ゴーバスターズ、次回予告でも出ていましたが、来週からエスケイプとエンターさんが怪人体になるみたいですね。貴重なおっぱいがまさか今週で見納めだったとは……。
ところでアニメの『神様はじめました』を見ていたら、白泉社の原作コミックCMで微妙にネタバレされるんですがどうにかなりませんか。しかもアニメの進み具合に寄って変わるし。ぐぬぬ。

というわけで『超クライマックスヒーローズ』ですが、龍騎の声が本人に決定したようで。
仮面ライダーWも翔太郎が本人だし、もう楽しみで楽しみで。

で、星矢Ωを見ていたら星矢ΩゲームのCMが流れてて、どうもそれにポセイドンとセイレーンのソレントが出るらしいんですよね。でも声優が同じじゃないなら買う気ないしなーとゲームの公式サイトを見てみたら、オリジナル声優の難波圭一と塩屋翼だった━━━━━━━━━ !!
……どうしよう、一気に欲しくなってきた。
でもなぁ、Ωだしなぁ。
出てくるっぽい瞬はオリジナル声優と違うし、ストーリーは期待していいんだろうか……。
というか発売日が同じなような……?
いやね、SHTで出したミルキィホームズ本のことです。
覇悪怒組に出てきた魔天郎をモチーフにしたキャラを出したのですが、というか外見と名前はそのまま魔天郎だったのですが、「魔天郎」のつもりで「摩天郎」になっている事に今頃気付きました/(^o^)\
いや、何か違和感があるなーとずーーーーっと思っていたんですけどね……。やっと違和感に気付きました。
敗因は「摩天楼」から変換していた為です。

いいや、もう「摩天郎」でいこう……。
幼児向け雑誌の写真がネタバレ第一報としてネットで出た時、アレ絶対コラだと思ってました。ネタ画像だと思ってました!
だから公式情報が出た時、色々な意味で目を疑いましたよ……(遠い目)。
次に衝撃だったのは、ディケイドの時の死神博士とイカデビルの写真かなw
これのネタバレは本当に関係者の事故というかうっかりだったんだけど、某大物俳優が死神博士の格好をしていて、「一応この二人のプライベートコスプレ写真の可能性は……?w」とか物議を醸したものです。まぁネットでバレた翌日にすぐ公式NEWSが出てましたけども。

というわけで、次のライダー映画の話です。
まぁライダー観てたらもうCMに出てきてるし、NEWSにもなってるからもういいよね……と思ったけど、ネタバレなので一応下に隠してみたり。
聖闘士星矢Ω、ちゃんとしたOP絵がつくとカッコ良いですね。
ちゃんと歌詞に聖闘士星矢とかΩとか入っているし。
でも歌っているのってルート5って名前なんだからグループだろうに、一人でしか歌っていないように聴こえるしなーと思ってちょっと調べてみたら、ニコニコの歌い手がデビューしたグループ……だと……。
エイベックスェ……。

というわけで、本日のΩ。
目覚めてもまだ勝てないっていうのはゆとり世代だから仕方ないとしても。
熱い闘いになってきたなーと思ったら、金牛宮の闘いが終わらなかったばかりか、まさかの各キャラワープですよ。そして予告が全て持っていったという(笑)。
女の黄金聖闘士は出てくるだろうなーとは思っていたけど、まさか双子座とは……。しかも雑誌ネタバレによると、ドラゴン紫龍に憧れて聖闘士になったという設定なんだそうです。な、なにィ?!
とりあえず双子座だしヤンデレ二重人格の予感!w

そして今週の大河。
鹿ヶ谷事件キタ━━━━━━━━━━ !!
これで西光さん退場か……。結構好きだったんだけどなー。
それぞれの未来を見ていた&見失っていた清盛と頼朝が逆転したかのような対比の演出は、結構好みでした。
史実では清盛に口を割かれてから処刑されちゃったんですが、西光さんのそういうシーンを具体的に見せるわけにもいかないだろうから、頼朝と平行しつつ長時間蹴りを入れ続けることで史実を知っている人にはそれをイメージさせるという苦肉の策にも思えましたが。でもまぁ、口を裂かれるというグロシーンを見せられてもなァ(苦笑)。
しかし頼朝さん、いくら平家に対抗する為にそれなりの教育を受けていたとはいえ、乙女すぎますがな……。
頼朝の政子へのプロポーズが「一緒に行こう」とか「自分が連れて行く」じゃなくて「私を連れて行ってくれ」という受け身でワロタw

あ、でもプロポーズっぽい台詞をちゃんと相手に言えるだけ立派だと思いませんか。
ねぇ?


(・∀・)ジー
ちゃーちゃーちゃー、ちゃっちゃっちゃー!
アバンのアレです、アレ。

というわけで、Amazonで注文していた『ジャイアントロボ 地球が静止する日』のBlu-ray BOXが届きました。
とりあえず開封してライナーノートを見ただけですが、インタビューなどなかなか読み応えがありました。でもなんで今川監督のインタビューないのん……?
でもライナーノートにのってるBCLUBの記事、はまった当時に古本屋で雑誌集めて切り抜いたのを未だドキュメントボックスに保管してるなーw
ちなみにはまった当時=最終巻が出たすぐ後です。
いやぁ、十傑集サイドが好きでしてね。特に白昼の残月。当時から未だにコミケで同人誌を買っているジャンルです。
グッズだと、7巻発売後に出たトレカはほぼ全部集めたしなぁ。
流石にLDやVHSでは持っていませんが(そういや当時、VHSにダビングして貰ったなぁ)、DVDはバラ発売されたのとBOX発売されたの、全種持ってるわ……。
あとコミック版も小説版も古本屋を頑張って探しまわってゲットしましたが、1巻が発売された当時に発行されたらしい監督コンテ集だけは持ってないな……。というか、そもそも持ってると当時の同僚の話を聞くまで存在すら知らなかったから、現物は見たこと無いのですが。

それはさておき、このBlu-rayBOX、ジャケットが国際警察機構とBF団に分かれてて良い感じです。おじさん連中は当時と作風が全く変わっていないのに、大作と銀鈴がジブリっぽい顔になってるwwwwwwww
でも幻夜のイケメン度は上がってる気がします。
ライダージェネレーションをクリアしたので、同様に放置したままだったDS「スローンとマクヘールの謎の物語2」を久々にプレイしてみました。
で、40話過ぎまで進めて、そろそろ終わるかなー?と攻略Wikiで話数を確認してみたら、全80話であることが判明。道のりが遠すぎる/(^o^)\

このゲームは「10の扉(ローカルで名前違うよね……)」みたいな感じで、質問に「はい」か「いいえ」で答えるミステリ風味のクイズ……かなぁ?このDS版だと、プレイヤーが問題文から拾った単語から、さらに出てきた単語を繋ぎあわせて質問を作って、それにNPCが「はい」「いいえ」「関係ありません」のどれかで答えるので、それで正解を推理するという流れです。
元はアメリカのゲームなので、大抵「人間の名前とみせかけて実は人間じゃない(犬とか猫)」ってパターンだとか、アメリカンなひっかけ問題が多いかなー。2だとそうでもないんですが。
ただずーーーっと同じ調子だから、10問くらいプレイしたら飽きてくるんですけどね。
ようやく積んだままだったDS『オール仮面ライダー ライダージェネレーション』をプレイしました。
いやその、予約特典の14枚28種類のライダーが描かれた着せ替えカバージャケットが欲しかったので(特にBLACKとRXと響鬼)、発売当時に買ったものの、なんやかんやで忙しくて(大体原稿のせい)、今までずーっと積んだままだったんですよね。
そんなわけでお風呂入る前にちょっとずつプレイしていたのですが、3日で終わりました。

……ちょっとバンダムさんこっち来なさい。
怒らないからちょっとこっち来なさい('A`)


まぁ積みゲーが増えてきたりすると、これくらいのボリュームがちょうどいいんですけども……w
でも各ライダーのイベント時、スタート時の台詞は凝っていたし、演出もちゃんと再現されてて良かったですよ。
ナレーションが中田譲治のイケメンボイスでフイタwwwwww
しかもこの声でRXのアビリティ(体力回復&全能力上昇)発動時に「そのときふしぎな事が起こった!」のナレーションを入れてくれるというねwwwwwwww
これだけでもう神ゲーです。
あとディケイドとWとオーズは中の人本人が声を当てているだけで他は声優さんが代役なんですが、響鬼などちゃんの中の人の声質に似ている人が採用されてて良かったです。あとV3は「Vスリャー!」って叫んでいるし、剣は攻撃すると「ウェーイ!」「ウェイ!」って言ってるしw
BLACKとRXの声や演技もちゃんと本人に似てました。どこかで聞いたことあるような声なんだけど……と思っていたら、EDクレジットに無双シリーズの徐晃の中の人である山本圭一郎氏がクレジットされていたので、BLACKとRXは多分徐晃の中の人じゃないかなぁ?
あー確かに思い出してみると、徐晃の声だった気がするー。

とりあえずクリア後に攻略ページを検索して、パスワードを入れて隠しキャラのフォーゼと隠しMAPを出しました。フォーゼは声は入っていないんですけど、スイッチの効果音はそのままだったのでちょっと感動したり。

とりあえず11/29発売の『仮面ライダーウィザード 超クライマックスヒーローズ』が、中の人参戦多すぎで物凄く楽しみです。PSP版だといつものようにBGMを色々いじれるはずだし。オーズは買ったんだけど、フォーゼはあんまり追加要素なさげだったからスルーしてたんだよね……。
あとロストヒーローズが3DSだけでなくPSP版もあるのを知ってちょっと気になってるのですが、RPGはめどいしなぁ……。でもRXとGガンも使えるのか……。今ならプロダクトコード付きだし……。でも積んでるゲームが他にも一杯あるし、そろそろ原稿しないといけないからなぁ……。
▼何味かわかるかな? からあげクン?味 ~怪盗シモーノからの挑戦状~
 http://www.lawson.co.jp/recommend/static/karaagekun/hatena/

怪盗ラットの中の人何やってるんですかwwwwwwww
これは中の人的にミルキィホームズの出番としか。

まぁうちの近所のローソンは軒並みナチュラルローソンになってしまって、自由が丘方面や別の駅周辺に行かないと全然ないんですけどねー。



あとミルキィホームズ関係といえばコレ。
▼おこめまつり http://okomematsuri.com/index.html

上記の時別企画ってところです。
アニメ二幕の大農村時代キタコレ!!(アレで作ってたのはナスやトマトやキュウリなどの野菜だったけど)
馬車街までお米を買いに行くだけの簡単なお仕事です(キリッ)。
確か、毎回買いに行くお米屋さんもミルキー米を扱っていたような……?
ちなみに我が家は大体、長野や石川、島根辺りのこしひかりです。それを無洗米加工してもらっています。ちょっと前は高知の天空の郷って銘柄のコシヒカリを買っていたのですが、最近はコシヒカリだけ無いので、なんとなく長野や石川、島根産地のものをチョイスしています。幻の妹とか(こういう名前のお米がホントにある)。

イベントで試食できるっていうのと、書き下ろしイラスト付き、あと会場内にいればライブをのんびり観られるというのが非常にそそられるわけですが、開催日程がねぇ。
冬コミ原稿まっただ中だし、弓道試験一週間前じゃないッスか……。
どうしよっかな~と迷ってはいるものの、なんとなく弓関係の用事が入りそうな予感。
ストーリーはTV本編と同じ+次回新作映画の予告でした。
おおまかに感想をいうと、「さやかぁぁぁぁぁぁぁ!」になって「杏子……」になって「ほむらぁぁぁぁ!」になって「まどかぁぁぁぁ!」ってなって最後にまた「さやかぁぁぁぁぁ!」になるという。
あと次に完全新作で劇場版をやるということでしたが、まさかのまど神さまがルールを改変した世界での続編でした。意味深な台詞ばかりだったので楽しみです。でもこれだとさやかが円環の理に導かれてまど神さまの方に行ってからの話なのかなぁ?それっぽいカットあったし。
Kalafinaの新曲は後編の主題歌だったんですねぇ。で、同じCDに入っている「未来」がマミさんのテーマの日本語Verという認識でいいのかな?
24日にはKalafinaだけでなく、ミルキィホームズのゲーム2OP2の主題歌や仮面ライダーウィザードのCDも出るので楽しみです。

あと劇場で、ソウルジェム+キュウべえ+お菓子の魔女のイヤホンジャックアクセサリーを売っていたので、4箱買ってみました。中身はさやかのソウルジェム×2、まどかのソウルジェム、キュウべえでした。おおう……。
とりあえず2個あるので、さやかのソウルジェムをiPodに使っています。色合いも綺麗なので結構良い感じにはまりますね。ただあいぽんじゃなくてiPodなので、イヤホンの穴がある向きが上下逆になっちゃうのですが。

ところで昨日ギャバンの映画をみて、それから2時間後にまどか劇場版の前編を観て気付いたのですが……まどかの魔女の結界ってギャバンにおけるマクー空間じゃね?
ネタバレしない程度に感想ですよ。

まずはまどか前編。
総集編なので話は全く変更なく。確かにOP絵は、ほむらの過去というか後半のネタバレを知っているとちょっと切なくなりますね。
新作カットで自分が分かったのは、冒頭の朝のシーンがTV以上に丁寧に描写されてると、変身シーンが新作されているのと、さやかのシーンが追加新作されてるのが分かったくらい。あと3話のマミさんが注射器の上に立っているシーンがTV版じゃなくてBlu-ray版でした。ちぇー。あそこはTV版の船乗りポーズの方が好きなんだけどなーw
さやかの変身シーンは水のイメージが追加されてて良かったです。
あと魔女登場の曲がクラシックぽく重厚になってました。
というか、サントラはこれ全部新録だよね?サントラ発売いつですかああああああ!?
でもTV版サントラはBlu-rayに付いていたから、やっぱ劇場版Blu-rayに付属という形になるんですかねぇ(´・ω・`)
あとKalafinaの新曲がEDかと思っていたら、いつもの「あ”あ”あ”あ”~あ”あ”〜」のアレンジが流れて、ED絵までまさかのリメイクだったでござる。
というか新曲の「未来」ってマミさんのテーマの日本語Verだったのかーーー。

しかし渋谷の劇場だとまどかのフィルム交換が終了している……だと……。


そしてギャバン。
コム長官が当時の人だああああああああああ!
時系列的にゴーバスターズに登場回よりも前でした。……というか性格変わってね?w
ゴーバスターズではツンツンしたチンピラ風だったのが、劇場版ではちょっとお調子者のアホの子じゃないですかーw
いや大葉さんもお茶目なんだけどさ。あとタイバニみたいに若者がおじさまをお姫様抱っこするのは最近の流行りなんですかね?……流行りでしたね。
ストーリーは若者三人の王道恋愛系をしつつ熱い宇宙刑事もので、新しいギャバンの話になりつつ、先代の大葉さんが良い感じに絡んでました。
途中で視聴者も気付くアレですが、「お前ももう気づいているはずだ」と大葉さんに指摘されて新ギャバンも実は薄々気付いている事が判明して、そして視聴者に明確に表示されるという展開が良かったです。

あと新ギャバンの幼馴染(男)の方は、黒縁メガネのせいもあって、ストリバの中の人のてらしーにしか見えなくて困りました。ディケイドの555編にも出ていたらしいんですが、言われてみれば555の生徒会メンバーの中にいたような……?
「いくら奥さんがリアルで他人の顔の区別が出来ない人でも、似てると思うんです」
「って言われても、旦那ストリバさんの中の人の顔知らないし」
「グーグル画像検索でご覧にいれよう」
そしたら巫女服着たてらしーが出てきたんだけどどういうことなの……w
「それはさておき、前だけ金髪とかあるけど、黒髪画像で見れば似てるじゃろ?」
「うん、メガネがね」
「え?」
「奥さんは、顔の長い黒縁メガネの男の人は全部てらしーという認識になってるってことです」
「(ノ∀`)アチャー」
というわけで、見たものなど感想です。
今期アニメは黒髪ポニーテル男多すぎだろ、おい……。

▼神様はじめました
原作は花とゆめ連載だし、フルバっぽいなーって思っていたら、アニメはフルバと同じ大地監督という。
テンポ良くて面白いです。
というか2話、カラス天狗が出てくる度にキャラソンを流すなwwwww
曲が流れる度に笑っちゃうだろwwwww 販促……もとい反則すぎるわwwwwww
しかし主人公がシャロでカラス天狗が20かー。

▼イクシオンサーガTD
キャラデザが古臭いなーと思いつつ、銀魂スタッフだったので観ました。そしたら知人が撮影してました。Oh……。
深夜アニメらしいひどいシモネタギャグアニメでした。というか深夜版銀魂なノリでした。むしろ主人公が銀魂よりヒドイ所業をライバルキャラにしているという。玉を二つも潰されるイケメンって初めて見たぞ……。
カプコンこれでよくOKだしたなーと思ってWikiみたら、カプコンェ……w
ここまで原作ゲームと別物なギャグアニメになっていると、ミルキィホームズを思い出すなぁw
ところでこれ、男キャラばっかなんだけど女性向けアニメって認識でいいの?w
EDは敵イケメンが無意味に上半身ハダカだし。
しかしOPとEDがヒドイ(褒め言葉)。清々しい程にヒドイ(褒め言葉)。
キャラでは敵幹部にいる杉田声の黒髪さんが気になっています。妖逆門のムガとミルキィのストリバさんを足して2で割った感じなので。それにEDで皆が武器を持っている中一人だけ鉄アレイだし。

▼K
1話がスゲー厨二だったので切ろうかと思っていたのですが、2話を見たら遊戯王5’Dみたいなギャグアニメになっていたので継続決定。
4月の幕張でのアニメエキスポではキャラクターのビジュアルだけしか情報が出てなくて、キングのイベントスペースでもPD3人が喋っていただけだったからどうなるのかなーと思っていましたがw
しかし日本刀が武器で黒髪ポニーで料理上手ってどこのストリバさんだよ!おかげで主人公は小林先生で、人間化する猫はアルセーヌ様で、日本刀ポニー男はストリバさんって脳内変換されてます。スケボー少年はラットで、青服制服体調は神津警視で、杉田声ぽいメガネ青制服は20さんでどうですかね。というかミルキィキャラで脳内変換したら圧倒的に男キャラが足りませんね。

▼絶園のテンペスト
シェイクスピアっぽい台詞だなーと思っていたらホントにシェイクスピアだったでござる。
推理の絆スパイラルみたいな雰囲気だなーと思っていたら原作者が同じだったでござる。
2話までは見たのですが、厨二すぎる空気がちょっとーなというのと、原作ものだし別にいいかなーという事で終了。

▼大奥
アニメじゃなーい、アニメじゃなーい♪
とりあえず1話を見てみたら、意外と原作通りだったので。

▼勇者ヨシヒコと悪霊の鍵
アニメじゃないその2。
タイトルがドラクエ2をもじっているのだと気付きました。
子孫かと思いきや、まさかの黄泉がえり。そして魔法使いがまさかの早死だったというw
相変わらずのノリでした。しかしなんで裏がジョジョなんだよぅ……。

▼ジョジョの奇妙な冒険
1部は全然読んだことがなかったのと、アニメはテンポ良いので面白いです。
お馴染みの台詞は一部出典が多かったのかー。

▼サイコパスとロボティクスノート
見てるし視聴は継続するけど特に感想はなく。

「ヨルムンガルド」と「新世界より」の2話からと「となりの怪物くん」は録画しているもののまだ未見。
しかし「新世界より」は録画するのを忘れる時間帯に放送してるんだよなー。だから1話見逃しちゃったし。
旦那が珍しくスポーツ新聞を買って帰ってきてたので、なにかなーと思って見たら、スポーツ報知の「まどマギ特別号」だったでござる。
中身全部まどかの記事しかなかったでござる。
スポーツ新聞でもこんな企画が通る時代になったのか……。

劇場版まどかは観に行くつもりだったのですが、前編の上映時間にはやくも心が折れかけています。
いや……だって総集編なんでしょ?新しいカットはともかく、エピソードはないんでしょ?
じゃぁ後編だけ観たんじゃめかなぁ……。でもフィルムはちょっと欲しいしなぁ。
とりあえず土曜日はギャバンを観に行くので、その後で前編を見るかどうかかなぁ。


それはさておき、ザク豆腐デザート仕様と鍋用ズゴック豆腐が近所のスーパーに入荷していたので買って来ました。
デザート仕様のザク豆腐はバニラが効いててほんのり甘くて美味しかったのですが、後味が完全に豆腐。1個を二人で分けて食べるとちょうどいいけど、一人で1個全部を食べようとするとちょっとツライかも。
ズゴックは、まぁそのうち鍋をした時にでも。
土曜に、ヨコハマでやっている「シャーロック・ホームズは生きている」展に行って来ました。
ここの紹介記事が分かりやすいかなー?
ttp://clubtakatakat.jugem.jp/?eid=475

ドイル直筆の手紙やホームズ関連のポスター、本などが色々展示されていて、犬ホームズのセル画や劇場版コナンのベーカー街の亡霊のポスターなんかもありました。
でもミルキィはなかったよ!残念!

でも展示をみていると、展示品を提供された大学の先生がホームズネタでヨコハマ散策したエッセイなどもあったので、ミルキィがヨコハマを舞台にしたものあながち間違いではないんだなーと思ってみたり。
あとヨコハマ県警(違います)の、ホームズの横顔シルエット絵を使った「探偵求む」のポスターは、ミルキアン的には笑えるポイントだと思います。いえ、単に警察官募集のポスターではあるんですが。なんというか、ねぇw

画像は帰り道に取った開港記念館。
ゲームのミルキィ2のジャケットに出てくる塔みたいな感じだなーと思って。
121013_144907.jpg


こんな記事書いててなんですが、ちゃんと本場のベーカー街には新婚旅行時に行ってる程のシャーロキアンです。初の海外が英国で、目的が大英博物館とベーカー街というね。
いや、関東学院大学からアクセスしてた人がいたので一応弁明してみようかなと(´・ω・`)

そういや小林先生が出てくるアニメの方(alternative)のEDに出てくる場所、新婚旅行で殆ど回ってたよ……。
2012.10.16 つうはん!
現在通販申込をされた方にはすべてお返事をしております。
申し込んだのに返信きてないよ~という方は、お手数ですが一報お願いいたします。

あと本日までに入金を確認した方にはすべて本を発送しました。届くまで暫しお待ちいただければと思います。



いま必死にpixiv用のミルキィ小説を書いていますが、キリが良くなるところまで書き上げようとしているものの、全然終わりません……。ポメラのテキストデータ二本目に入ってはいるんですけどねー。二本目ももう一万字は超えてるし。
とりあえずこれが終われば、次から二章に入ってミルキィ達が京都に行くぞっと。
そして冬コミの準備をしなければ……。
ちなみに冬コミの新刊は、王様の仕立屋(委託)と、妖逆門かミルキィ予定です。
仮面ライダー剣は、ちょうど仕事が忙しくてTVを見る時間も気力も全然無かった時期だったのと、メイン俳優が尽くオンドゥル語だったり同じ髪型で全然区別つかないことから、3話で挫けたんですよね……。
その後映画を見る→面白かったのと、映画の脚本の人(會川)がTVのシリーズのメインライターに変更→夏休み恒例のギャグ話でたまたまたい焼きフォームを見る、の流れでちょろちょろ視聴を再開したんですけども。
だからバーニングザヨゴとかはネタとして知っているけど見たことはないという有様。

とりあえず仮面ライダクウガのMVを作った人は小一時間問い詰めたいレベル。ナニアレ。
青空が一切なく夕陽をバックにしている時点でワカッテナイ。
というわけで、前置き終了。
仮面ライダー話だと思った?残念、ミルキィホームズでした!


ほら、怪盗帝国ってメンバーがトランプのマークをそれぞれ付けているじゃないですか。
で、剣もそれぞれが変身後のトランプをモチーフにしているじゃないですか。
どこぞにUPされていたELEMENTSのMVを観て、ふっと思い出したというか、思いつきましてね。


誰かELEMENT(剣OP2)で怪盗帝国のMADを作ってくれませんかね?(他力本願)


まぁ剣をそれぞれ怪盗帝国に当てはめると、ストーンリバーさん辺りが色々と大変なことにはなるのですが。
でも20もラットもアルセーヌ様も似合ってるというか、剣キャラに変換してもあんまり違和感ないというか。
マーク的にラットがハブらレンゲルになるっていうね……。
ちょっとトランプのマークについて調べてみた事があるのですが、通説の剣や杯、貨幣、棍棒以外にも、四季を当てはめたり色々あるんですよねー。ちなみに、

*ストリバさんのスペード=剣、貴族や王、騎士や剣士、冬
*アルセーヌのハート=聖杯、聖職者、秋
*ラットのダイヤ=棍棒、農民、春
*20のダイヤ=貨幣、商人、夏

を示すんだそうで。
とりあえず剣勢をはじめ、中の人が大勢アフレコしてくれている11月発売の超クライマックスヒーローズが楽しみです(あれミルキィホームズは?)。
2012.10.14 何故変えたし
先週、ねこめーわくなど漫画の新刊を買いにアニメイトに行ったのですが、レジに並んでいたら「星矢Ω新OP」のCDの予約告知が。
え、ちょっとまって。来週から十二宮編に変わるのは知っているけど、まさかOP曲買えちゃうの?('A`)
というか歌っている√5って誰よ?


で、今週の星矢Ωを観ました。
新しいOPの絵は来週からで、今週は特別編集版という名の使い回しなのは知っていましたが、歌詞がなんかダサくて微妙すぎる……。いや、ちゃんとアニソンらしく「聖闘士星矢」とか用語は入っているんだけどさぁ。
なんか違うんだよなぁ……。しかもエイベかよ!やっぱりな!
歌声がスゲー軽いから、余計に。ライダーや戦隊のOPなら違和感なかったんだろうけど。
そして本編もラスト1分以外は総集編でした。
コスモクリスタルは持っている聖闘士の属性をパワーアップさせるとか言っていたくせに全く使われないで槍になるし、その槍はマルスに奪われるし、それで新しい十二宮を作るなら別にバベルの塔いらなくね?とか。
というか、バベルの塔に捕まっている激や生徒たちはどうなったんだよ!
……なんというか、いきあたりばったりすぎてシリーズ構成破綻してない?
平成ライダー、小説に変身!TV版の脚本家が執筆
http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20121013-OHT1T00052.htm

ついにきたか……!(ガタッ)
まぁ平成ライダーは剣以外は全話見ているので、なんだかんだで全巻買っちゃう未来が見えます。
しかし最大の問題は、響鬼を誰が担当するかです。響鬼です。大事なので二回ry
響鬼に井上御大起用だけはホント勘弁して下さい。井上御大にはアギトや龍騎や555やキバなど他に優先するべき作品があるじゃないか!
とりあえず電王に関しては、どういうことなのか小一時間ry。いや、書けるのわかってるけどさ……どうしてこうなった!(靖子にゃんがゴーバスターズとジョジョで忙しいからです)

なんか発売日や執筆陣は講談社のサイトによるとコレで確定ぽい。
ttp://kodomo.kodansha.co.jp/shousetsu_rider.html
11月30日
クウガ(荒川稔久 著)
カブト(米村正二 著)
W(三条陸 著)
オーズ(毛利亘宏 著)

1月31日
龍騎(井上敏樹 著)
アギト(岡村直宏 著 井上敏樹 監修)

2月28日
555(井上敏樹 著)
キバ(古努田健志 著 井上敏樹 監修)

3月29日
響鬼(きだつよし 著)
電王(白倉伸一郎 著)

4月26日
剣(宮下隼一 著)
ディケイド(鐘弘亜樹 著 井上敏樹 監修)


うっわー、表紙びみょー
良かった、響鬼にきださんがきたか……!(ガタッ)
井上御大の監修多すぎだろうw 
555だけは新作じゃなくて、放送終了直後に発売された「異形の花々」の加筆文庫化って話はマジなんだろうか。書き下ろしは龍騎だけか。
とりあえず井上御大の小説は、高校生時代に「わーい、ジェットマンの小説だー」と本屋で手にとっていきなりR18シーンから始まるという洗礼を受けたので、555は平気でしたよ、ええ……。他には3巻ラストで明確に凱が死んでる描写もあったし(微妙にグロというね)、おかげでジェットマン小説はトラウマなんだよ!w

ディケイドは、正直會川氏が構想していた最終回とか読んでみたかったけど、まぁ無理だろうなぁ。というか剣は會川さんじゃないのか。とりあえず小説版で今度こそ鳴滝さんの正体が明かされるといいなー。
しかし555の劇場版小説って、GOSICKの桜庭さんが執筆してたのか……。当時はまだデビューしたてだったしなぁ。調べてみたら図書館にあったから、借りて読んでみようかな。
あと最近出てるといえば、ユリイカ別冊の仮面ライダー特集本。


ユリイカ2012年9月臨時増刊号 総特集=平成仮面ライダー 『仮面ライダークウガ』から『仮面ライダーフォーゼ』、そして『仮面ライダーウィザード』へ・・・ヒーローの超克という挑戦ユリイカ2012年9月臨時増刊号 総特集=平成仮面ライダー 『仮面ライダークウガ』から『仮面ライダーフォーゼ』、そして『仮面ライダーウィザード』へ・・・ヒーローの超克という挑戦
(2012/08/08)
白倉伸一郎、國分功一郎 他

商品詳細を見る

平成仮面ライダーの関係者のインタビューや評論がみっしり詰まっていて面白いんだけど、文字が小さくて読みにくいのがネックです。
まさかこれが寄る年波というやつなのか……(((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
京都旅行の写真の整理が面倒でねぇ……。いやだって、このブログに載せるには写真屋さんでサイズを小さく加工しないといけないし。
そんなわけで、先に星矢Ωとか「神様はじめました」など旅行中の録画を観てました。ヨムンガルドの前クール分、まだ全部見終わっていないのに2クール目が始まってしまう……w
あとアキバレンジャーは、溜まった録画は残すところあと最終回だけとなりました。こっちも忘れないうちに見ないとねー。

ところで星矢Ω、これマルス編じゃなくてアリア編じゃね?
星矢ヲタとしては色々言いたいことが山のようにあるのだけれど、アリアの成長物語として見れば、まぁ……。しかしまさかああいう展開になるとは。しかしアリアが新しいアテナだ!とか言い始めてどうすんだよ……とか思っていたら、ラストでまさかのアリア死亡(だよなぁアレ。むしろ車田漫画のお約束を発動されても困る)展開ですよ。マジでどうすんだよコレ……。

今週の大河。
兎丸を殺したのは清盛の命令かと思っていたら、橋の下で大声で平家や清盛の悪口を言っていた&物騒な言動をしていたから盗賊だと思った&兎丸はずっと福原にいたので禿リーダーは兎丸のことを知りませんでしたの3コンボで殺しちゃいましたテヘペロ★な展開だったという。愛憎渦巻く人間ドラマがくるかと思いきや、主人公は綺麗なままの単なる事故かよおおおおお!
でも港を作る為にお経を書いた石を沈めましたエピソードと上手い感じに絡めているなーとは思いましたが。
こっそり清盛たちの様子を伺う禿たちの「褒めて褒めて」な表情がなんとも如何ともし難く。清盛は身を持って兎丸の忠告の意味を知ったわけですが、「禿は始末しろ」ってシーンは完全に黒化してましたのぅ。
時忠が禿の衣装を燃やしていましたが、あれ予備なのか身ぐるみ剥がしたのか……。まぁ子供をアレするシーンは流せないからお察しくださいなシーンなんでしょうけど。そういや平家物語でも、禿を都に放ちましたってエピソードはあるけど、いつ頃まで活動していたかとかは結構有耶無耶なんだよなー。


>人の期待を裏切っちゃだめですよ、先輩

つまり私が見に行ってブログに感想書いて、先輩にリンクを貼ってもらえばいいということですね?w
いやいや。


いやいやw
2012.10.08 後日更新予定
京都から帰って来ました。
晴天に恵まれてて予定通りに寺社めぐりが出来ました。
日曜は、朝食時間が8時半なのでリアルタイムで観る気力が起きず、帰宅してからでいいやーと星矢Ωを観ないでいたら、ネットニュースでネタバレをくらいました。いや、別にいいんだけどさ……。しかしΩどうすんのこれ。多分当初の予定通りなんだろうけど、スゲーテコ入れ臭が。


そんなわけで、いま録画しているトータルエクスプリスの総集編……ではなく実写バラエティーを観ていますが、違う意味で面白いです。荒い合成とか、ゲッツとか(笑)。
この手の番組で面白いのは初めてかもしれないw
2012.10.05 ちょおおおお
夜中の1時頃はフツーに繋げていたんですが、朝起きたらネットに繋がらなくなっていたのですよ。
夜になっても治っていなかったので旦那が色々弄っていたのですが、どうも回線がオカシクなっているらしく。iPadをWi-Fiに繋いで検索して調べてみた結果、症状からしてNTTかプロバイダに連絡して修理してもらわないと無理だということで、電話して連休明けに修理に来てもらうことに。
この連休は出掛けることしててよかったけど不便すぎるわあああああ。

ちなみにこれはWi-Fiで繋いでiPadから打ってましたが、非常に面倒でした。
むりーむりー、こんなの絶対無理なのよー。



そうして連休から帰宅してみたら、マンションの同じプロバイダの人からも「繋がらねー」と連絡があったということで、この連休中に調査・修理した結果、マンションの大元の回線がやられていたらしく。
とりあえず修理してくれたので、帰宅してすぐにネットが使えるようになっていました。
なんとかネットに繋げても、やっぱキーボードが使えないと不便ですねぇ。
面白いっぽいし読んでみようかな……と気になったBL文庫のタイトルを、Amazonだけでなく図書館のサイトでも検索してみたんですよ。
いや、まさか図書館にあるわけないって思うじゃないですか。

……全部ありました(笑)。書庫だったけど。
どういうことだよ上様のさんま区ぇ……。

それはさておき。
トータル・イクリプスのBlu-rayのCMがシュールすぎてオカシイです。
まるでレーザー級がマスコットキャラみたいじゃないか!w


あと「みんなのうた」で流れているというやくしまるえつこの歌をようやく観ました。
「トラウマ生産ソングになってるらしいよー」
「まっくらもりとメトロポリタンミュージアムなめんなー?」

私には「どう見てもぷれい屋と個魔です、有難うございました」なほのぼの映像にしか見えないのですが(´・ω・`)
2012.10.03 本日のぬこ様
 女心と秋の空とは申しますが、秋ってこんなに天気崩れやすかったっけ……?

 というわけで、弓道場へはいつもは自転車で通っているのですが久々に電車です。そしたら駅前の喫茶店にいつものぬこ様がいました。
121003_142832.jpg
 クリックすると原寸になりますが、携帯なので画質はお察し。
 確か14時半頃だったかな?

 で、練習を終わらせて17時過ぎに駅前へ。
121003_171236.jpg
 まだ寝ている……だと……。
 でもこうして見比べてみると、綺麗に寝返りうってますねぇ。

 それはさておき、弓方面で問題が発生。なんと来年度から、貸し出し道具の道場外への持ち出しが中止になるらしく。今までは、昇段試験とか月例会だとかいって借りている道具を持ち出せたのですよ。ところがそれができなくなるってことは、つまり自分用に買えってわけで。もう有段者だからしゃーなしなんだけどさぁ。
 とりあえず掛けはお古を頂ける宛ができたのだけれど、問題は弓なんですよねぇ。いま使っている弓の強さのままでいいのか、もうちょい強い弓に変わるかどうかの見極めがさぁ。あと借りている弓が素材の中で一番軽い竹弓なので、同じ竹弓にしようとすると値段が……。
 週末の京都旅行に備えて、二冊目の御朱印帳を買いに愛宕神社へ行って来ました。
 一冊目は今年の元旦に神田明神で購入したのですが、残すところあと1ページなんですよね。いやぁ、新年早々京都旅行して御朱印を集めまくったので、埋まるのが早い早い。その後ホテルで菅元総理と遭遇して風邪引いて三ヶ月治らなかったのも良い思い出……ではないな、うん。

 実は愛宕神社は式をあげたところなのですよ。お義母様立ち会いで、新郎新婦だけで神主さんに祝詞を上げて貰いました。披露宴はその一週間後だったかなー?
 で、ここの御朱印帳は、正面の急な階段(出世坂として有名ですね)を表紙に描いているオリジナルデザインなので、二冊目を買うならここにしようと思っていました。

 で、愛宕神社に来たついでに、隣のNHK放送博物館へ。入場無料なのですよ。日本での放送の歴史(放送用カメラの進化の歴史ともいう)や大河の衣装などの展示があります。あと懐かしいコヤツらもいます。
121002_161534.jpg
121002_161548.jpg
121002_161603.jpg
 クリックすると原寸表示。携帯で撮影したので画質はお察し。

 ポロリは前かがみのポーズを取っているので、子供視点で見上げたら結構怖いのではなかろうか……。


 あと神田明神の御朱印帳の方は、1ページ目が神田明神、裏への折り返しページの最初が北野天満宮なので、ラストは明治神宮の御朱印で締めくくろうかと思ってます。弓道の月例会の時に持っていくか、暇な時に出かけるか悩むところですが。でも10月の月例会は今週末で不参加だから、次は11月になるんだよなぁ……。
 と聞かれて「振り向かないことさ(ドヤァ)」と返す人は、特撮オタか30代以上の世代です。
 かくいう自分はシャイダー派な特オタでしてね……。

 というわけで、ここ最近のゴーバスターズの感想です。
 いやぁ、まさか中盤でラスボス撃破になるとは思いませんでしたよ。
 事件当日はクリスマスで、クリスマスプレゼントネタを何度も引っ張っていたので、亜空間突入とラスボス撃破は絶対クリスマス頃だと思っていました。あと亜空間に残された人については、ゴーバスターは割りとシビアな世界観なのと、現実世界で大自然災害があったことから助けられない展開がくるんじゃないかな……と感じてはいましたが、まさかラスボスに吸収されてて分離するのは無理です、とあそこまでハードな展開になるとは思っていませんでした。
 だからこそヒロムの決意の台詞と、ヨーコ&ヨーコ母のコクピットシーンは良かったなぁ。
 いい最終回でした。

 そして次週から新番組、宇宙刑事ギャバンがはっじまっるよー!な予告でフイタ。
 いや、ギャバンの映画があるからそのコラボなんですけども。映画放映のタイミングよりは早めだけれど、ゴーバスターズの物語的にはここにしか入れるタイミングがなかっただろうしなぁ(笑)。
 
 二代目ギャバン、なんか見覚えあるような……と思っていたら、フジTVスーパー特撮大戦と呼ばれていた初代イケメンパラダイスの寮長(体育系)の人だったんですねぇ。放送終了直後に暴行事件起こして初代イケパラの映画化フラグを折ってた人って認識だったわー
 なんか……宇宙刑事の割に微妙にチンピラくさいんですが。でも映画の予告を観る限り、ゴーバスターズVSギャバンは映画前の話で、映画で宇宙刑事として成長展開がくると信じてます。映画たのしみー。
 あとサポートのバード星人がシンケンイエローでした。なので彼女がいると、画面にはゴーバスイエローとシンケンイエローとマジイエローという三人のイエローが揃い踏みになるという。すげぇ。

 そういや黄色といえば、そろそろ某黄色い宗教アニメ映画がry
 山手線だと、ブシロードの看板みたいにこの映画の看板が増えてましてねぇ……。どこかからチケットを貰えるなら見に行きたいんですが、ゴールデンの法ですら笑いを堪えるのに必死だった自分が劇場内で爆笑しない自信がないです。でも先輩の感想を見ると、最近はエンターテイメントとしてかなりレベル上がってるぽいしなぁ。
 とりあえず劇場版まどかとギャバンを観てから、観に行くかどうか考えようと思います(・∀・)
日記には全然書いていませんでしたが、実は密かに、念願の使用用ストリバさんストラップとスリーカードパスケースとリールキーホルダーを手に入れていました。
流石にもうくじで引き当てられるとは思えなかったので、物々交換したり、競り落としたりしてですが。
でもまんだらけの店頭に展示されている商品を見ているとくじを引きたくなります。まぁそういう時は「3個目の時計を当てたらどうするんだっ」と言い聞かせて自制してますが。
そもそも箱買いしてるし。うん。

しかしあれですね、ストリバさんストラップは包装されている台紙と商品のデザインが良くて、割りと使いやすい感じの出来なので、もったいなくて使えません。
何のための二個目だよ!
でもこのリールキーホルダーって、どうやって使うものなんだろー?
開けてみたけど、イマイチ仕組みが分かりませんでした。伸びる先に鍵を付けて、クリップ部分を胸ポケットとかに付けるんですかねぇ?

あと今更ですが、サイトの小説ページにpixivにUPしているミルキィSSを追加しました。
修学旅行ネタの方は、今書いてる分をpixivにUPできたらサイトにもUP予定です。
週末の京都旅行までにはUPしたいのだけど、どうだろう……。
