冬のお台場漫画祭り3日目。
ミルキィ本と評論本を買って一度自宅に戻って、着替えとか色々交換してから、御殿山のホテルに移動。
そこそこいいホテルは室内の照明が薄暗いってのはどうにかなりませんかねぇ……。暗すぎてTV観るのがツライというか、本すら読めないというか。浴室の方が明るいんだけど!
ブシモアニメ祭り、どうせホテルで観るだろうし録画しようかどうか迷っていたのですが、紅白とザッピングするだろうしと録画予約したのですが、これが大正解でして。
ホテルはテレビ神奈川は入っているのにMXが入っていない/(^o^)\
まぁBS11があったので、そっちで観たんですけども……。都内だからって油断してた、あぶねぇ。
そして番組は、ミルキィの今更な紹介や、アルタとアニメ版のキャラ比較というヒドイ(笑)コーナーののち、川口イベントのダイジェストと声優インタビューが。
そしてミルキィと一緒に歌うもりりんきたあああああああああああ!
音声は現地で聴いていたけど姿は見られなかったからこれは嬉しい!というかTVカメラ入ってたのね。なら何かのDVDの特典映像になるって期待してもいいですか。というか特典映像にして下さいお願いします。

そんなわけで夕食はルームサービスで注文して、BS11と紅白をザッピングしていました。
紅白で見ていたのは、ももクロと奈々様とピロピロと美輪さんとポスト小林幸子と石川さゆりかな。
で、0時になったらホテルのロビーでカウントダウン&抽選会をやるということで、そちらへ。
チェックインした時に数字の書かれたくじ券をもらっているので、その半券を箱に入れて、それを司会の人が引いていくという形式でした。他の景品は何かよく聞こえなかったのだけれど、コカ・コーラ提供のジョージア1箱(30本入)というのだけはっきり聞こえて、私は珈琲が飲めない体質なのですがこういうのに限って当たるから「うわぁ、いらねぇ……!」と呟いた途端、旦那の持っているくじ番号が呼ばれるというね……(ノ∀`)アチャー
いや、何も当たらない人の方が多いだろうから当たるだけいいんでしょうけど、好き嫌いじゃなくて体質的に飲めないものが当たってもねぇ……w

というわけで、新年も宜しくお願いします。
冬のお台場漫画祭り二日目。
1日目は晴れていたのに、2日目はまさかの豪雨です。ギニャー。
しかも用事が毎回買っている無双サークルさんの本を一冊買うだけなんですよね。
とりあえず西でその本を買って、そのまま上にある企業スペースに行ってみました。

全日スペースすかすかじゃないですかーw
やっぱ狙い目は二日目か……。まぁ光るシャロの置物とエリーTシャツLサイズだけ完売していたんですが。
一方のブシロは通販のみの取扱で販売中止という。
やったー、これで楽にスクールカレンダーともふもふブランケットが買えるぞーって、もしかして通販だと商品が届くのは2月下旬とかというオチだったら……まぁまだブランケットは使えるかな……。
そんなわけで、本日買ったグッズはコレ。
02-12:30

シャロの新規絵柄コラボTシャツ(LL)と、蒔絵、シャロのイヤホンジャック付きストラップです。
え?マグカップがまたある?
旦那とペアで使う用です。……嘘です、万が一割れた時に備えての保存用です(なお悪いわ)。
いや、旦那が使いたいなら別にいいんですが。でももう既ににゃんこ先生の白と黒のマグカップをペアセットで使っているし、旦那用にけいおん!のカップとかあるから、流しに置き場がないだけで。

で、午後からはミルキィホームズ(ユニット)を見に、旦那と一緒に大井町競馬場に行って来ました。
ええ、あの豪雨の中をです。とりあえず新橋→浜松町→モノレールで大井町競馬場に。
その時見つけた、新橋駅のホームから見えるバリィさん。
03-12:30
確かあの看板があるビルって今造(地元民にしか分からない略称)が入ってるんだっけ?
愛媛の物産店のあるビルではないはず。

というわけで、大井競馬場に。競馬場の中に入るのは初めてです。広いですなぁ。
とりあえず着いたのが15時だったので、急いで予想トークショーをしている現場に。生憎の雨(というか結構な豪雨)でしたが結構人が居ました。
で、せっかくミルキィホームズ賞もあるので、馬券を買ってみることに。
とりあえず初心者向けの説明書きを見てみたわけですが、とりあえずりかいすることをほうきしました。
いやね、せつめいぶんをみてもちょっとなにをいっているのかさっぱりわからなくてね。
あまりにもちんぷんかんぷんすぎて、もうおうまさんのなまえをじっくりみてよそうするとかそういうはっそうすらわいてこなくなってね?

「三連なんとかと三なんとかの区別が分かりません」
「とりあえずここにある数字を好きな順で3つ上げてみようか」
「1、4、7で」
「そのココロは?」
「石流さん!」
「……('A`) あとココにある色で好きなのを二色上げてみようか」
「赤と黒で」
「そのココロは?」
「ストリバさんの服の色!」
「駄目だうちの奥さんはやくなんとかしないと('A`)」

とりあえず旦那はミルキィの色の組み合わせなど、幾つかのパターンで2000円分で買ってました。
旦那は競馬は全くやったことがないそうですが、周りに詳しい人がいるせいかシステムは大体把握していました。自分はさっぱりですが、まくれとかさせとか、何故か微妙な専門用語は知っているわけで。なんでかってうと、イサミの同人誌で競馬ネタが多かったから。

結果的に、馬券はミルキィの色で桃ー黄の組み合わせが当たり券に。旦那がそれで当てて、2000円使って1350円くらい戻ってきた感じだたかなー?
ちなみに何で2000円分かというと、ミルキィホームズ賞とシンデレラプリンス賞の馬券を千円分購入すると、ミルキィグッズが当たるくじが1回引けるから。スクラッチだったんですが、最初の千円分だと大井競馬場入場無料券だったんですよね。なのでもう千円分追加購入してくじを引いたんですが、やっぱりこっちも入場無料券に。というか、あの比率ではブシモのクリアファイルすらとても当てられそうな気がしない……w
で、指定席は完売していたので、喫茶で温かい飲み物を買って外のベンチに座っていたんですが、ミニライブ開始二時間前から雨の中ステージ前で待機している人もいまして、修行僧みたいでした。
04-12:30

ちなみに黄色いテントの部分が、ミニライブをするステージです。手前の黄色い服の人たちがいる辺りが、くじを引ける場所。で、シンデレラプリンス賞の表彰式にミルキィホームズが参加するというアナウンスが流れると、ステージ前の後方にいた人たちが一気に人が走り始めたというw
なかなか壮観でした。
自分たちもその辺りから競馬場にまた移動して、最終レースまで座ってレースを観てました。
最終レースがミルキィホームズ賞だったんですが、なんか荒れた結果だったらしく。後ろの方に座っているオジサン達の怒号や歓声が……w
二位三位が僅かの差だったせいか結果が出るのが遅くて、換金して慌ててステージに戻ったら、もうおはよーおはよーが流れててミニライブが始まっていたという……orz
しかも遠目で眺めていた頃よりもだいぶ人が増えていましたねー。かなり盛り上がっていました。
遠めの方が舞台が見やすいので、離れた屋根のある場所で観てました。いつもと違って寒いから手袋とか付けていたのですが、それが可愛かったです。
曲はおはよーおはよーと謎ハピと、雨上がりのミライAltmixでした。
雨上がってないけどー(苦笑)。


それはさておき競馬の方、MXのTV中継だとこんな感じだったんですねぇw


当サークルに足を運んでくださり有難うございました。
お陰様でムリョウの聖地巡礼ガイド本は残部僅かとなりました。通販でも取り扱い中ですので、ご希望の方はお問い合わせ下さい。ミルキィの新刊もサイトの方で通販取扱中です。
あとこのブログを見ている方はうすうすお察しかとは思いますが、次の夏コミからはサンデーの妖逆門からアニメその他のミルキィホームズにジャンル移動する予定です。
次のイベント参加はSHT2013春の「トイズっ!5」かな?ちょうど赤ブーのHARUコミと同じ日ですが、ミルキィ本が確実に買えるコッチに参加しようかと。


それはさておき、開場すぐに本を買いに行っていたのですが、それ以降はずっとスペースにいました。
で、旦那にふらふらするついでに企業スペースでミルキィグッズの買い物をお願いしていたのですが……なんかいつも以上に酷かったらしいですね、ブシロスペース。いや、いつもより帰ってくるのが遅いなーとは思っていたのですが。
夏コミでは二日目にブシロの横にある全日プロレススペースでミルキィとのコラボTシャツを買ったのですが、その時は全然並ばずに買えたので、今回もブシロはともかく全日プロレスの方は余裕だろーと思っていたら、50人程並んでいたらしく。帰ってきた旦那曰く「あの列を見てブシロは絶望的に無理だと思った」
でも16時頃なら流石に空いているだろーと撤収した後寄ってみようかなーと思ったんですが、そのままホテルに戻って売り子を手伝ってくれた知人とお茶してたんですよ。
ホテルに戻ってからネットでの報告を見たら……いやぁ、まさかあそこまでの惨劇とは。
先行発売のカレンダーともふもふブランケット欲しかったんだけどナー。
というわけで、旦那が買ってきてくれたのはコレ。
写真には写ってないですが、マフラータオルもあります。
02-12:29

「マグカップとストラップだけで良かったんですが……何でエリーTシャツ?」
「いや、看板だかチラシで、親日の他のメンバーは持っているだけだったのにムトー(だったかな?)だけはエリーTシャツを着ていて可愛かったから」
……どっちが可愛かったんですかねぇ?
ちなみにコレ(エリーTシャツのL)だけは2日目の午後には完売シールが付いていました。


あと、売り子手伝いをして貰った知人にコレを頂きました。
01-12:29

昔懐かしのペロペロチョコレートの武将柄だよ!
まさに武将(^ω^)ペロペロ。
裏は、チョコになっている武将の絵柄を使って、それぞれの人間関係図(誰に仕えていたとか、誰とどこで戦ったとか)が載っていました。

そんなわけで、1日目は終了。
ミルキィの武道館Blu-rayを観ながらコミケの準備してるんですが、ナレーションどころかアルセーヌやミルキィたちの台詞で石流さんの出番があって、想定外の萌えに震えています……。
石流さんって連呼されてるだけで幸せを感じる残念な人なんで。ええ。
いや、ダイジェスト放送で二十里先生が台詞の中で登場するのは知っていたんだけど、まさか石流さんの方が多いとは、しかもナレーションでも出番があるとは思わず。唯一出番がない根津君ェ……。
でも会場にいた人は、石流さんって連呼される度にステージ開始前の7話限定怪盗帝国VerのEDのアレを思い出してしまった人もいたんじゃなかろうか……w

「本番10分前は何すべき?」っていず様が言ってたけど、とりあえず餃子を食べるという選択は違うと思う(笑)。
あとは20コスで動くDAIGOが見たかったです……。

そういや1/2にMXでミルキィ1期の一挙放送がまたありますが(もう年末or新年の恒例行事になりつつあるなぁ)、これの直後にジョジョ第一部の前半一挙放送があるんですね。ミルキィ1期ってスリーカードがやたらジョジョ立ちしているのに、直後に本家がくるのかーw
結局クリスマスイベントは、シャロサンタだけゲットできませんでした(ノ∀`)
というわけで、今回もミルキィターボの感想です。
畳んだ先は4ステージ目のSSをUPしています。ここで現在止まってるというか詰まっているというか。

とりあえず必要アイテムをゲットして、コーデリアさんの蘇生カードをワカメ→収穫よー!に進化させたので、ココのストリバさんステージである意味ストリバさん(^ω^)ペロペロ合成ポイント稼ぎして、他のカードの進化に必要なアイテムを収集しにいくという感じかなぁ。
▼メモ:No.188「新鮮ワカメ」→No.189「収穫よー!」への進化:花飾り・技1+花飾り・体1+PDA技1+PDA体1

このブログの検索ワードを観てみると結構ミルキィターボ関係でぐぐってる人が多いので、ちょっと真面目に攻略ぽいことを書いてみようかと思います。
まず最初に詰まるのが、4ステージ目の「学院クライシス再び」の4ステージ目アルセーヌ。
必殺技の「ララバイサマーソルト」は★3以下のカードだとダメージ999になって即死なんですよね。
なので最初のチュートリアルで、ミルキィストーンを使ってパンドラの壺からレアカードを引くイベントがあるのですが、そこで進化できる★4か★5が出るまでチュートリアルプレイ→アプリ削除→チュートリアルプレイを延々と繰り返すというのも策です。でも面倒なので、これは各自の好みかなぁ。
ちなみにそのカードが進化できるかどうかは、カード→進化で確認できます。それ以上進化できないカードは選択できません。
まぁ最初に選ぶカードは★5まで進化できるので、最初に選んだカードをどんどん強化していって、まずは★3以上に進化させるのがいいかと思います。あとこのステージのアルセーヌが赤属性なので、相性のいい青系がオススメ。緑オンリーのデッキ構成だとすぐ壊滅します(←体験者は語る)。
ステージを攻略すると貰えるミルキィストーンは、カード枠増量に使った方がいいです。で、フレンドポイントのガチャでカードを引いていれば、たまに★3のカードや進化用カードが出てきます。
進化用カードを収集できるステージは、こちらのサイト参照で。

あとリーダースキルは、エリーとシャロがいい感じかなーと。
エリーのリーダースキルは、そのカードのレベルや★が増える程(あとステージの敵が弱いほど)、ガードの発動率が高くなる感じがします。終盤はエリーのリーダースキルの発動が重要になってくるので、自分か協力者枠にエリーを入れるといいか思います。
自分はエリーをリーダーにして、協力者枠に全体回復スキルのシャロかネロを入れています。でもシャロの回復は青属性だから、緑属性の敵がくるとダメージが与えられなくて大変なんだよね……。だから自分でネロの回復スキルカードを育てればいいんだけど、なかなか入手できないし……。諦めてうまうま棒を育てるしかないのか……。


ちなみに手っ取り早い攻略法はこんな感じ。
*ミルキィホームズのalternativeの円盤を購入→ミルキィターボの公式サイトからシリアルを入力→青★5カードを4枚ゲット
これでカードを強化しつつ進めば、12ステージまではつまらずに行けるよ、やったね!(おい)
ちなみに自分は川口上映イベントでの先行購入組です。

もしくは、
*ヴァイスシュバルツのミルキィホームズ2をBOX買いする→ミルキィターボの公式サイトからシリアルをry

リアル課金じゃねーか!というツッコミは受け付けません(・∀・)
でもクリスマスイベントでサンタカードを入手できていれば、そのカードを強化していけば無課金でも同様にいけるかと。スキルが結構バランス良い感じだし。ちなみにオルタのカードは4枚とも同じスキル&ターンですが、ヴァイスシュバルツのカードは、サンタカードと同じスキル&属性でした。
シャロの回復カードが青属性じゃなければなぁ……orz

課金するなら、ガチャを回すよりもカード枠拡張に使った方がいいと思いますと経験者が語ってみる。
自分が課金したのはCD代くらいですけど、特にいいカードって出て来なかったんですよね……。★4が出てもそれ以上進化しなかったりとか。
……でもこういうゲームは皆が適度に課金しないとサービス終了するんやで……?
2012.12.26 うわーん
シャロサンタだけ出ないよぉぉぉぉぉぉ!
クリスマスイベントいつまで延期してるんだっけ……iPodだとイベント告知とか全然出ないんですけどぉぉぉぉ!どうにかしてくれませんかブシモさぁぁぁぁぁん!いちいちゲーム公式サイトから辿って確認するの面倒くさいですううう!
いや、iPhone組はiPhone組で告知が毎回出てくるのがめどいって話は見かけるんですけども。

旦那「そういや信オンが帰参者イベントしてるっぽいよ」
 私「私のメアドにはメールきてないんだけどどういうことなの……」
旦那「とりあえずログインできるようにPCの方はインストールしておきました(キリッ)」
 私「PS2は……めどいからPCで入ろっかなー」
旦那「まぁアカウントごとにインストールしないといけないんだけどね」
 私「うへぇ('A`) PS2だと一回インストすればOKなのにめどいなー 」
旦那「で、いつ入る?」
 私「ミルキィターボのサンタカード収集で忙しいので後で(キリッ)」

いや、まぁそのうち様子見に&貰った貫を配布しにログイン予定ではありますが。
ちなみにサンタカードはコレ。アニメ雑誌のポスター付録の絵柄だよね。
クリスマスイベント

その他→カード一覧でこの全体画像が見られました。
iPodで撮影したのを小さく加工したんですが、そのままiPodの壁紙に使えるような……?
朝起きてアイチューンストアをみたら、総合二位になってたんだけど、どういうことなの……w
00安元大事件02


というわけで、ここ数日分のミルキィターボのプレイ感想です。
ストーリーのネタバレがあるのでたたんでいます。
なんで24日にやるんですかねぇ……。
クリスマスだし、どっか外食しようかーとか言っていたのですが、コレの情報が出てからは家に籠もることが確定ですよ。
そんなわけで、12時間ずっとラジオを聞きながら作業してました。
塩澤アナの司会進行が素晴らしかったです。曲の前フリとか、何気に詳しすぎだろ……w
曲とトークのバランスが良くて、番組公式Twitterの中の人も何気に濃ゆいという。

いや、だってまさかさぁ、声優のくくりでささきいさおの「君の青春は輝いているか(超人機メタルダー主題歌)」がかかるなんて思っていなかったから、紹介された時盛大に吹きましたよ……。誰だよ、クリスマスにジェームズ三木の説教ソングをリクエストしたの(笑)。
歌詞を知りたい人はコチラを、歌について詳しく知りたい人はコレ見ればいいんじゃないかなー。

あとミルキィは思っていたよりも早く流れましたね。やっぱアニソン三昧では流せないゲーム2主題歌の「プロローグは明日色」かぁ。そしてそのままロンドンつながりで「けいおん!」に。
古川登志夫さんがゲストでしたが、クックロビン音頭はかからずorz
まぁミルキィとメタルダーが聴けたからいいかなぁ。

で、番組で一番祭りになったのが安元さんがカバーしてるゆるゆりOPの大事件。自分はアイチューンストアでアニメ関係の新曲はチェックしていたから曲自体は知ってて既に購入済だったのですが、実況の反応を見ていたら、知らない人はかなりいる感じでしたねー。
安元さんのカバーVer→二期OPの順だったけど、インパクトのせいで完全に本家を喰っていたというか。
まずAmazonでCDが完売して、その後はアイチューンストアで売上を伸ばしてアニメジャンル一位、総合でTOP10に入るなんてことに。

紅白でも、そこで歌われた歌が番組終了後に購入されて売上を伸ばすというのが毎年恒例の出来事なんですよね。今だと、CDよりもアイチューンストアで曲単位で気軽に買える&一曲単価なので安いから、今回ラジオで流れたのがきっかけでまさに大事件状態でしたけども。
今後も何かのきっかけでドーン!と一気に売上を伸ばす曲とか出てくるんだろうなー。

……寝る前にアイチューンストアを見たら、総合で三位に入っているんだけどどういうことなの……w
00安元大事件01
ミルキィターボがクリスマスイベント中でしてね。オルタ青★5をレベル20くらいに強化してようやくラビットさんを倒せたので、ついでにストリバさん(^ω^)ペロペロして、サンタカードの出るという学院クライシスの、4ステージ目にこもっています。とりあえずエリーとデリアさんとネロはゲットできました。でもダブリはネロとエリーの2枚ずつくらいしかないし、全然出ないんですけど……?

それはさておき、学院クライシスのアルセーヌには当初はダメージ999を受けて即死だったのですが(まだ★3が1枚しか持っていなかった頃だしね)、強化させたオルタ青★5だと、必殺技のララバイサマーソルトを喰らっても被ダメが1という。まぁ防御力も半端ないしね……。
しかしドロップで★4のカードが出てサンタキタ━━━━(゚∀゚)━━━━?と思ったのに、クリア後の確認画面でPDAだった時の絶望感といったら……(ノ∀`)

期間限定ドロップのサンタ獲得を優先すべきか、コーデリアさんの新鮮よー!を進化させるアイテムを取りに行くのが先か……。
緑リボンが必要なのかと思っていたらそっちは持っていたので、あとは何が必要なんだろう……。
花飾り赤+緑+緑PDAとあと一つだから……赤PDA?←ビンゴでした。

▼メモ
No.188「新鮮ワカメ」→No.189「収穫よー!」への進化:花飾り・技1+体1+PDA技+1体1



それはさておき、今週の大河感想。
史上初!最終回開始10分で死んだ主人公!(笑)
……いや、正確には最終回開始時にほぼ死んでいるようなものでしたけども。
最終回を観ていると、やっぱりナレーションは頼朝よりも、唯一生き残る平頼盛にした方が良かったんじゃね?と思わなくもないわけで。いや、頼朝にした意図は分かるんだけどさ。その辺りはちゃんと脚本に出てたと思うし。
あと清盛死亡後は完全に駆け足なのがねー。ナレーションと回想(というか過去の映像使い回し)で済ませたのは、合戦シーンを撮影するのが大変&予算という都合をひしひしと感じました。まぁアレはアレで嫌いじゃないんだけども。
あと結局、日経新聞と影の薄い弟達のキャラ立てが出来ていなかったのがなー。三人組だった頃はともかく、頼盛だけが飛び抜けて目立っちゃったし。
メインの人たちは皆、見せ場を用意してもらえていたけど、この二人だけなかったのもなぁ……。

特殊OPとかでイイヨイイヨーよ思ったけれど、最後の清盛UPは正直微妙(苦笑)。
オフィシャルガイドでラストシーンのネタバレを見た時は「ちょwwwww」と思ったけれど、映像で見てみるとそんなに悪くないような……?
〆切ギリギリだった原稿が終わって(まぁ2日前入稿だったから言うほど修羅場ではないけれど)、暫く長文は書きたくない気分になっていてね……?
とりあえずこの連休中に日記を更新中で、13、14日の日記を画像つきでUPしました。


ちなみにミルキィターボは、11ステージ(だったかな?)の1ステージ目でまさかのラビットさん(しかもボスですらない)で詰まってウボァーになってます。ストーンリバーやアルセーヌならともかく、ラットで詰まるなだんて……悔しいっ、でも課金しちゃう!(なんか違う)
とりあえずカードを強化するしかないのか……と新鮮よー!のコーデリアさんを★4に進化すべくポイント稼ぎをする日々です。でもフレンドに★5の蘇生コーデリアさんがいるから、回復カードを自分で用意すればいいのだけれど、そのカードがないんだよなぁ……。かといって回復カードは★2の緑エルキュールで単体回復しかいないし。全体回復欲しいけど、青シャロのかまぼこ音頭しかないんだよなぁ……(しかもフレンド頼み)。
そんな感じで、Pを稼ぎを中心にチマチマプレイ中。


というわけで、ちょっとオペラシティまで出かけて東京フィル演奏の第九聴いてきます。
第九をフルで聴くのは初めてだから楽しみー。



聴いてきました(はえーよ)。
第一楽章から第四楽章まで初めてフルで聴いたんですけど……これ銀英伝で使われてね……?(その発想もどうかと思う)
というわけで帰宅してから調べてみたら、第3楽章(ヤンが学生時代の外伝3で同盟側の誰かが戦死)と第4楽章(オーベルシュタイン死亡)が使われていました。あれ、第1と第2楽章は戦闘曲っぽいから絶対使われていると思ったのになぁ。
サイトとpixivの方に、冬コミの新刊情報をUPしました。
まずはミルキィホームズのストエリ本です。

妖逆門は……うん……予想以上にミルキィの方に時間を取られて……これか、ら……?(遠い目)
ネタ出しは半分程は済んでいるんですがががが。
明日から天井の修理なので、まぁその間に。
入稿終わったぁぁぁぁぁ!あとは見積りが来て入金すれば新刊でるよぉぉぉぉ!
あとiPodでSSを取る方法が分かったよ!
これで綺麗なストリバさんとかアニメカットインのSSが取れるよ、やったね!(・∀・)


今日のポヨポヨ観察日記。
……冒頭の注書きがアレだったりナレーションが鈴木史朗だったりって、これマサルさんじゃねーか!w

ゴーバスターズ。
エンターさんがカヲルくん。

聖闘士星矢Ω
予告で観た時に「不動明王?」と思ったけれど案の定不動明王だった件。というか声が関智一なのにシャカっぽい感じになってて吃驚しました。乙女座は仏教ネタ縛りでもあるのか……?
あとエデンの髪がなんか前より白くなってるんですけど……。
そしてハービンジャーさんが貴鬼と仲良く会話してた。ガチで倒されたのは蟹座だけか……。
ミルキィターボの感想だよ!
ストーリーネタバレなので下に隠しています。
今日もミルキィターボの感想だよぉ!
今回から携帯撮影ではなく、iPodのSS機能で撮影した画像です。原寸でPCに転送したら、画像がでかすぎてサーバーにUPできませんって出たので、小さく加工する羽目になりましたが。

そう、今回のゲーム感想には画像がある……。
これは重要なファクターだ!




2012.12.12 うーさー!
番宣で観た時にサンリオのキャラっぽくてちょっと気になっていたのですが、チェックしないでそのままになっていたんですよね。
で、今回の話数がきっかけで他の話数も見てみたんですが、中の人ネタが意外と多いシュール系アニメなんですが、コレだけ中の人関係ないだろ……w
感想はネタバレになるので反転してたり。



謎ミルキィ……どころか本人呼んで喋らせてるじゃないですかwwwwww
これがトイズを無くして試食をあさるミルキィホームズを見る横浜市民の目か……w


あとオカリンとか銀河美少年ネタを他話数でやっててふいた。
EDカードセットがついてくるのでBlu-ray限定版をぽちりましたよぉぉぉぉ!(事後報告)
仮面ライダーウィザード&フォーゼも見に行ったし、川口のミルキィ最速上映会にも行ったんだけど、原稿の修羅場中なので、詳細を更新するのは後日の予定なんだよ。

小林オペラの中の人がスゲー歌巧かったです。
あのキーが高いJAMのパートを歌える……だと……。
しかも声量まで凄かったんですよ。もうこれからライブで「キミの中〜」を歌う時は森嶋さんでいいんじゃないかな……というレベル。
まぁ自分は体調不良でライブ中も座ってたままだったから、当然舞台は見えなくて音しか聴いてないんだけどね……(震え声)。DVD化かCD化しませんかねブシロさん。
しかしMH&オペラで歌うと、「キミの中〜」の歌詞はまさに小林先生とMHの心情っていうのが分かりやすくて良いですね。

ちなみに原稿は、今日が10%オフの〆切だったんですが、ようやく終わりが見えてきたというところ。通常〆切には間に合う……はず。多分。おかしいな、余裕で間に合うハズだったのに……。

というわけで、下はミルキィターボの感想その3です。
ええ、プレイしてるんですよ。ネタバレ満載だから気をつけてねぇー!

急に水が落ちる音がしてきて、なんだろうと思っていたら浴室の天井から水が溢れてきたんだけど(20時)、今度はダイニングの天井から水が溢れてきたああああああああああああああ!(21時)
しかも3年前の時と同じ電灯の蓋からですよ。……電灯の側で水漏れしてるけど配線大丈夫なのか?

そして22時半の現在でも水が止まっていません/(^o^)\
とりあえず上の階の人と管理人さんに連絡して、明日業者に来てもらうことになってはいるんだけども。



「業者次第では明日、一緒に川口に行けないので奥さん一人で行ってね」

うわぁぁぁぁぁぁ/(^o^)\
例の黒子脅迫騒動を受けて、コミックマーケット準備会から「黒子のバスケ」本&グッズの配布全面禁止と手荷物検査の実施の告知が出ました。
詳細が載っている公式サイトは重くてつながらないので、ミラーサイトのアドレスをぺたぺた。

▼コミックマーケット83における『黒子のバスケ』サークル・頒布物対応に関する緊急のお知らせ
http://docs.circle.ms/webcatalog/info-a/C83/C83Notice1.html

▼コミックマーケット83における警備強化に関する緊急のお知らせ
http://docs.circle.ms/webcatalog/info-a/C83/C83Notice2.html


ご参考までに。
原稿しながらミルキィターボやってるよ!
いや、課金しないと長時間プレイし続けられない仕様になっていましてね。結構いい感じにプレイできているのですよ。
感想詳細はネタバレなので続きは下に。
ところで自分は携帯機能がないiPodでDLしてプレイしているのですが、ブシモに登録案内とか全然出てこなくて、何にも登録した覚えのないままプレイしているんですが、iPhoneとiPodじゃ違うんですかね?バグじゃないよね……?

それはさておき、右手の親指の根元が痛いのです……。
この感覚は、弓の練習をしすぎて痛めた時の似ているのだけれど、ここ二週間は弓に触れてないしなぁ……。それに漫画を書いているわけじゃないし。むしろキーボードしか叩いてないし。
日曜過ぎても痛みが引かなかったら病院に行ったほうがいいのかなぁ。というかここで病院に行って「また動かすの禁止ね」とか言われるのも嫌だしさー。
そういや前に痛めた時も、一昨年くらいの冬コミ頃だったような。
2012.12.06 ブシモ!
ミルキィターボのサービスが始まったので早速DLしてプレイしてみました。
アプリそのものは無料だよ!(ステマ)

とりあえずエリーさんをリーダーにして、20がラスボスのステージまでクリア。
リーダーにしたキャラで各ステージ開始の台詞が変わるので楽しいですね。
中華街ステージをコーデリアさんリーダーでプレイしたら、結構楽しいことになりました。

冬コミ原稿の修羅場期間中に、オフィシャルが萌え的な意味でも時間泥棒的な意味でも壮大な罠を仕掛けてきたで……(真顔)。たにはら先生書き下ろしイラストのキグルミネコなシャロだなんてラトシャロをやれってことじゃないですかー!チャイナ服なエリーなんてストエリをやれって事じゃないですかー!w
このネタでコピー本作れってことですね、分かります。
餃子やシュウマイに慕われるストリバさんが可愛いよぉぉぉ!
ちゃんとアニメーション挿入で龍虎の舞してくれるよぉぉぉぉ!
あとあのボス水餃子(リボンつき)はストリバさんに恋してる目やで……(真顔)。


というわけで、ネタバレ込みの感想は下に。
ミルキィのスリーカードでしてね。
なんで3人セットなのかなーと思っていたら、どうやら前列にこの3枚が揃って特殊効果が出るらしく。
20はトイズに合わせた効果になっていて面白かったんですが、とりあえずストリバさんがまた要らない子になりそうってのはWSをしない&詳しくない私にでも分かるぞ……!
(´;ω;`)ウッ…

色々まとめているサイトを見てみたら、20とラットは使えるぽいけどストリバさんは案の定……。むしろ後列でもOKだと大分評価は変わったようで。
3人揃えるのはどうにかできても、それまでにストリバさんが倒されるから、それの対策をどうにかしないといけないらしく。
アニメでもゲームでも一番戦闘力を誇るキャラなのにどうしてなんだよぅ……。逆に他の媒体ではかませにされがちがラットが、WSではかなり強力で使えるカードになっているらしいんですが。


で、ですね。
まとめているサイトとか色々あるのでぐぐれば画像は出てくると思いますが、私の記憶が確かならば、20とラットはアニメ2幕8話の
ラット「シャーロック!髪の毛を知恵の輪にするぞ!」
ストリバ「ネロよ!帽子に石を詰め込んでやる!」
20「コーデリア!頭の花をラフレシアにしてあげるよぅ!」

のシーンで、ストリバさんだけ2幕1話からバンクで使われている「我ら怪盗帝国!」と名乗るシーンの動いている途中じゃないですかね?

……ストリバさんだけ原画じゃなくて動画な気がするのですが。
名乗りのシーンが別個にカード化されてればいいんですけどー。
三人とも主大スキー属性なんですけど……(困惑)。
誰って妖逆門のムガとミルキィホームズのストーンリバーと、エクシオンサーガDTのレオン。
レオンはまだお気にいり程度ですけども。

というわけで、今週のエクシオンサーガDT。
え……レオンさんて積極的どMじゃないん……?
アニメ本編を観た感じだと、本人はいたって真面目にストイックなのに周囲からはどM評価、な感じでした。むしろ本人は無自覚どM。
ギュスターヴは、真面目な説明台詞なのに絵はキャバクラだったんですが、レオンは普通に修行風景だったしなぁ。でもEDの声優Verだと「苦痛が喜びー!」って明言しているし……これからそうはっちゃけるんだろうか。というか目覚めるんだろうか……。
あと必殺技名もう一度言ってみ?と返された時のレオンの顔が可愛かったです。
あ、漫画版はまだ読んでいません。コミック化待ち中です。
しかしギュスターヴは嫁LOVEだったんですね。逃げられたけど。気にしてたんですね。でもキャバクラ通いやめられない女好きみたいだけど。
居酒屋はさておき、キャバクラがある異世界ファンタジーって斬新だなぁ……(棒読み)。
そしてKTは、妄想シーンではおっぱいあったけど、他のキャラが男と思っているせいで「妄想乙」扱いされててどっちなのかなーと思っていたら、監督がTwitterで男装の麗人と明言したそうで。あ、やっぱそうでしたか。
でも同僚は皆男だと思っているから、酔って女言葉になってもおねぇ言葉とか乙女思考としか思われてないっぽいですねー。こりゃ紺にバレるアラミス展開(NHKアニメ三銃士)か「KT!君は女!(光戦隊マスクマン)」ネタが期待できますね!しかしあのメンバーの中で一番シモネタ好きというか、すぐシモネタに走るのはどうなのかw


それはさておき、レオンさんがストリバさんやムガにしか見えなくてツライ。
ストリバさん成分に飢えているので、ブシモのミルキィターボが始まるまではイクシオンサーガのレオンさんで補給しようかと思います。
あと「となりの怪物くん」のてらしーのキャラが予想外にストリバ声になる事が多いので、足りないストリバさん成分はそれで補給することにしました。

とりあえずミルキィ三期が始まった時、ストリバさんにどM設定が追加されないことを必死に祈るだけです。いや、流石に二番煎じになるし、既にむっつり属性があるからそれはないと思うけれど。思うけれど……!
最終回まで残す所あと3話となって参りました、今年の大河「平清盛」。
清盛がもう振るえなくなっただけでなく刀身が錆びてしまったエクスカリバー(違)と、一方でピカピカなままの髭切という対比が良かったです。先週死んだ頼政さんは老体にも関わらず最期まで武士だったというのに……皮肉ですなぁ。
忠清さんの台詞は、オフィシャルガイドを見た時から楽しみにしてました。

オフィシャルガイド本完結編は既に読んでいるのでドラマではこの後どういう内容か知ってはいるのですが、史実を知っているとさらに面白いです。しかし今日で頼朝の敗北と富士川やっちゃうのかー。駆け足だなぁ。
確か次で京都へUターン&東大寺炎上、その次が選挙速報後白河法皇とのラストバトル(Byすごろく)、そして最終回の清盛死亡と壇ノ浦だったかなー。
Fate/ZERO風に(第一話冒頭で既に)「約束された滅亡の壇ノ浦」っていうと何か格好いいよね(・∀・)

本編はオフィシャルガイドにある脚本ダイジェストと若干違う展開だったりするのですが、ここ数話のストーリー展開が結構好みでして。第一部頃の伏線とか拾ってますしね。というかアレ伏線だったのかぁ的な。
そう考えると、頼朝と義経の仲が険悪になる件でも幼少時代から伏線張ってるしな……。
先々週の「そのからの眺め」では、オフィシャルガイドではタフマンこと白河上皇が再登場していたのですが、流石に本編では回想すらなく。でもまさかラストがあんなホラーちっくになるとは思いもしませんでした。
先週は、完全に清盛が白河上皇化してたし。この辺りはちゃんと初回からついてきている人には分かる積み重ねを感じられて良かったです。

ところで木曽義仲さんの出番マダー?
まだですー。というか多分ないですー。


それはさておき、自分用メモ。
スーパーヒロインタイム春は2013年3月17日(日)。赤ブーの春コミも3/17。
で、弓道の昇段試験が3/20(水)の祝日。
イベントはミルキィオンリーのあるSHTの方に参加するとして……昇段試験の日程ェ/(^o^)\
むり〜むり〜こんなの絶対無理なのよー♪
とりあえず新しいカケも買ったし、2月までに命中率が上がっていたら3月の試験を受けることにしようそうしよう。
2012.12.01 ウーゾうめぇ
本日は五島美術館に「時代の美・第二部鎌倉・室町編」を見に行って来ました。東横線に貼られていたポスターで紹介されていた展示品が結構好みだったので。あといま書いている原稿の取材を兼ねて。
五島美術館に行くのは初めてでしたが、結構駅から近いし、駅周辺には色々喫茶系のお店が充実しているんですねぇ。庭園もあるみたいですが、茶室を改装する関係で3月まで公開中止だそーで(´・ω・`)
こじんまりとした美術館ですが、その分じっくり展示品が見られて良かったです。
目録は第二部と第一部のものを買いました。第一部には小野道風伝と伝わる書が載ってて、ぐぬぬ……となったり。なんで第一部はスルーしてたんだろー?と思っていたら、ポスターだと写経がメインぽかったからかなぁ……?

で、その後は散髪に行って、弓具を買いに神田へ。
いやね、区が貸し出し弓具の外への持ち出しを4月から禁止する方針に変わるので、そろそろカケとか矢とか弓とか買うようにというお達しが出てましてね……。とりあえず慣らさないといけないものを優先して、カケと矢を買いました。ディケイド色にしてみましたよイェーイ!

そしてせっかく神田まで来たのだからと、そのまま神保町まで歩いて、電撃G’Sを探してみたり。いやね、うっかり発売日に買いに行くのを忘れていたら、近所の本屋の店頭から消えていましてね……。
そしたら三店目でようやく発見。そして同じ階で、仮面ライダーのカブト、W,オーズの小説三種を発見、ついでに購入。そういや発売日は昨日でしたっけ?雑誌コーナーしか回っていなかったから危うく気付かないまま帰る所でしたよ……。

そんなわけで、夕食は御茶ノ水のロシア料理店に。予約してなくても19時前に行けば席が確保できるかなー。
料理も美味しいのだけれど、お気にいりの理由はウーゾが飲めるから、だったりします。あの薬草酒みたいな独特の味がスゲー好きなのですよ。まぁこのお店で初めて飲んで味を覚えたのですが。
ここはデザートの種類がかなり多くて、ケーキだけで5,6種類、あとプリンとアイスがあって、その中から一つ選ぶというシステムです。二個目追加の盛り合わせだと+300円だったかな。
今日はウバームのタルトとか珍しいのもありましたが、まだ食べたことのないチーズケーキに。さくっと軽くて後味もさっぱりしているし、下手なケーキ屋さんよりも美味しいんだよねー。

しかしウーゾ、酒屋さんには置いてないよなぁ……。ギリシアのお酒だしなぁ……。通販か、通販しかないのか。