「魏を代表する武将」を一人思い浮かべてスレを開いてください
 http://sstter.net/1346330426/



まさに>>1だったのでフイタ。
ち、ちくしょぉぉぉ……!いいじゃないか!無双じゃ一番好きな武将なんだよ!(´;ω;`)ウッ…



二次元のスカイハイさんが現実に飛び出してきたぞ!な感じで凄くカッコ良かったです。
ブロマイド買っちゃうくらいに格好いい!
……ええ、パンフと一緒にブロマイドと3Dステッカー買いました、ハイ。
スカイハイさんはあのガワが最高なんだよぉぉぉぉ!

というわけで、続きはストーリーには触れない感じの感想です。

2012.08.29 おいでよっ♪
昇段試験や講習会が近いのでまめに道場に通うようにしているのですが、射場に立っていて突然脳内で「明日虹色になる〜♪虹色今日をはーしる〜っ」とエンドレス再生が始まった時の絶望感は異常。
おまけに「プロローグは明日色」だと、サビ→「追いかけていこう♪」から「しーりたいなーわーたーしたちのストォリぃ〜♪」へ何故か戻ってエンドレスループになるという。しかも映像付き。なんでや!(ヒント:ストリバさんが出てくる)
まぁ、ニコニコに先行UPされたOP映像を何度も観てたり、CDを買って早速iPodに入れて移動中に聴いていたせいなんですがね……。
そのうち明日色のサビエンドレスループから「いつかなりたい私になろ〜♪」と「ヒロイン探偵」のサビへ流れていくわけですが。……え、だってメロディー似てません?

ちなみに射場では、手順や自分が注意すべき所を考えながら弓を構えているのですが、油断しているとミルキィの歌がそれのバックミュージックになったり、思考そのものをどこかに追い払うくらい脳内でグルグル回ってくる事があるんですよ……。なるべく目の前の的に集中するようにしていますが、場合によっては二幕1話のシャロリングのど真ん中を射抜くストリバさんをイメージして的に向かう駄目人間です(ノ∀`)


それはさておき。
「ネットで見てみたら、いつも泊まっている汐留のホテル前にある高級ホテルのバーの名前がトゥエンティナイトだそうです」
「へー」
「……」
「……」
「……」
「……ストリバさんがバーテンダーしてそうですねって返せばいいの?」
「あ、ナイトじゃなくてエイトだった」
「28じゃねーか!w」


あとネットの海を彷徨っていたらたまたま見つけたのでやってみた。
▼「I love you」をあなた風に翻訳したー http://shindanmaker.com/211384

▽「I love you」をストーンリバー風に翻訳すると「あなたと共に人生を歩みたい」になります。
▽「I love you」を石流漱石風に翻訳すると「あなたのほほえみが欲しい」になります。

うん、だいたいあってる。
上をゲーム版、下をアニメ版にすればなおさらだけど、どっちでも不憫さが消えないのは何故だ……。
アクセス解析を見てみたら、やけに「PSP/ミルキィ2/感想」で来ている人が多いなー?と思って自分でもグーグル先生を使ってみました。


これはアカン/(^o^)\


最近は感想もTwitterで書く人が多いから、検索に引っかかるサイト自体が少ないのかな……。
えっと……なんか怪盗帝国にしか触れてない感想ばっかでスイマセン。
まぁエラリーやMHについては他の人が触れるだろうからね!仕方ないね!
コーデリアさんルートに関しては、妹絡みの話が妙にリアリティを伴うので個人的には辛かったかな……。
そういやこのサイトをauで見ている方が多いみたいなんですが、携帯でも見られるものなんですかねぇ。いや、一度旦那のあいぽんでWeb状態のままサイトとセット、ブログのみの二種で見たことあるんですが、どちらも物凄く見づらかったので。携帯用とか特に設定してないんですよねぇ……。


それはさておき、昨日うた恋いを見ていたらサンホラの新譜のCMをしていたので、アニメイトへ買いに行って来ました。そしたらゲーム版ミルキィのOP&EDシングルも入荷してて一緒にゲット。
そういやうた恋い、ストリバさん声くるかと思ってたけど普通に音也声でした……ちっ。

しかしアニメイト渋谷、移転してからどこに何があるか分からなくなって非常に使いづらくなりました。しかも前みたいに、マイナーな4コマ漫画の新刊とか置かなくなってる気がする。ミルキィはオンステはあったけどゲーム2コミカライズの方はなかったし(入荷数が少なくて完売してた可能性大だけど)。
「アニメイトでミルキィとタイアップしてるハヤカワ文庫の取り扱いありますか?」と訊いたら「渋谷店では取り扱いありません」ということだったので、渋谷中の本屋を探してみましたよ。東急本店の中にあるジュンク堂と東映横にある啓文堂は探してないのですが、東急プラザの中にある紀伊国屋の、ハヤカワ文庫コーナー(柱前)にありました。流石紀伊国屋だぜぇ!もうここに無かったら、新宿のアニメイトにまで行かないと駄目かと思ってたよ……。
ホームズは小学生時代にほぼ読んでいたのですが、犬ホームズ→原作で入って「うへぇ」となったのは自分だけではないはず(笑)。だってさー、まさかホームズでアヘンがどうとかって思わないじゃないですか……。まぁ小学生向けの本だとその辺りはカットされているのですが、フツーに文庫本で読んでいた嫌な小学生だったので、読んでて「アヘンってアヘン戦争のアヘン?麻薬の??え、なんでホームズ麻薬吸ってんの??」ってなってたんですよね……。
あと同様に、三銃士をNHKアニメ→原作で入って「うへぇ」となったのも懐かしい思い出。いや、アラミスがアニメでは原作と全然違うっていうのは予め知ってはいたんですが!
他のキャラ、特にコンスタンスがアニメと原作で違いすぎだろ……。逆に三谷脚本の人形劇の方は結構原作通りでしたけど。最初 だ け は。まさか1話のナレーションの「親子だよ。似てないけどね!」が伏線になるとは。

とりあえずシャーロックもポワロもサブタイトルを見ても内容を思い出せないものが殆どなので、じっくり読もうかと思います。
どうせなら、ハヤカワ文庫でシリーズが出ているはずのエラリーやアルセーヌでも出して欲しかったなぁ。
二十面相明智探偵シリーズはポプラだから無理だろうけど。でもそれが出来たとしても、登場人物の元ネタが小林先生と小衣ちゃんと20がいるから、誰を帯にするかで間違いなく揉めるでしょうけど……w
……あ、でも公式サイトの画像使えば自分でry


でもさー、このタイアップ帯さー、帯に限定版ミニしおりが付いているんですが、「厚紙に貼ってお使いください」は流石にどうかと思います(笑)。
金曜の夜に秋葉原のまんだらけで箱買いしたミルキィくじが届きました。
写真をクリックすると原寸サイズになります。
携帯で撮影しているので画像はお察し。

写真02
どーん。結構大きいダンボールです。
対比はゲーム2限定版の小衣ちゃんねんどろいど入りの箱。
背景に何か見える?こまけぇことはいいんだよ!w

写真03

ダンボールの側面にはこんな感じで商品名が記されています。
側面と蓋の二箇所。
蓋の部分は荷物ラベルが上に貼られていたので目立ちませんでしたが、実家住まいの人はちょっと注意かな。


写真04
開けると中はこんな感じに入っています。
くじのカードは入っていません(そりゃそーだ)。
ところでくじのカードがそれぞれキャラクターになってるってマジですか?くじにストリバさんの絵があるなら全力で渋谷まんだらけに引きに行くんですが。

写真05
コレが確実に欲しくて箱買いしました(キリッ)。

「バカだ、馬鹿がおるm9(^Д^)プギャー」
「ストリバさんの絵があるグッズはイベントでのブシロード販売ブースでも殆どないんだよぉぉぉぉぉ!買いに行くからアニメ絵でもゲーム絵でもいいから何かグッズ作って下さいよぉぉぉぉ!(血涙) あ、2幕7話限定EDの絵なら抱き枕だろうがブロマイドだろうがクリアファイルだろうが喜んで戦え……もとい多々買いします」
「うわぁ……(残念な人を見る眼差し)」
「あとはくじを引くなりして、使用用ストリバさんグッズを入手したい!」
「うわぁ……(さらに残念な人をみる眼差し)」
「旦那のくじ運はかなり良いので期待しています。会社帰りにまんだらけがあるよ、やったね!」
「それだと2個めのA賞の時計ゲットだぜというオチがくるんじゃ……?」
「……ありうるから困る」

いやね、ライダーなどの一番くじで、A賞のマスクを一度に2個当てるとか、ピンポイントで欲しい上位賞品だけ当ててくるという前例がホントにあってね……。
2012.08.25 目がー目がー
忘れていた……。
自分はPSPゲームであろうと、長時間根を詰めてやれば目と首と肩、特に眼元に影響が出るということを!


とうわけで、ミルキィのゲーム2をヒャッハーとプレイして全ルートを制覇した結果、ムスカのように眼を抑えながら眼精疲労まっただ中です。
これがあるから最近はPS3で無双OROCHIとかプレイし難いんだよなぁ……orz

「奥さんってゲームやTVの光だけじゃなくて、陽の光にも弱いよね」
「そういや高校生の時点で、体育祭とか球技大会とか長時間外で陽の光を浴びる行事があると、終わる頃合いには微熱出して体調を微妙に崩してたなぁ」
「わー闇属性だー」
「屍鬼扱いするんじゃねぇ!」
「夜の車のライトとかもダメダメなんでしょ?」
「眩しすぎてまともに前見られないね。何で皆、アレ平気なん?」
「やっぱ奥さんは闇の眷ぞry」
「だから人をニフラムで払えそうな魔物扱いするんじゃねぇ!」
「奥さんはイオナズンでも消えないと思います」
「ははは、こやつめ」

そういや車のライトは、幼少時から眩しすぎて駄目でした。なんでだろう……?
本日は、22時から先行発売されたミルキィくじを買いに行って来ました。
先に新宿のゲマでBlu-rayと全巻購入特典、あとミルキィのコミックを2冊とクロスボーンガンダム・ゴーストの2巻を買って、旦那とは渋谷で合流。
夕方JRが止まっていたらしいので(知らずにバスで移動してたよ……)、地下鉄を乗り換えて秋葉原へ、そしてヨドバシの上のレストラン街で夕食。
それからヨドバシで時間を潰して、くじ発売の20分前に現地に行ってみたら、外階段の4〜5階まで続く長蛇の列でした。女性もちらほらいましたねー。
販売が始まると、箱買いの人だけ誘導されて先に階段を下りて店内に入ったのですが、「箱買いの人はこちらですー」とずっと連呼されながら階段を下りていくという羞恥プレイを強いられました。列の人たちに箱買いする酔狂な人ってバレバレじゃないか!(ノ∀`)

だってストリバさんグッズだけくじで当てるのって無理だし、ヤフオクとかで怪盗帝国グッズ狙いの人は多いだろうし、コンビニ等である他社の1番くじと違ってわざわざ箱売りがあるんだから、もういっそのこと箱買いすればいいじゃない!ってことで。ええ。
それにさー、ストリバさんとか怪盗帝国はそもそもグッス自体を出してもらえなくてさー。
お金があっても商品そのものが存在しないから買えないんだよね……。
だからゲーム1のキャラ立ち絵の使い回しであっても、出してもらえるだけ有難いんだよぅぅぅぅ。・゚・(ノД`)・゚・。

というわけで、ストリバさんのグッズ目当てで箱買いしました(キリッ)。
一般発売は9/1からなので、地道に渋谷まんだらけでミルキィくじを引いて使用用ストリバさんグッズをゲットしたいと思います。
え?箱買いしたやつ?……保存用にニヤニヤ見るだけで使いませんよ?



あとコミック版感想を簡単に。
▼ミルキィホームズ オンステージ2巻(奈月ここ)
とりあえず1巻のカバー裏がアレだったので、今回もカバー裏をめくってみたら予想通りでした。 デスヨネーwwwwwwwwww
あと今週公式サイトに掲載されてる4コマがスゲー最終回ぽいと思っていたら、オンステのラストの4コマがそれでした。……あれ、もしかして公式サイトの4コマ連載ってコレで最終回? (´;ω;`)ウッ…
雑誌連載の話では、女の子のパジャマパーティーにさらっと混ざってる20とか、石流さんが皆のお母さん状態になってる根津くん恋愛話がお気に入りです。あと最終話のシャロリング大活躍とかおっぱいふかふかとか。
公式サイト連載分だと、季節の変わり目のトゥエンティネタが好きです。あれはヒドイ(いい意味で)。
連載時に雑誌購入して追いかけるくらい好きな作品なので、もっと続いて欲しい……!というのが本音。
続いてくれませんかね……。


▼探偵オペラ ミルキィホームズ2 2巻(刻田門大)
ゲーム2をプレイしてみたら、こっちのコミカライズとは全然違うストーリーだったという。
おまけの後日談がなければストリバさん脅威の出番なしという怖ろしい事態になっていましたが、実際にゲーム2をプレイしてみたら、どうしてこっちにストリバさんが出てこなかったかなんとなく分かりました……。
ラットはまだしも、ストリバさんは融通きかないキャラだし武闘派だしで、出すのが難しかったんだろうな……。

あとはゲッキン!で連載されていたアニメ版コミカライズのコミックが楽しみだったり。はやく発売されないかなー。
アペンドシナリオの10本目が本編後の怪盗帝国後日談になっているのだけれど、これが神すぎてつらい。
なんで私の回りにはミルキィ話が出来る人がいないんですかね……ッ(壁ドン)。
腐ってなくていいんだ、ただキャッキャウフフと話したいだけなんだ……! ストリバさんサイコーとか。エラリーちゃんの「ですっ!」は可愛いとか。
そんなわけでアペンドシナリオ・怪盗帝国回ネタバレ。


ゲーム1ではアルセーヌ様とストリバさんは二人して天然ボケしててユタカがアワアワしてたんですが、ゲーム2ではラスト間際とアペンドシナリオでアルセーヌ様がツッコミ属性を覚醒させてました。アルセーヌ様に「演技かかるから」とか「つまらない」と突っ込まれてショック受けてるストリバさんが可愛い。

でもユタカがストリバさんのモノマネをしてもツマラナイし需要ないって……ありますよ!ここに!ここに需要ありますよアルセーヌ様!あ、でもユタカがストリバさん口調になってもツマラナイのには概ね同意です。いつもより固い口調になるだけだし……w
ストリバ口調になった20はただのイケメンでした。20口調を強いられたストリバさんには爆笑しました。
やっぱこの二人って中の人が声質似てるよねー。
そしてゲーム版20までついにドMを覚醒させました。これはアカン(笑)。
というかアニメよりストレートすぎる(笑)。

でもあそこまでお互いの口真似をするのって、ちゃんと相手の性格とか思考を理解できてないと出来ないですよね。
微妙にお互いの心情を代弁しあってる感じになってて和みました。
ラットとユタカコンビは、さらっと相手への悪口を混ぜてるしw
仲良いなお前ら。
あと20は特にメンバーの好き嫌いがないことが判明。……つまりアルセーヌと自分以外には無関心なんだろ?そうなんだろ?w いや、一番人間関係が円滑なんでしょうけど。
ストリバさんは「咎めている」というアルセーヌの言い方からして、20の事は嫌いではないし認めているってことなんだろーなー。でもストリバさんだけは誰の物真似をしても罰ゲームにしかならない件。そしてその中から一番ヒドイ面白そうな20を選ぶあたり、アルセーヌ様マジ鬼畜。ストリバさんが何をしたっていうんだ!w
あぁ、でもアルセーヌ様にとってストリバさんが困ってる顔を見るのって、ユタカの悶える姿と同等な愉悦ぽいですよね……。

それはさておき、自分は本編直後にこのおしおきシナリオを見たのですが、ちゃんと怪盗帝国サイドの後日談になっていて、これでユタカもちゃんと怪盗帝国の皆に許して貰えたんだな、帰ってこられたんだなーと思えて安堵できました。あと他のメンバーも、これで(本性を晒して毒舌キャラになったけれど)ギクシャクすることなくユタカを再び仲間として受け入れる事が出来ただろうし。
アルセーヌ様マジ聖母。懐でか過ぎだろう……。社長どころか一国の王様になれるでぇ。あ、だから帝国なのか(そんな馬鹿な)。

自分が怪盗帝国サイドが好きなせいもあるのですが、コレがあったからゲーム2は綺麗に終わったと感じられたのだと思います。

いやー、しかしねー、まさかこのシナリオがストリバさんをいじりたい、ストリバさんでギャグをやりたいという目的で生まれたものとは……w


アペンドシナリオは、本編の外伝というか、補足的な話が多くて良かったです。
そうだよ、こういうのでいいんだよ!こういうのが観たかったんだよ!
3が出るなら是非スリーカードの個別主役話をお願いします。

おしおき以外では、指揮クラスの実態が爆笑ものでした。
やっぱ形から入るのかーw
小林先生がアレだったばっかりに……。ホント小林先生は罪作りやでぇ。
でも探偵学院の生徒は、特に指揮クラスは中二的な選民思想が強いから、ノリノリでやってる人が多そう。
……ってことは、ユタカも指揮クラスだから何か決め台詞を喋ってたんですかね?w

ところで。
ユタカの名前の由来って(元ネタはハリマオの谷豊なんでしょうけど)、ゲーム2の本編での会話から察するに、アルセーヌ様が「心(感情)が豊かになりますように」っていう願いを込めた命名ですよね?


……もしそうだとしたら私の本名と同じになるんですけどぅぅぅぅぅorz

買って来ました。
でもって必死にプレイしてクリアしました。とりあえずエリールートだけですが、9時間はかかったかな?ミスった部分をセーブポイント毎にやり直していたせいもあるんですが、それでも1よりは大分時間が掛かってます。
前作と同じ全6話構成ですが、1話1話の話は前作と比べるとかなり長くなってました。次のセーブポイントまでかなり長くなっているので、途中で選択をミスったからってやり直そうとすると結構めどいという……。
怪盗帝国ファンは買って損はないと思います。

というわけで、続きからはネタバレ感想です。プレイ前に見たくない人はご注意下さい。
念の為に一部白反転もさせてます。でもいつもみたいにストリバさんぺろぺろサイコーしか言ってないです。

あと最初に言っておく。
体験版をプレイした人はうすうす察しているとは思いますが、2では作画は犠牲になったのだ……(ホントにどうしてこうなった……)。「飛べ!イサミ」のな×じま◯ゅうじ作監回とか、聖闘士星矢におけるryを思い出すじゃないですかヤダー!
しかもさぁ、ストリバさんの新規立ち絵(斜め向き)は作画が残念なことになっているのに、20は作画がいいの……?むしろなんであんなに新規絵あるの……www
その場で一回転する枚数分(4、5枚)まるまる新規作画じゃねーかwとか思っていたら、1.5で追加されていたんですね。とりあえずアニメは全部試聴済みだけどゲーム版未プレイの旦那に、付属されていた1.5をプレイさせていて気付きました……(ちなみに旦那は20→ラット→魔剣の順になるのが確定。UMD版だと1同様にPSPもどきを取らせた順で話の順番が決まるようです)。
でも刀を構えて斬りかかってくるストリバさんの新規立ち絵は作画良かった気がするんですよねー。まぁ大抵一瞬で画面を通り過ぎるから見えない事の方が多いのですが。もしかしてこれも1.5の新規部分なんてオチは……。
ようやくですが、コミケ頃とか先週末の大阪の日記を更新しました。
今回の風邪は治りかけが一番キツイわぁ……。

それはさておき、PSPミルキィ2、いよいよ明日発売ですね。
うわああああ、楽しみいいいいいい!
ストリバさんを思う存分ぺろぺろするんだー

しかし公式サイトにあるボイスサンプルを聴いてみると、ストリバさんの「アルセーヌ様の意思に逆らおう、というか」のセリフが意味深長というか。発音からして、長いセリフの一部分だけ抽出してる?
これ、自問自答ならともかく、誰に話しかけているのかで結構……ねぇ……。


とりあえずストリバさんは、OP1で出てくるシーンの背景から察するに図書館ぽい場所に登場、雑誌に載っていたSSでヨコハマ図書館が出てくることから、図書館で出てくるのは確定してるしなー。
そしたらフラゲの人のサブタイトルネタバレで、サブタイで思いっきり図書館ってついてる話数があるので、そこで出てくるのは確定的に明らか。汚い、流石忍者汚い。

ストリバさんには、「闇は我が支配下」とか「ただしこの魔剣でな」発言に続く新たなネタセリフに期待したいところです。

個人的にゲーム版のストリバさんは、日本人であることを誤魔化す為に青龍刀を愛用したり中国ぽい衣装を着ている忍だと思ってます。いや、だってゲーム1での言動って完全に忍じゃないですかー。
まぁ元ネタの石川五右衛門が伊賀の抜け忍説があるからなんでしょうけど。
順調に治りつつありますが。
治りかけてるせいなんだろうけど、鼻が乾いてつまっているのがツライ。

PSPミルキィホームズ2、もうすぐ発売ですね。
そろそろフラゲが出る頃かな?
自分は最初Amazonで予約していましたが、店舗特典とか悩んだ末にTSUTAYAで予約し直しました。いや、ポイントと値引きがあるからさァ。でもTSUTAYAは早売りしてくれないよねェ?
俺、発売日の朝10時には渋谷TSUTAYAに買いに走るんだ……。

あとミルキィくじの先行発売もありますね。
22時の夜遅くに秋葉原までわざわざ出かけて「コレ1セット下さい」と買ってくるだけの簡単なお仕事が何気にハードル高い件。
なんで夜の22時なんだよぅ……。夜に一人で秋葉原まで行けるわけないじゃないかー!
いや年齢的にも距離的にも可能だけどさぁ。
……そうだ、晩御飯を秋葉原で食べることを献策しよう(真顔)。


それはさておき、ここ最近の星矢Ω。
予告を見た時、貴鬼が五老峰にキター?!と思ったんですよ、一瞬。
それなのに……ナニアレ。
ドラゴン座VSペルセウス座は良かったと思うんですよ。戦い方はゆとり仕様だったけど、ここで龍峰の目を潰されても……ねぇ。
でも天秤座の黄金聖衣を紫龍が密かに保管していたという事実が出てきて、射手座星矢に続き天秤座紫龍キター!!と自分の中ではスゲー盛り上がったんですよ。それなのにナニアレ。玄武って新キャラが出てきて、しかも聖衣が認めているってことで聖衣は奪われた……というかそっちについていちゃったし。
天秤座は紫龍でいいじゃないかーーー!
なんかストーリーもたらたら進んでる感じがして、盛り上がりに欠けるし……。しかも沙織さんがいる場所って月か火星なのが確定じゃねーか!フォーゼとどんだけ被ってるんだよ!w
聖闘士達がマルスに従っているのはバベルの塔でマルスに洗脳されてるって事にしとけば、まだ納得できたのにさぁ。
私にはまだ一輝兄さんという希望が残っているけども、ヒドラの市エピソードに続き、旧作ファンが見切りをつけるきっかけになってそうだなーと。Ωを見ては、当時の車田正美とアニメスタッフは偉大だったのを再認識してる感じ。


私信。うどんの国に向けて、夏コミのお土産と雑誌付録を発送しました。
今回はミルキィ本を買い漁るのに必死だったのでいつもよりかなり少なめですが、オススメの信長の野望本を入れています。いや、たまたまpixivの新着でサンプルをみつけて読んだら面白かったので。
当スペースにお立ち寄り下さった皆様有難うございました。
風邪を引いてしまったので13時過ぎには撤収してしまいました、スミマセン。

いやね、コミケ翌週辺りから旦那が風邪気味だったのですが、とうとうそれをうつされてしまいましてね。
旦那の薬を飲んでて前日は平気だったのですが、朝起きたら喉が腫れてきましたよチクショウ。
喉の痛みを発症した場合、市販の薬で風邪が治ったことがありません(ノ∀`)
痛みから判断するに、明日は病院行かないと駄目だろーなー。



というわけで、通販再開しました。
夏コミ新刊はどれも在庫がありますが、ムリョウ本は在庫がちょっと少なめになっています。
宜しくお願いします〜。
まさかそれが阿鼻叫喚の前フリになるとは夢にも思わなかったのです……。
いえ、家を出る時点で既に豪雨状態だったのですが、天気予報だと関西は晴れだっていってたじゃないですか。
現に、ついた時は晴れていたんですよ。

120818_131752.jpg
京都国立博物館。絶賛工事中で、開いているのはこっちの特別展示場だけという。
出雲展開催中。そのうち東京にも来るらしいのですが、なんか展示内容は変わるとかどうとか。マジで?

120818_132622.jpg
唯一写真撮影がOKだった出雲大社復元模型。
これ、出雲大社横の博物館で見たんですけど……もしかして今出雲に行ったらコレがない?

で、売店で鳥獣戯画の便箋を買って、周囲の国宝の寺院を回ろうとしたらにわか雨→土砂降りですよ。
門の下で雨宿りして、弱まってきたところで、ハイアットホテルの喫茶に避難。
120818_142141.jpg
私が注文したのがコレで、ココナッツのアイスとチョコレートのムース(白いけど)+パッションフルーツのムースのケーキ。

120818_142127.jpg
旦那が注文した京都サンデー。上に載っているのは胡麻せんべい。

で、傘がなくても平気なくらいになってきたので、三十三間堂横にある養源院へ。
血天井で有名なお寺です。お寺の人が天井を棒で指して、「これが鳥居さんの足でー、腕がこれでこう曲がっててー」と教えてくれるのですが、途中からは説明されるよりも先に、どこが足で、どういう風に曲げているかとかが分かりました……。見えたというべきなのか……。

その後は、博物館横にある豊国神社にお参りして、御朱印ゲット。
そして雨がまた降らないうちに大阪に移動してしまおうと京都駅に戻ると、JR奈良線が雨で終日運休に。
大阪は大丈夫だろーと思っていたら、桂川の陸橋に車がぶつかったとかで、運転休止中/(^o^)\
仕方ないので、振替のチケットを貰って、地下鉄に乗って梅田駅へ。
そこから環状線に乗ろうとしたら、環状線も信号の故障かなにかでしんでたという/(^o^)\
仕方ないので御堂筋などの私鉄で移動して、無事にホテルに辿りつけました。

夜はホテルのレストランで食べて、「ほん怖」を観てました。
出演者がケイタやチーフなど、何気にスーパーヒーロー大戦状態。
しかもケイタの中の人が出ていた話、主演とあわせると今年の大河の頼朝と重盛というw
話は、御札をぺたぺた貼ってた最初の方で「実は恋人の生霊ってオチじゃね?」って思っていたので、予想通りだったというか。むしろフェイスブックでどうこうってシーンで確信しましたけども。
フェイスブックを嗜む幽霊がいてたまるか!w
しかしケイタの中の人、手足伸びたなぁ……。
VITAの三國無双で怪盗帝国の4人を作ってみたのだけれど、スクリーンショットをPCに移動させる方法が分からない……。コードか何かで引っ張ればいいのかな。そうしたらPCの画像DATAもVITAに移動させられて、VITAの背景をミルキィ仕様に魔改造できるんだけども。

旦那に訊けば知ってそうだけど、検査入院中だしなー。
まぁ明日の昼には帰ってくるんですけどね。

「何の検査ですか」
「前立腺の癌検査にひっかかりまして」
「あの前立腺ですか」
「その前立腺ですよ」
「……」
「……」
「言うなよ!腐女子が自重してるんだから言うなよ!」
「ちぇー」
「でもどうやって検査するんです?」
「お尻から管を突っ込んで組織を取られます」
「……」
「……」
「だからそこから先は言わなくていいよ!こっちが自重してるんだから言わなくていいよ!」
「ちぇー」
「でももし癌が見つかったらどうしよう」
「ガーン」
「……」
「がーん」
「……おくさんわかいのであ〜るネタはわからないです」
「わかってるじゃないか」


ほんとひどいやりとりだなー(棒)。

当スペースにお越し戴いた皆様有難うございました。
19日の大阪インテのスパコミ関西18では、夏コミの新刊をそのまま並べる予定です。
通販は19日以降に再開予定。

冬コミの申し込みを終わらせるまでが夏コミです(キリッ)。
でもだるいのでとりあえず今日はもう寝ます。

だってさー、トリックロジック、シーズン2とあったので続編だと思って購入したら、単に5〜10話の後編の一括DLなだけじゃないか!なら説明書きにそう書いてくれよ!単話購入済みだったのに無駄金を使っちゃったじゃないかうわぁぁぁぁぁぁぁぁ/(^o^)\
公式サイトにも何にも説明ないしふざけんなウワァァァァァァァァ!
というわけで、申し込みは明日に延ばして今日はもうふて寝。

……ってラグりん観ながらコレを書いていたら、資本主義の犬が隠密剣士のDVD-BOXを宣伝してフイタwww
みころんの声であのセリフは渋すぎるwwwwww
隠密剣士もニコニコで放送してくれれば、若い世代にも受けると思うんだけどなー
2012.08.11 2日目。
サークル参加でした。
お立ち寄り戴いた皆様&近隣サークルの方、有難うございました。
去年の夏コミよりはマシな暑さだった気がします。

「会社のAさんがさー、息子さんがコミケに行くらしくて」
「へー」
「それで、会社の人(←旦那である)が参加するって言ったら、是非ご挨拶がしたいと」
「なんでやwww」
「さぁ」
「というか何で会社の人が旦那がコミケ行くこと知ってるのさw」
「何かの弾みで喋ったことがあるよーな?」
「おい」
「というわけで、Aさんに「意味不明だろうけど息子さんには分かります」ってスペースを教えました」
「って、別件でB君も旦那訪ねに来るんでしょ?旦那がスペースに居ない間に来たらどうすんのさ……」

案の定、先にB君が来て旦那とどこかに言っている間にAさんの息子さんがご挨拶に来て、入れ違いになったという……。まぁなんとか会えましたけども。

夜には花火大会があるので、早めに撤収。いや、まさか16時になったらレインボーブリッジどころかゆりかもめが運休になるとは思わず。
夜は汐留の上の方のイタリアンレストランへ。花火の代わりにスカイタワーが良く見えましたヨ。
そのうち花火の煙でスカイタワーも見えなくなってきたけどw
写真
写真はデザート。変わったお皿に盛りつけられていたので。
1日目は一般参加でした。
ゆりかもめで11時過ぎにはビックサイトに着いたのですが、列に並ぶこと無くさくっと中へ入れて、ミルキィ本とか無双の本とか買って来ました。
妖逆門の時はカップリングで選んでいたし、こう、端から端までうりゃ!と買うのって物凄く久々でした。イサミ以来かなー?

で、12時前にミルキィホームズ&ダ・カーポとコラボしている会場内レストランへ。
並ぶことなくさくっと中に入れました。
店内はパネルが展示されていたり、モニターでPVが流されていたり、さりげなくフィギアが展示されていたり、コスプレ店員さんがいました。
撮影OKだったので携帯で幾つか撮ってみました。画質はお察し。

120810_120723.jpg
テーブルの上のメニューはこんな感じ。タイアップしているメニュー+かき氷を頼むと、その作品のコースターセットが貰えました。コースターはコスプレ店員さんが持ってきてくれたよー。

120810_120843.jpg
今回注文したかき氷。マンゴー(ネロ)とラムネ(コーデリア)。料理より先にきたという……w
ちなみにマンゴーを注文したのが私で、ラムネは旦那。

120810_121132.jpg
棚の飾りにさらっと混じっているねんどろいど小衣ちゃん。今度発売されるゲーム2の限定版特典です。
唯一棚の反対側(窓側)にあったので、座った席によっては気付かない人もいたかと。

120810_124347.jpg
棚の廊下側にさらっと飾られていたアルセーヌ様フィギア。他にはMHのねんどろいどや具なしカレーなんかも飾られていました。

120810_124953.jpg
レストランの入口にあったガラスケース。サイン付き台本とか関連商品とか、いろいろ。

料理はロコモコを頼んだような。
クーラー効いてて涼しいし、まったりゆっくりお昼が食べられて良いですね。
時間帯によってはかなり並んだみたいですが。
最後に取り掛かったミルキィ本の製本が無事終わりまして、夏コミに新刊3冊出ます。
ヤッタネ!(・∀・)
コミケ初売を含めると、スタッフさんに渡すのは5冊になります。何気に新記録です。うわぉ。


というわけで詳細はインフォメにUPしていますので、ご参照下さい〜。
簡単なご案内は続きに。
ではでは当日は宜しくお願いします〜。
ゲーム2の体験版と1.5の6話(無料)をDLして、6話は怪盗帝国方面の新規とかなさそうな予感がするし、明日ホテルに移動してからのんびりプレイしようかなと思って、先にゲーム2の体験版の方をプレイしてみました。
ネタバレを含むので感想は続きに。

VITAにDLするぜヒャハーと久々にPSストアに繋いでみたら、トリックロジック2が出てるじゃないですかヤダー!
前は犯人当てイベントがあって各話ごとに有料DLだったのですが、今回は一割DL販売しかない……ということは特にイベントはなさそうなのかな?とりあえず公式サイトも見ないで購入DLしてしまいました。
コミケ中はVITAを持って行ってコレをプレイしていようかなぁ。そしたら原稿で試聴が止まってたトロステもホテルで観られるし。でも信長のポケモンも冒頭をちらっとプレイしたまま放置してるしなぁ……。DSの仮面ライダーも積んだままだし……。俺の屍を超えていけもPS版をDLして途中で止めたままだし、リメイク版は未だ積んだままだし(ノ∀`)アチャー
執筆用にポメラも持参するかどうか悩むなー。でもコミケ中は力尽きて小説書くどころじゃなさそうだし、TCGやミルキィの再放送を見ているから多分書く時間もないだろうし。


それはさておき、ゲームの公式サイトに探偵2、怪盗、警察のサンプルボイスきましたね。
ようやくストリバさんキタ━━━━━━━━━ !!
聞き取りにくかったけれど、相変わらずアルセーヌ様一筋なセリフでした。これであと3日は戦える(ってなんでですかー)。
原稿は終わっていませんが、渋谷に泊まったついでにゴーバスター&仮面ライダーフォーゼの映画を観てきました。
ネタバレって程でもないのですが、とりあえずは続きに。

ミルキィホームズと早川がタイアップ。
ttp://www.famitsu.com/news/201208/03019215.html

うん、ハヤカワミステリマガジンの表紙にきた時点でこういうのが来ると思ってたわー。
でもせっかくなんだから、集英社みたいに書き下ろしカバー表紙にしろよぉぉぉぉぉ!
というか何でもかんでもゲーム発売日に合わせ過ぎじゃぁぁぁぁ!
あ、まんだらけの子会社が出すミルキィくじは素直に4万出して全種セットを買おうかと思います。
くじで欲しい怪盗帝国グッズを当てられる気がしねぇ。

8日にゲーム2の体験版と1.5の6話の無料DLが始まるそうなので、それまでには原稿を終わらねば。


それはさておき、DQ10をインストールして序盤をちょろっとだけプレイしてみました。
5種族らしいのにキャラメイキングが人間しかなくて、あれ?あれ?ってなっていたら、先の展開をネットで調べた旦那に教えてもらって、あーなるほどと。
しかしキャラ名がひらがなかカタカナで6文字っていうのが何気にキツイなぁ。
ストリバさんが作れないじゃないか!(そこかよ)
ムガと修にしようかなーとも思ったのですが、RPGはプレイするとめどいし、積みゲーがたくさんあるしで、とりあえずは旦那のプレイを見ているだけでほぼ満足状態。
スライムナイトかわぇぇぇぇぇぇぇ!
【速報】明日からコミケ終了まで旦那が有給突入
はやすぎるだろ、おい。というか私まだ原稿中なんですけども。
部署が最前線→前線→後方支援へと変わるにつれて有給は余裕で取れるようになってきたけど、長くなったなァ。
とりあえず私が原稿やっている間、隣でDQオンラインでもプレイしていてもらいましょうかね……。

というわけで、キーボードと一緒にDQオンラインを買って来ました。
いや、なんかスゲークソゲーという評判で、楽しそうだったのでつい。
FF11サービス開始日スタート組だったり信オンβテスト組だったりするので、初日プレイ組の感想とかアクシデントを見ていると、その頃の出来事を思い出してニヤニヤします。
FF11みたいに初日はログインオンラインになると思っていたんですけどねぇ。そうでもなかったのかな。

そういやFF11サービス開始時はまだスクエニになってなかったんだっけ……?w


その一方で、二回目のHAL用成分献血に行ってたり。
私の腕は、物凄く血管が分かりにくい場所にあるらしくて(なんか奥に沈みがちらしい)、看護師さんが交代するだけならいいけど、ヘタしたら交代した相手にまで失敗されたりするんですよ。
で、今回も採血の時点でチェンジされちゃったのですが、献血開始前にまた採血場に呼ばれて、なんか……献血前に私の腕の血管を確認しながらデータを照らし合わしてて、「前回この成分が取れていなかったんですよねぇ」「前々回は取れてるのにねぇって、あ、前々回は2年前かぁ」「やっぱC機ですかね?」「B機じゃ絶対無理だよ」とか、よく分からない単語を出しながらどの機械を使うか看護婦さんが目の前で相談するんですよ……。
え、まさか、今回またすぐに通知が来たのは、前回の成分献血で何か必要な成分が採集できてなかったってオチ?
弓道の道着とか袴とか足袋とか全部持ち帰って洗濯して、今日道場に行ったら帯だけ持っていくのを忘れたァァァァ!
仕方ないので私服の上から胸当てとかカケを付けて巻藁だけやって帰ったんですがね。
たまにこういううっかりが発動するので怖いですね。まぁこれが日曜の地区例会でなくて良かったんですけども。


というわけで、未だ夏コミ原稿の絶賛修羅場中ですが、ゲッキンのミルキィホームズ漫画が最終回だったのでその感想です。単行本が非常に楽しみなのですよ。
例の如くストリバさんぺろぺろしか言ってないので続きは下から。
ミルキィのせいでペロリストに目覚めそうなんだがどうしてくれる。
……いや、実際にモニターとかをぺろぺろするわけじゃないですけども。