許されるキャラクターだというのもわかる。でもさぁ、ハーデス聖戦を星矢たちと共に戦ってて、地上では身体を張って星華ねーちゃんを守ってたアテナの聖闘士なんだよ?しかも星矢たちはかつてマルスと戦っていたんですよ?なのに星矢たちみたいに活躍できないからって理由でマルスにガチ寝返りはねーよ。ねーよ……orz
洗脳されてたとか、沙織さんを探したり捕まってる他の生徒達を助ける為に寝返った振りをしてましたって展開じゃないと納得できませんよ。

16話
お、おう……。
聖衣の一部だけを具現化できるって設定を知った時から、こういう話が来るんじゃないかと思ってたわー。思ってたわー。
初期のアニメ星矢の迷走ぶりよりも迷走している感じが。
聖闘士の学校であれだけきゃっきゃしてて、いきなり一般人と違ってどうこう言われても説得力ないわー。
少なくとも天馬とアリア以外は自分で選んだっていう設定だからなぁ。これなら、他のメンバーが天馬の言葉に「でも自分で選んだ道だから」って決意を見せた方が自然じゃね?
……しかしマーシアンって人間じゃないの?なんか最後戦隊の怪人みたいに爆発してたんですけど。

17話
貴鬼キター!って出番アレだけかよ!
再登場フラグが立っていたので、おひつじ座の黄金聖闘士になってるの可能性を諦めない!
……声が低すぎるかなー?と思ったけど、中身は星矢ではアルベリッヒやスチールセイントなどでお馴染みの中原さんで胸熱。

それはさておき、今回の敵のケルベロス座の白銀聖闘士の声が小野健一さんでした。
小野さんのイケメン声で車田悪役セリフ回しを聴けて満足(*´ω`*)
車田作品に出演されるのは、OVAの風魔の小次郎以来かなー?
キャラや聖衣のデザインも、原作のケルベロスのダンテのデザインを踏襲してて良かったです。
しかし鉄球はなしで、炎属性で分裂する攻撃になるとは思わなかった。
いや、背中から身体が出てくるのは確かにケルベロスっぽいけどさぁw

しかし星矢たちがマルスと戦っていた過去があるのに、その事実を知らないのかあっさりそのマルスに服従しちゃってる聖域とか聖闘士ってなんなの……。星矢たちや沙織さんがスゲー無能みたいじゃないですか、ヤダー!
愛媛大会で今治西優勝キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!
今度こそ初戦敗退にならないといいな……。
え?去年の夏?ナンノコトデスカ。

ようやく妖逆門の原稿が終わりました。
これで残すところはミルキィ本と仕立屋本だけ!
ミルキィはもうネタ出しは終わっててあらすじは出来ているんだけど、間に合うんだろうか……。


それはさておき、今週の大河。
いつもより1時間遅れの9時からってことだったのに一向に始まらないんですけどぉォォォぉ?!
柔道が終わらないんですけどぉぉぉぉ?!

というわけで柔道を観ることを強いられていたのですが、おかげで非常に面白いものが見られました。
日本VS韓国で延長戦の末に日本選手に有効→主審の物言いにより有効取り消しで続行→時間切れで審判による判定→青3つで韓国選手の勝ち→場内大ブーイング(あんなに凄いのは初めて見たわ……)→審判もざわざわ、場内のブーイングも止まず→主審の物言いがついて審判集合→もう一度判定しなおし→白3つで日本選手の勝ち→場内大歓声→なんぞこれwwwwwwwww

ここまでひっくり返るのは初めて見ましたよ。
審判ェ……。


そんなわけでようやく始まった大河。崇徳上皇退場回です。
穏やかに暮らしてたのに…… 納経を後白河に拒否されたばっかりに(´;ω;`)ウッ…
とりあえず崇徳さまに関しては脚本が美味しいどころ取りしてるというか、スタッフ崇徳様大好きだろwという優遇振りだった気がします。
しかし構成がちょっとイマイチだったかなー。崇徳さまは良かったんだけど。


それはさておきですね。

NHK高松局が相変わらず崇徳上皇公式ファンサイト状態な件。
ttp://www.nhk.or.jp/takamatsu/kiyomori/

崇徳上皇名場面集投票とか熱いメッセージ募集とか、高松局本気出しすぎだろうw
しかも今後も崇徳上皇の中の人のインタビューが更新され続けるとか。
これはちょっと香川に行って聖地巡礼……もとい崇徳上皇関連の場所に旅行に行きたくなるレベル。
なにげに五色台とか行ったことないんだよねー。

……名場面は崇徳さまと義清のシーンに投票して来ましたが何か。
予約していたのを新宿ゲマで引き取ってきました。
とりあえず先に8話だけ観てみたら、ストリバさんだけ作画修正されてるのが一発で分かった件/(^o^)\
どんだけストリバさんしか観てないんだっていう。
いや、だって8話って(特にBパートから)ストリバ回じゃないですか。i-podに入れて何度も何度も観ていたからさぁ……あれだけ劇的ビフォー・アフターなことになってたら……ねぇ?
というか、作画修正されてストリバさんが1話みたいな超絶美形になってるwwwwwwww
見比べられるようにキャプを貼れないのが残念です。
こうしてみると、8話って何気に作画微妙だったんだなぁ……。
いや、聖◯士◯矢とか飛◯!イ◯ミとか、一昔前のアニメだと作画崩壊どころか作監さん毎に絵が全然違っていたので、私の中ではミルキィは作画が崩壊しているうちには全然入らないのですよ。
最近のアニメは売上に直結するせいか、特に作画に手をかけている感じがしますが。

ちなみにストリバさんは、かまぼこに引っかかれて違和感に気づく辺り、脱出してからエリーに語りかける最初の辺り、池に落ちたメンバーに説教するカットが作画修正されてました。
かまぼこに引っかかれる直前のcutもついでに修正してくれれば良かったのに……。
Aパートはパッと見わからなかったなァ。
あと池に落ちてて「暑苦しいですぅ……」「うっとうしー」って言ってる5人も作画修正されてる気が。
あ、かまぼこのサイズは小さすぎるままでした。


そういや6巻ジャケットも公表されましたね。
……うん、わかってたよ。スリーカードがジャケットに来る可能性は微粒子レベル並に低いことは。
特に7話限定EDが来た時点で、ジャケットには来ないんじゃないかなって薄々気付いてはいましたよ。主な購入ターゲットが男性向けな作品だしさ。
でもこれなら森・アーティを6巻にして5巻はアルセーヌ&スリーカードで良かったじゃないですかぁぁぁぁぁ!
ゲーム2コミカライズ漫画の特別編が載るってことだったので。
番外編というか後日談でした。
コミックは8/25発売だそうで。

そういや夏の特番は8/25放送だそうで。公式サイトにあらすじや放送予定がUPされていました。
やっぱMXの1時間再放送枠だったかー。
ちょうど一期の再放送が終わったタイミングで夏の特番が入りますね。その後は二期の再放送になるのかな?
ゲーム設定のミルキィホームズが初めてTVアニメ化なので楽しみですよ。
夏休みを利用してロンドン。やったね聖地巡礼地が増えるよ!
しかしあらすじみたら……これ怪盗帝国はEDなどの帰国後エピローグにちょろっと出てきたらいいレベルな予感。
ゲームの販促だから出てくるはず!でもロンドンが舞台だから微妙な気がするし!
こい、ゲーム版スリーカードこい!


というわけで、雑誌のネタバレ感想&いつも通りストリバさんペロペロしか言ってないので下に。
これで来月からコンプエースも買わなくて良くなるなァ。

HALが適合した患者さんの為に成分献血よろーという内容でした。

ってまたか!
というかはえーよ!
前回の成分献血が終わってまた献血できるサイクルが近づいてきた途端ですYO!
……これ前回と同じ人がまだ手術中なんだろ?そうなんだろ?

あぶねー、今回コミケ会場で400献血する気満々だったからあぶねー。
というわけで、原稿の〆切でいっぱいいっぱいになる前に予約を入れました。
まぁまだ原稿をしてるだろうけど、ポメラを持ち込んでも右手だけで打てるだろうし……。


「というわけで、またお呼ばれしました」
「奥さんは必要とされていないけど奥さんの血は必要とされてるよ、やったね!」
「やったね!」
「……」
「ちょっと表に出ようか(*´ω`*)」

ははは、こやつめ。
最近見て面白かった動画をぺたぺた貼っておこうかと思います。












ゴーカイジャーのワルスギル殿下を見て「何かに似てるんだけどなー」と思っていたら上の動画を見てて思い出しました。そうかラーゼフォンだったか……w
この週末に見に行って来ました。
ちょうど「おおかみこどもの雨と雪」が初日だったから、そっちから先に。
がっつりネタバレしているので、未見の方はご注意。


ただグスコーブドリに関してこれだけは言いたい。
パンフに全スタッフのクレジット入れろや!
おおかみ~のパンフにはちゃんと入っているのに、ワーナーめ……。




PSPミルキィホームズ2のOP2がニコニコで公開されました。
前回同様、ゲームのストーリー進行に併せてOPが切り替わるので見たくない人は閲覧注意ってことになっています。

なので、映像へのリンクは貼らないで感想は閉じた先に。
いつものようにストリバさんについてばかり喋ってます。





ムリョウ本の入稿が無事に終わりました。
今回は、ムリョウの舞台になった大磯&小田原を写真&地図入りで案内したガイド本です。
聖地巡礼案内本ともいう。
詳細はいんふぉめに掲載しました。本文見本はpixivにUPしています。


残すはあと三冊だわーい(棒)。


それはさておき、ミルキィオンリーのトイズ!に申し込んでみました。
そちらでの新刊は、怪盗帝国中心でオールキャラほのぼの小説本予定です。
なので成分献血の予約を入れて行って来ました。
……一週間くらい前に。

手順はいつもの成分献血と同じ。
いつもは平日にふらっといってふらっと献血していたんですが、最近は成分献血は特に予約推奨なんですね。
午前中は旦那とお義父さまを病院に送迎するお手伝いをしていたので、旦那が午後出勤するついでに近くでお茶をしてたのですよ。
それから献血センターに行ったら、質疑ペーパーにチェックを入れながら飲み物どうぞって言われたので飲んだわけです。そして検査&採血の後に、血管が見えやすく鳴るように温かい飲み物を取ってくださいって言われたわけです。
……採血前に2回お手洗いに行きました。ゲフー。

あと採血と本番でよく針を刺すのに失敗されることがあるのですが(血管が浮かんでこない&分かりにくい場所にある)、今回はどちらも一回で成功した上に、血液が逆流して痛みが出ることもなく。
数年前まではしょっちゅう成分献血をしていたんですが、あまりにも同じ場所にしか針を刺せなくなっているので、400献血をするだけになったんですよねぇ……。

そんなわけで、「成分献血してくれよ!」と連絡が来た以外はいつもと大差なく。
献血する場所も時間も自由に選べますしねぇ。
えー、今日のトトロで劇場版エヴァ三作目の新作カットを流すって宣伝してたじゃないですか
まぁそれでチャンネルをトトロにしていたんですが、まぁ飽きちゃって、というか生理的にメイが受け付けなくなっていたので(小さな妹としての描写がリアルだとか、主にパンもろ的な意味で)、チャンネル変えちゃってたんですよ。
で、他の作業もしてたしで、旦那に「あれ、今日エヴァじゃなかったっけ?」って23時半頃に言われてようやく思い出したんです。

まぁどっかまとめサイトに載っているだろーと思って探してみたんですよ。



以下ネタバレ。
今日は13日の金曜日です。
言われなきゃ気づかなかったのにー。のにー。

しかしなんで「トトロ」の放送時にエヴァQの新作映像を流すんだろ。
せめてそこは来週のサマーウォーズ枠ですべきだろ……。
って、あ、サマーウォーズはこの夏公開の「おおかみ〜」の宣伝があるから時間がないのか。
録画したまま観ていなかった朝のフォーゼを見ました。
これで、友情を捨てた理事長VS友情を選んだ高校生 という対決にもなるのかー。
王道で楽しみです。


あとは腐ったひどい感想なので閉じてます。
とりあえず観た分を、日テレの「千と千尋」を見ながら書いてみたり。
「千尋のお父さん、奥さんのお父さんにそっくりだよね……」
「や、やめろぉぉぉぉ!w」
「海の電車の夜のシーン、奥さんの地元の予讃線そっくりー。でも二両あるだけ奥さんの地元より都会だよねー」
「よし、ちょっと表にでろ^^」

*TARITARI→いろいろと生理的に受け付けないので1話で終了。リアルな学園モノはちょっと……。
*アクエリオンの後枠で始まったロボットアニメ→タイトル忘れた(ひどい)。いきなり朝鮮半島滅んだんですけど……これ位置的にロシアとか中国とか北欧とか、地球北部の国ってもう滅んでいる設定なんじゃ……?というか西日本が1話で滅びかけじゃねーか。
「というか、まだ主人公出てきてません」「え?」「主人公小野大輔だよ」「え?戦う女の子の群像劇じゃないの?」「主人公はハーフだけど日本人じゃないと差別されたので、日本の為に闘いつつも日本人を怨んでいるとかいう設定だそうです」「う、うわぁ……w」でも津田英三さんが謎の男役でレギュラーだそうなので観る。
*うた恋い→原作の絵をそのままアニメで動かせているし、原作の関連する話を上手く繋げていていい雰囲気。
というか服の模様処理が位置固定なのでスゲー気になる……。だってキャラクターが動いているのに服の模様が固定化されてて、キャラが動いているのに模様が動かないからすごく変なんですよ。岩窟王はちゃんと服の動きに合わせて模様も動かしてたような気がするんだけどなぁ。
あと藤原行成の声がてらしーだと……?清少納言編の主役じゃないですか。これはキャラ的にストーンリバー声がくるな!……くるよね?原作でのイメージ的に気弱なストリバさん声なんだけど。……そういやこれ、なにげにスリーカードの中の人が揃ってるなー。
*輪廻のラグランジェ2→1話かと思ったら一期の総集編だった。そして30分あれば一期は見なくても良いことに気付く内容だった(笑)。お姉ちゃん回想の総集編ならいいかなーと思っていたら、田所さんがナレーションに入ってきたので見続けました。いやぁ、田所さんのいじられっぷりが最高でした。
田所さんの中の人が妖逆門の修殿なので、田所さん目当てに二期も頑張って見続けると思います。

とりあえずここまで。
もやしもん等はとりあえず録画してまだ見てないのですよ。
そしてアキバレンジャーとかこれゾンとかヨルムンガンドとか、前クールの作品が幾つか、最終話まで数話分溜まってる……。
渋谷駅の構内で、今週のサンデーの広告がでかでかと貼られていたのですよ。
なんかAKBでミステリ漫画を連載するらしく。
ストーリー原案がコナンの人で、作画は別の人だったかな。
階段の途中にあったからチラッとしかみていなかったんですが、へーAKBの人がどんどん殺されていく事件になるのかな、それともミルキィみたいにAKB全員探偵役でもすんのかなーくらいに思っていたんです。
で、帰宅してネットを見ていたら、「シャーロック、ついにサンデーデビュー」って文字とともに画像アドレスが貼られていたから、「はいはい、シャロと思わせてお祖父ちゃん乙」と思いながらクリックしたんですよ。



どうみてもシャロのピンクの探偵服のコスプレでした、有難うございました。
いやね、AKBメンバーがシャーロック・ホームズを筆頭として、怪盗ルパンとか金田一とか、明智小五郎とかポワロとか有名な探偵のコスプレをしているわけです。
その中で一人だけ出典が変というか、明らかに違うピンクの探偵服が混じってるんですけど……w
しかもブーツにウサギリボンがついているから、これゲーム版の衣装じゃないですかー。
しかも髪がちゃんと輪になってるし。

ところでシャロのコスプレをしている子って誰なんですかね?(そこか)
てっきりみもりんがいるのかと……w
なんて爽やかな目覚めなんでしょうかねぇ(棒)。

いやね、朝っぱらからカラスに名前を呼ばれて目覚めたわけでして。
私の名前を「たけとり」とすると、「たけー?たけー?」って鳴くわけですよ。
本名を知っている人は、名前の最初の二文字を呼ばれたと思って下さい。
しかも何度か聴いていると、微妙に実家にいるママンが私を呼ぶ時の声音に似ているんですよ。
だから段々ママンに呼ばれているような気になってくるわけですよ。
なんなの、これ。なんなの。

まぁ3、4回したらすぐに鳴き声も聞こえなくなって、また寝たんですけども。
「カァ~」と「アホー」以外のカラスの鳴き声って初めて聴いたわぁ……。
まずは通販の件。
6/30までにお問い合せて戴いたメールには全て返信しています。
もし返信メールが届いていないという方は、迷惑メールBOXをご確認下さい。
または、お手数ですが再度お問い合わせ下さいませ。


というわけで、現在は「ムリョウ」聖地巡礼本の原稿中です。
某町と某市の大まかな地図は作成しましたが、某市の市街地の詳細な地図を作成する心は折れたので、実際現地を回る時に使った、観光課作成の地図の使用許可を申請してみることにしました。
これが通ったら完成した本を市役所に提出しないといけなくなりますけどねー/(^o^)\
でも申請が通らなかったら自作確定だからなぁ……それもツライしなぁ……。
そんなわけで「直接持ってくるかメールに添付して申請して下さい」とあったのでサイトを探してみたのですが、どこのページを見てもメアドがなかったので問い合わせ窓口から問い合わせてみたのですよ。そしたら「アドレスはこちらです。あとサイトにも載せましたテヘ」って返事がきたわけです。
……つまり今までメールで申請書を出そうとした人がいなかったということかぁぁぁぁ!
とりあえず残りの地図作成もがんばろう……。
1年の半分が終わったじゃないか!
そんなわけで7月です。
そろそろ冬服や長袖はしまわないとなぁ……。いや、ここ最近急に冷える日が増えてたので、長袖をまた引っ張りだしていたんですよねー。流石にもう大丈夫なハズ。

それはさておき、ここ最近の聖闘士星矢Ωの感想。
ネタバレしていて、録画視聴組の人もいるかもしれないので続きに。