今週のgdgd妖精の次回予告ネタは、星矢の「さらば!我が師よ我が友よ」でした。
しかもラストカットがローソンの星矢CMネタという。
そんなの星矢のアニメスペシャル全3巻持っている年季の入ったマニアしか分からないじゃないですかヤダー!
……わかる人でサーセンwwwww

gdgd妖精はミルキィにはまってから知って、その頃には第一期の放送が終わっていて第二期決定!と出ていた頃合いだったので、現在二期から観ています。
1期はちらっとニコにあるアフレ湖の持田房子(42)回を見た程度ですが、まさかミルキィの映像をまんま使っているとは思わんかったですよ……。そりゃ中の人は二人同じだけどさぁ……w
ED曲がなんとなく好き。


続きからは同人方面の話。いや、別に隠す理由もないんですけど、だらだらと書いて長くなったのでなんとなく。
2013.01.28 ご冥福を。
亀山助清氏がお亡くなりになったそうで。
ネットニュースで知って吃驚ですよ……。まだまだお若いはずなのに……。
大抵のニュースではくまのプーさんの声優と紹介されていますが、自分にとっては「飛べ!イサミ」の平助ですかね。それで知ったというか、意識するようになったというか。
ピエロの魔女っ子ものは観てたけど、声優の存在を知らない&声の聞き分けができないお年頃だったしなー。
あとは「ムリョウ」のゲスト役や、大河の「風林火山」が印象深いでしょうか。風林火山はあれです、晴信(信玄)と父ちゃんが険悪でお互いが今川領に追放しようと画策しているんだけど、今川サイドが引き取ったのは父ちゃんの方で、父ちゃんが歌の会に招かれて今川領に行くんだけど、その場にいる父ちゃん以外は父ちゃんが甲斐を追放されるって知ってるっていう。その時の歌人の一人でした。

ご冥福をお祈りします。
2013.01.27 ねんがんの。
中野のブロードウェイに買い物に行くけど一緒にどう?と誘われたので、中野に行って来ました。
中野に来るのってフォーゼのファイナルステージぶりなんですよねー。あの時はステージ前にブロードウェイに寄って、男友達に見られながらミルキィのアレな本を買うという羞恥プレイをしてしまったんですが(ノ∀`)

友達は目的のフィギアがあって、それを探して買いに来ていたんですが、自分は特に目的もなくだらだらとお店を見て回っていたのですが、まんだらけのフィギア店で、ゲーム1の初回限定版シャーロック・シェリンフォードちゃんのねんどろいどを発見。値段も悪くなかったので即効確保ォォォ!
そしたら特典のサントラとWS3種まで入っていました。いやっほーい。
あとはアルセーヌ様のフィギアですが、もうちょっと安くて綺麗なのを……というか箱の置き場所を確保してからかなー?


それはさておき、今年の大河。
OPだけスイーツ(笑)臭が半端ないですが、本編の方は意外と骨太で良い感じ。会津藩サイドで幕末を描く大河って初めてだよねー?
篤姫の時と同じだけど、これもう兄貴が主人公でよくね……?w
先週か先々週、道場で上着を脱いだ兄貴がまさかのムキムキで、リアルタイムで観ていて爆笑していたのですが、結構話題になっているようで。
だってさー、服を着ててもあんなにムキムキに見えないし、思えないじゃないですかー。
でも役作りであそこまで体作ってるってのも凄いですよねぇ。


ストリバさんは腕を露出しているから筋肉ついてるってわかるけど、石流さんは(夏場でも)首元だけでなく腕まで全部服で隠しているから、もし生徒の前で石流さんが上着を脱いじゃったら、まさにこんな反応になるんだろうなぁ……w
マンションの廊下の壁がいま塗装修繕中なんですが、シンナー臭くて部屋まで臭いがががが。
臭いのしない染料を使うっていってたじゃないですかヤダー!
あまりに臭いがヒドくてついには寝室にまで漂ってきたので、昨日は渋谷の某ホテルに移動しました。
でも家に帰るとウワァァァァ('A`)
いや、廊下はもっとヒドイ臭いなんですけども。


それはさておき、昨日のミルキィ新メンバーの話の続きです。
後輩二人って現時点での情報では12歳って設定じゃないですか。それで思い出したんですよ。


ストーンリバーさんは24歳。
新キャラは12歳。



一周り離れてるじゃないですかヤダー!w
しかも下手したら、「成長したミルキィホームズ」ってあるから、ミルキィがゲーム2みたいに何歳か歳を取っている可能性もあるわけです。そしたら当然石流さんも同じ分だけ歳が追加されるわけです。
そしたら一回り以上離れるってことじゃないですかぁぁぁぁぁぁ/(^o^)\
石流さんじゅうごさいだと23歳の時の子供になりますね
うっかりフラグが立ったら完全にロリコン扱いになるじゃないですかー(杞憂)。

いやぁ、続報がいろいろ楽しみになってきましたね……w
今日ニコニコでブシロードの記者発表の生中継があったのですが、ミルキィの新展開&新作アニメの発表があったそうで。正月ライブで怪盗帝国側のキャストもコメント登場したのはやっぱりそれの前振りだったか!
ttp://someoneone.blog116.fc2.com/blog-entry-3633.html

妹分の新キャラ・ミルキィシスターズの追加でカラーは白と黒、黒はあいみんで白は緑みたいに一般オーディションだそうです。オーディションの年齢制限をみたら、10代採用を狙ってそうだなーとか。一般向けのオーディションってなかなかないから、こういう機会があるのはいいんじゃないでしょうか。
いままでのミルキィに追加メンバーじゃなくて、新ユニット追加だし。

ところで夏特番→三期なんですかね、それとも三期が夏スタートなんですかね?
でも4月に最終オーディションだから、いきなり夏から三期は無理……だよね? やるなら夏特番→ゲーム化、アニメ三期を発表して、1月スタートで1クールが妥当なのかなーと個人的には思いますが。
しかし新キャラはアリスとカズミというのを見て、一瞬有栖川有栖シリーズを連想したけど、流石に近作すぎるしなぁ。元ネタは苗字待ちかなー。いやでも、ミルキィは名前=元ネタだしなぁ。他にあったっけ?

でも探偵側に新キャラ(しかも12歳ですってよ)がくるってことは、そのライバルになる同年代の怪盗側の新キャラもくる……よね?あくまで怪盗帝国はミルキィのライバルって位置づけだから、クラスメイトだけど実は怪盗ですっていう、怪盗帝国の弟(妹)分ぽい新キャラがくると予想。これでスリーカードの誰かの実の弟(妹)って設定だったら胸熱だけど多分それはないな。


とりあえず新作特番だけでなく三期があるのなら、これまでのアニメ版ギャグ路線になるのかオルタ路線になるのか非常に気になりますが、怪盗帝国の出番があるかどうかがかなり気になる所です。
……ええ、そこですよ。ミルキィも可愛いけど格好いい怪盗帝国が見たいんだよ!(少数派なのはわかってる)
ストーンリバーの、というか石流さんの出番を下さいお願いします。
怪盗帝国の出番が一切ないオルタだって購入しましたけど、これは英国が舞台で番外編だったし、三期の為のお布施だから……(震え声)。あと平安神宮ライブダイジェスト目当て。
オルタ路線でもスリーカードが学院に潜入しているといいな……。
今日はかねての案件が無事に解決したということで、新宿でお寿司をご馳走になってきました。
わーい回らないお寿司だー。
その後、ゴールデン街の某お店に呑みに連れて行って頂きまして。
マルス様の中の人から、明日Ω46話のアフレコでマルスの正体が明らかになって30分喋りっぱなしという微妙なネタバレを受けてきたでござる。ちなみに先週の放送は41話なわけで、つまり逆算するとry

しかしマルス様の中の人は地声がマルス様でござる(*´ω`*)
ミルキィターボの次のイベントが、まさか課金でゲットできるURカードの新種絵柄追加&獲得率UPだとは……。あと売却カードの買取額五倍も今月末にくるらしく。えっ……それは……なんか微妙なような。
そんなわけで、ちょっと課金してガチャを回してみましたが、新カードが出てくる気配はまるでなく。レアって出ても、☆4に進化しない☆3カードばっかりだしさぁ。
ただ最終的にヌハチのケーキ(全体回復)になるネロの赤カード「高級チョコレート」が出てきたから、まぁいいかなーと。

ちなみに今のデッキはこんな感じです。
01デッキ

コーデリアさん以外はオルタのシリアルカードという。
で、カードブックはこんな感じ。
02カードブック

シャロは左端の緑カード二種を、ネロは海賊キャプテンになるハロウィンと、ヌハチケーキになる高級チョコの赤カード二種を育てる予定です。エリーさんは、書き下ろしチャイナ服になるチャイナ服を育成中。
まぁステージやシナリオが追加されるまで、気長にまったりと育成していく感じでしょうか。
このミルキィターボ、しょっちゅうアプリが強制終了するのに目を瞑れば、毎日ちまちまプレイできて楽しいかなー。
信オンで鍛えられた拙僧に隙はなかった!(わー、この人ダメダメですぅ)

ちなみに課金ガチャの画面はこんな感じ。
03パンドラの壺
アニメ2幕に出てきたパンドラの壺です。ガチャを引くと、ちゃんと「バリッ」って蓋が開きます。こういう、アニメやゲームネタを頑張って忠実に入れてくるところが好きです。
2013.01.20 ヤッター
右手の親指の腱鞘炎が直ったよ!(多分)

それはさておき、ミルキィターボでは「学院クライシス」の4ステージ目や「還ってきたヤマシタ公園」5ステージ目に篭って強化用のカード集め&合成ポイント集めをしてました。過去形なのは明日の14時にスタミナ半分消費イベントが終わるからです。次は中華街的な旧正月バレンタインイベントだろうなぁ……。
とりあえずオルタ×3なデッキを(残りは新鮮よー!なコーデリアさん)このまま強化すべきか、他のURコスプレカードやバリアシャロに進化するカードを成長させるか悩み中。
WSのシリアルカードは、ネロ以外は☆5になって図鑑が埋まりました。いやぁ、WSを箱買いしたり、リアルマネーをちょっとだけ使った回があったわー(わーダメ人間ですー)。おかげでストリバさんカードが1袋で揃うわ、スリーカードのカードやアンリエット様サインカードがゲットできました。
ネロはあと一枚……あと一枚あれば☆5に進化できるのに……orz

そんなわけで、WSはプレイしないからカードコレクション状態です。そろそろミルキィ用のバインダーを買うべきかなぁ……。
ちなみに現在持っているバインダーは、聖闘士星矢とGRのトレカを入れたのと、妖逆門のカード収納用の二冊。でも妖逆門はだぶりを収納した小さいファイルもあるから、三冊かな。ファイルに整理しないでケースに入れっぱなしなのもあるんだよなー。
ミルキィの方はミニファイルに解答帝国のカードを収納しているくらいです。確か1期のBlu-ray初回特典にもミニファイルがあるんだっけ……?
せっかくだからミルキィのバインダーが欲しいんですが、今は売られてないんだよなぁ……。どっかないかなぁ。
映画を観てきました。
簡単に感想ですが、ネタバレ部分は反転させてます。

何度も呼ばれているのを聞いていると、シャーロック・シェリンフォードの方をすぐに連想してしまうので、画面を見ていると微妙な気分になってしまう派です。あと小林先生の「シャーロックゥゥゥゥゥ!」を思い出したり。

というわけで、BSで放送されてて噂になっている『シャーロック』が3話分だけ地上波に降りてきてNHK総合で放送されるというので、観てみました。
ええと、これは噂に違わぬ……




┌(┌ ^o^)┐ホモォ……


いや、だってそれ以外にどういう感想を持てばいいんだよ!w
むしろ主人公たちが積極的にホモネタを突っ込んでくるんだけど!

現代を舞台にしたシャーロック・ホームズなので、ワトソンがブログを書いていたり、ホームズがあいぽんを使いこなしていたりと非常に現代的ですが、ホームズの原作ネタがちょこちょこあるので、原作既読者にはニヤニヤできて楽しいですね。
でも見ていると妙にたるくなるなー、長いなーと思っていたら、60分じゃなくて90分だったという。あぁ、間にCMがないから余計長く感じるのか……。というか映画一本分の長さじゃないか。
BSは映らないので、とりあえず地上波放送分をだらだら観ようかと思っています。モリアーティがちょっと楽しみ。
2013.01.14 雪の降る町を
朝カーテンを開けると、外は雪景色でした(川端行成の雪国風に)。
いやぁ、斜めに雪が降っているというか、吹雪いているわけですよ。しかも祝日だから外に出る人は少ないから、その分余計に雪が積もって、マンション近くの急な坂とか大変なことに。
こういう天気なので、もちろん……外に出てヒャッハーと駆けずり回りましたとも(・∀・)
読書用の本を持ってエクセルにお茶しに行ったら、悪天候なので19時に閉めますって言われたけどねー。

というわけで、悪天候だと逆に視聴率は良さそうなんですが、NHKの日曜のイカに負けた某月9ドラマの話です。
炎上商法じゃねーのと思ってしまうほど、話題性としてはある意味成功しているともいえないんですけども。でも原作が好きな人は全く望んでいない形での映像化というね。しかも三巻の読者アンケートハガキに「実写化するなら誰がいいですか?」という項目があったから、余計にひんしゅくを買っているような状態でさぁ……。そもそも原作の表紙でヒロインが眼鏡をかけていない理由が担当編集者の指示って話を見ると、今回の騒動は、ドラマ制作サイドだけじゃなくメディアワークス側も……とか思っちゃうんですよねぇ。うじゃうじゃ。
そんなわけで、君はどこまで視聴しつづけることができるか?!原作既読者によるビブリアちきちきレースが開催されましたが、自分はドラマ化キャストとスタッフが出た時点で脱落しましt

あとで旦那のTwitterを覗いたら、温厚でいつも冷静な物言いなのにゴーリキー版ビブリアに関してだけ「罵っている」としか言いようのない呟きになってて、流石の拙僧もドン引きですよ。何がそこまで旦那を駆り立てたのか。
そういや昔某アニメのドラマCDのライナーノートで「巨乳眼鏡っ娘がタイプ」って答えてたけど……まさか……w
テレ朝枠でチケットを申し込んだので、一階の後ろから二列目でした。おおぅ。
会場はいつもの有楽町のあそこのAです。

今年は戦隊&ライダーのオリジナルステージがあって戦隊出演者のトークショー、そのまま引き続き戦隊曲のライブという順でした。で、休憩を挟んでライダー出演者のトークショーがあって、ライダー曲のライブ、最後に全員が登場して〆といった流れ。
開演して最初はアキバレンジャーの赤が登場して、二期決定の寸劇をしてくれました。MXでずーーっと携帯サイトの宣伝をしてたから二期はやりそうだなぁと思っていたけど、あのラストでどうやるのかなぁ。
ステージは、ゴーバスとウィザードの中の人がちょっとだけ変身前で登場してました。

戦隊トークショーの方は、ゴーバスターの3人+映画の宣伝でゴーカイジャーの青と緑でした。
青二人のテンションがオカシイ……とだけ(笑)。特にリュウさん。
あとマジレンネタもやってくれたけど、そっちの変身はなかったよと。
戦隊ライブの方では、ゴーカイジャーのOP、ゴーバスOP2曲だけでなく、キャスト&バディロイドのデュエット曲も生披露されました。これ、昨日だとエンター&エスケイプがゲストだったから、その二人も歌ってたんですかねぇ……?
ウサダ&ヨーコのデュエット曲で、バックダンサーのバニーさんやヨーコに押されて動かされるウサダにちょっと笑ってしまいましたが。
そういや次の戦隊が赤だけ登場しましたが、去年はゴーバスの三人のスーツと一緒にバディロイドも登場してたなぁ……。
最後に劇場版のEDを皆で歌ってたかな?流石にEDを歌っている声優さんを呼ぶのは無理だったか……。

そしてライダーのトークショーですが、二号ライダーさんは先週の放送で初登場したばかりという(笑)。でも凄く溶け込んでましたね。
刑事さんが「逮捕しちゃうぞ(ハート)」と挨拶してて可愛かったです。逆にコヨミちゃんはいっぱいいっぱいな感じでした。若いのぅ……。
キャストによる、男女問わずやってみたいキャラをやるという寸劇……もといムチャぶりが面白かったです。

ライダーのライブでは、デーモン閣下がトップバッター。まだ上映中の劇場版の歌ですが、やっぱ声量が違いますね。バックダンサーがライダーガールズでした。
で、次がAstronautsでフォーゼの曲を2曲歌ったんですが……あれだけ開場前の場内説明で「小さいお子様にもいるから公演中は立たないでね(意訳)」と繰り返していたのに、ライダーライブが始まってAstronautsになった途端、立ち上がってサイリウムを振る連中はタンスの角に小指をぶつけて泣いてしまえと思いました。
いや、自分らの席近くにはいなかったから良かったけどさぁ……。椅子に座って大人しく見られないなら大人向けのライブに行ってそっちでやれよと。まぁ1曲目が終わった時点でAstronauts自ら「立ってもいいのよ(意訳)」って煽ってたけどさぁ……もにょもにょ。
次にライダーガールズで新曲(ドラゴン赤ソング)→咲いて、ライダーチップスで緑モードソング→ELEMENTS(剣OP2)だったかな?で、土屋アンナさんが出てきてフォーゼの夏の劇場版主題歌→フォーゼOP。最後にライダーライブ出演者全員が出てきて、ウィザードのOPを歌ったかな。なんかもう一曲くらい全員で歌ったのがあったような気がしますが。
ウィザードのOPを歌っている人は今回欠席だったんですが(確か紅白後は療養で活動一時休止中のはず)、ぶっちゃけ皆で歌っているVerの方が上手いしなぁ……。もうウィザードのOPは閣下でいいんじゃないかなーって思っちゃうくらいだったし。というか閣下すげぇという記憶しか。
最後に戦隊&ライダーのキャストやライブ出演者総出で、去年のゴーカイジャーVSディケイド映画の主題歌を歌って〆。

コロンビアとエイベックスの共催イベントなんだけど、なんかライブに関してはライダーばっか優遇な感じがしなくもない……。ちなみにコロンビアが戦隊、エイベがライダーです。
まぁライダー方面は、こういうイベントじゃないと生で聴けない歌手ばっかりだからねー。
また布施明の「少年よ」を生で聴いてみたいものです。
こんなの絶対無理なのよ〜♪
というわけで、「審判の刻」5ステージ目のストーリーネタバレです。
コーデリアさんのカードを「新鮮よー!」のURに進化&強化させたので、前回はラビットさんで息切れしてストリバさんの龍虎の舞で全滅させられた「幻影の刻」の4ステージ目にリベンジしてきました。
ストリバさんとの戦闘までの会話は過去日記を参照で(別ウィンドウで開きます)。

ここからストーリーネタバレなので下に隠してます。
というわけで、本日はミルキィターボ話です。
いや、毎日ちまちまプレイしているのですが、ようやく「中華街の逆襲」で20が回復技能を使ってくれるようになりまして。何度か挑戦して、ようやく撮影に成功しました。
まずはスキル発動時。
01-20愛しの抱きまくら

いきなり撮影に失敗してるってゆーな!w
そしてスキル発動時のちびキャラのモーションがコレ。
02-20愛しの抱きまくら3
01-20愛しの抱きまくら2

いや、文字とかいろいろ可愛いですよね。
原作版というかゲーム版のデザインで自分の抱き枕と戯れるトゥエンティさんは貴重というか、見られるのはミルキィターボだけ!w
ちなみにこのスキルでトゥエンティは2000程回復しますが、自分のデッキはオルタカードなので20さんに回復されても大して意味ないです(ヒドイ)。

あと赤レンガリターンでの20の攻撃技。
03-20攻撃
全体攻撃ですが、ちゃんとトランプが「LOVE」の形に。細かくていいですね。

ちなみに「中華街の逆襲」でのストリバさんのスキル「人形化」のエフェクトはこんな感じ。
04−人形化
刀を振り下ろしてビームみないたのが飛んだ後、攻撃されたキャラがアニメでの演出と同じになっています。
この人形化だけ、エリーのリーダー効果でも防げないっぽいんですよねー。人形化=死亡(というかHP0で脱落)と同じ扱いなので、復活させるにはコーデリアさんの「新鮮よー!」シリーズのような復活スキルを使わないといけません。ただ、中華街の逆襲でストリバさんがこのスキルを使ってくるかどうかは完全に運です(キリッ)。全然使ってこない事もありますが戦いが長引けば長引くほど使ってくる割合が高くなって、徐々に数を減らされてウボァーになるかとは思いますが。自分はオルタカードのおかげでry

あと裏ワザってほどじゃないんですが、このアプリって戦闘中でも容赦なく強制終了するじゃないですか。で、すぐ復活しても直前に巻き戻っているんですよね。ただドロップするものは変わらないんですが、強制終了前はスキル技だったのに、復帰後は通常攻撃に変わっちゃうんですよねー。そして通常攻撃→スキル攻撃になることは無いわけで。
つまり……あとはわかるな……?


とか言ってたら、アプリが強制シャットダウン→スキル攻撃が通常攻撃に変わるのはそのままなんですが、復帰したら敵の体力が(雑魚ボス関係なく)回復している仕様になりました。ヤッタネ!
……アプリが強制終了されたのに、ボスの体力だけ満タンになっててやり直しって微妙にツライなー(ノ∀`)
いやね、土曜の話になるんですが。
京都の旅館で。温泉にいく前にたまたまローカル局にチャンネルを合わせたら、「狐と宇宙人」という創作狂言を放送していまして。衣装やセットは狂言なのに「私は悪い宇宙人です」みたいな台詞を言っているわけですよ。しかもUFOみたいなハリボテを身に着けていたりするし、背景が星空だったのが途中で馴染みのある松の絵になって、物凄くシュールすぎて吃驚しましてね。ちょうど始まったところだったので、ついつい最後まで観てしまいました。
なんぞこれwwwwwwwwwwって調べてみたら、小松左京氏の脚本だそうで。
あーだから狂言なのにSFなのかーw

というわけで、京都旅行中に3冊ほど積み本を読破しましたが、とりあえず今日読み終わった本の感想でも。
長くなるので続きに収納しています。
京都三日目。といってもほぼ帰るだけですが。
崇導神社に行って御朱印やお守りを……とか思っていたのですが、検索してみると「1/4に行ったら社務所が開いてなくて無理だったので、今年は1/2に参拝してお守りゲット」と書かれたブログを発見。
4日で無理なら6日はもっと無理じゃないですかヤダー!

というわけですっぱりと諦めて、京都文化博物館にて八瀬童子展示を開催中と旅館のチラシにあったので、京都駅の地下に荷物を預けてそちらに行ってきました。
八瀬童子というのは、簡単に説明すると、出町柳駅から大原方面に行く途中にある「八瀬」に住む、天皇の棺を担ぐ役割を担っている人々のことです。詳しくは小松和彦先生や綾辻行人先生の京都本を読めばいいと思うよ!
まあ私の守備範囲ってことで大体お察し。
歴代天皇名で出された朝廷からの書状や昭和天皇の葬儀に関する書類など、貴重な資料がいろいろ展示されてて面白かったです。
京都文化博物館は初めて行きましたが、六角堂のすぐ近くだったんですねぇ。
で、博物館の物販コーナーを覗いていたら、近くにこんなものが。

0105−京都文化博物館
はてー?(・∀・)
帰宅後に調べてみたら、どうやらこの博物館で1話先行上映会をやってたみたいです(映画などを上映できる施設が博物館内にあるのですよ)。
画質が悪いのでちょっとわかりにくいですが、立て看板の足元には声優さんのサインがありましたよっと。

博物館の後は六角堂に行って、京都駅に戻ってちょっと早めのお昼を食べて、13時の新幹線で帰宅。
いつもとくらべてゆったりとした京都旅行でした。
八瀬童子展は旅館のチラシを見なければ気付かないままだったので、しかもちょうど開催中で(来週末の連休だと展示は終了してた)、今回はコレが一番のめっけもんだったなー。
金曜は京都に移動するだけで都ホテルに宿泊、今日は丸一日使ってゆったり嵐山御朱印巡りです。
まずは、駅から宿泊先に旅館に荷物を運んでくれるトコに荷物を預けて(有料)、バスで化野念仏寺へ。太秦経由でのんびり1時間くらい座って到着。
写真で見ると凄く広く見えたのだけれど、写真でよく見かける地蔵エリアはかなり小さかったです。

旦那「そういや高校の修学旅行で来た覚えあるなぁ」
 私「タクシー研修とかの個人単位じゃなくて学校で?」
旦那「うん。クラス単位。そのまま祇王寺とか行ったような覚えが」
 私「40年前の国立高校のセンスってすげーな……」

ここから先は徒歩で、嵐山方面へ。
緩やかな坂を下って祇王寺、滝口寺、檀林寺へ。
0104-4.jpg
0104-5.jpg
写真は祇王寺の庭園。祇王寺と隣り合っている滝口寺には新田義貞の首塚があります。
あと祇王寺の手前にある檀林寺の宝物庫は凄かったですよ。
で、そのまま歩いて二尊院や常寂光寺に。ここからは二回目なので、迷うこと無く嵐山界隈へ。
途中の御髪神社にも参拝して御朱印をいただいてきたのですが、ここの神社って髪関係なんですよ。なので美容師やシャンプーメーカーがいっぱい寄進してたりするんですが……当然毛生え関係の企業名もあるわけでw
いや……笑っちゃいけないんだけど、目に入る絵馬の願いが切実すぎるものが多くてね……(ノ∀`)

そうして野々宮神社経由で嵐山の大通りに出たのは、12時くらいかな?
まだ昼食には早めの時間帯だったので、ようじやのカフェにすんなり入れました。和風オムライスのランチを食べましたが、餡かけで味しかったです。
その後はリニューアルが終わった時雨殿へ。
出来た時は任天堂とのタイアップでDSを使うような派手な演出をやっていたようなのですが、リニューアル後はそういう映像系は無くなったらしく。リニューアル前のも見たかったなぁ。
こんど嵐電が「ちはやぶる」とタイアップするらしく、時雨殿も売店で「ちはやぶる」グッズを売っていました。
でも百人一首のミュージアムなんだから、もっと「うた恋い」とかともタイアップするべきだと思うんだよ……。

で、バスで松尾(まつのう)大社に移動して、参拝した後は前回スルーした庭園へ。お抹茶を頂いて、そろそろ御朱印帳の残りページが少ないので、三冊目をここで購入しました。
表紙が真っ白な布で、銀糸でお酒の樽が描かれていて綺麗なんですよね〜。
そのまま摂社の月読神社に行こうかと思ったのですが、御朱印を頂いた時に神職さんに訊いてみたら「人出が足りないのであちらでは御朱印をやっていないんですよー」ということだったので、そちらで御朱印を頂くのは諦めて、代わりに梅宮神社に行ってみました。
松尾大社からだとバスで2つめの停留所なんですが、歩くのはツライのでバスで移動。

0104−6梅宮神社
梅宮神社の庭園です(有料)。
社務所で御朱印を頂いたんですが、境内にいるネコの写真を売ってました。首輪しているから飼い猫だよね。……つまり寒くなければネコがいる神社っていうことじゃないですかー!やだー、また春頃にこないとー!

というわけで、渡月橋までバスで戻って、宿へ。川沿いにある旅館でした。温泉だし露天風呂もあったし、料理も美味しくて良かったですよー。
ちょっと京都に。
今回は嵐山をのんびりと回る予定です。たぶん。そのつもりで読書用の本を3冊持参したし。
目標は、月読神社と崇道神社の御朱印ゲットだぜ!
結論から言うと社務所的にどっちもダメでしたー。特に崇道神社は元旦〜3日までに行かないとダメくさい……。

というわけで、新幹線から綺麗に見えたフッジサーン。
0104-1祇王寺
なんでブログに上げると横向きになっちゃうんですかねぇ……。

関ヶ原辺りはもう真っ暗だったから、雪があったかどうか分からなかったんですけども。
夜とはいえ、京都は流石に寒かったです。

MXのミルキィ一挙放送を全話完走して一日が終わってしまった……。
あとライブ参加組の報告が楽しそうでぐぬぬとなったり。
今回は歌だけでなく、大喜利や他のキャストのコメントなどもあったらしく。そして川口同様、ミルキィ+小林オペラの中のオルタEDソングの熱唱もあったとか。
いいもん、DVD化するの待つもん……。


ってDVD化しないってホントですか……。マジなのか。マージ・マジ・マジーカ!(混乱)
2013.01.01 謹賀新年。
新年あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願いします。
まぁこのブログでは毎回アホな事しか書かないけどね!


というわけで初詣して御朱印ゲットした後は、元旦早々にブシロード祭り目当てで東京ドームシティに行ってきました。いや、明日はミルキィの正月ライブがあるから、混むと思ってさぁ。
レポは長くなるので下に。

ちなみに今年の初詣は、荏原神社→品川神社→磐井神社へ。
流石に品川七福神を全部回る気力はなかったよ……。