>モトの加藤剛版第1部第1話がなんで地上波で再放送できないのがよくわかりました。

確か上様に向かって基地の外連呼してるんでしたっけ?
いや、まだ見たこと無くて実況で得た知識なんですが(それもどうよ)。
大岡越前、第一部や第二部はDVDーBOX化しているんですが、10部以降はされないんですかねぇ。てらそまさんがレギュラーだった辺りが欲しいんですけども。
東京では去年か一昨年あたりに久々に再放送があって、うっかり竹脇無我と加藤剛に萌えてたなんてイエナイ……。
いや、リアルタイムの頃や地元で再放送を見ていた頃はまだおっさん萌えの自覚なかったんで……。あ、でも喜んで再放送を観ていた辺り、もう目覚めていたのか……自覚がなかっただけで(ノ∀`)
といっても、行ったのは先週の23日なんですが。
ミルキィホームズの美術監督をされていた小林七郎氏の美術展をやってて、ミルキィの背景の展示や上映もやっているということだったので、行って来ました。

▼小林七郎展
http://www.sam.or.jp/kikaku.php

ミルキィの背景展示は、1話の夜景が中心でした。壁に5枚、ケースに二枚だったかな?基本背景オンリーのカットが展示されていました。
展示されていたのは、アバンの「ある者は清浄の花を咲かせ〜」の上からPANする部分、1話冒頭の夜のヨコハマが二枚(「あれは一ヶ月前の事でした……(T_T)」の辺り)、1話ラストの、怪盗帝国が満月の下で夜のヨコハマを駆けるシーンの背景(携帯サイトにある怪盗帝国時計や、WSのミステリアス・シャドウの背景絵)、カーネルサンダースもどきや孔明もどきが混じっているお宝絵(多分7話のバスカヴィル家のイメージシーン)、夜のヨコハマ警察署の絵がありました。あとケースには、9話のご先祖様回のホームズ像のアップ(ラストで笑う直前のカット)の絵が二枚(うち一枚はハーモニー処理がされてたような覚えが)

撮影禁止だったので、記憶違いだったらスミマセン。まぁ見てから一週間以上経ってるしなぁ……。
あと少女革命ウテナの背景が多めに展示されていました。TV版よりも劇場版の背景(というか美術設定?)が多めだったような覚えが。他にはのだめパリ編とか、昔のだと一部の世代にトラウマを植え付けている某イタチの絵とか。
4月14日(日)までやっているそうなので、まだ行ってなくて興味ある方はお早めに。


杉並アニメーションミュージアム、できたのは知っていたけど実際に行くのは初めてでした。建物全部がミュージアムじゃなくて、建物の中の三階〜4階の一部がミュージアムになっている感じかな?
入り口はこんな感じ。
0323-02.jpg
▲何かアニメ絵がいるのは、旦那があいぽんの「輪るピングドラム」アプリを使って撮影したからです。
 ミュージアムのある荻窪が舞台なので、関連する土地だとアニメ絵がランダムで表示されるカメラなんだとか。

ちなみにミュージアムの正面には荻窪八幡という結構大きめの神社があります。
0323-01.jpg

最寄りの荻窪駅まではバスで移動していたのですが、帰りはちょっと手前で下りて、ピングドラム本編にも出てきた神社に寄ってみました。
0323-03.jpg
▲駅前のストリートの名前の元にもなっている白山神社。物語の終盤で、双子が夜の神社で喧嘩したシーンがここなんだとか。参道が長いです。

0323-04.jpg
▲本殿あたり。

0323-05.jpg
▲境内にあった桜。曇り空だったのでちょっと暗いですね。

ピングドラム、全巻Blu-ray買ってるけど観てないなぁ……。
いや、ミルキィ1期のBlu-rayも全巻揃えたんだけど本編は観ていないんですよね。といってもこっちは、頻繁にMXで再放送されるから観ていないってだけですけども……w
夏に特番アニメをするから、4月からまた再放送するんだろうなーと予想していたら、案の定4月からMXでミルキィ1期が再放送ですよ。どこかと思ったら魔王枠らしく。ということは、来週はジョジョ最終回→ミルキィ1話になるわけか……ごくり。
オルタの時みたいに、夏の特番をやってもそのまま二期再放送してくれないかなぁ。そして二幕7話のEDを円盤限定の怪盗帝国Verに差し替えて流してくれないかなー(ムリですー)。
2013.03.29 桜が満開です
温かい日と寒い日が交互に襲ってきて喘息持ちとしては試される日々が続いていますが、近所の緑道は桜が散らないで結構保ってます。咲いてもう二週間くらい?
そしたら今日辺りから花びらがものすごい勢いで散り始めましてね。まさに雪状態。
いつもは小鳥に蜜を吸われて、花の根元から咲いた形のまま落ちてばかりだったので、大量の花弁がひらひらと落ちていく様はなかなか綺麗です。久々にDS文学全集を起動して、坂口安吾の「桜の森の満開の下」と梶井基次郎の「桜の木の下には」を再読してみたり。

というわけで、昨日用事で中目黒駅に行った時に撮影した桜。電車からも見える川沿いのあそこです。
桜0328-01
▲花筏ができてますねー

桜0328-02
▲iPod touchでの撮影なので画質はお察し。

桜0328-03
▲橋の上から撮影しました。

桜の名所だし、電車からもよく見えるので人出が多く。側のレストランも屋台っぽくお酒売ってるし。そういや今年の中目黒の桜祭りは4/6って告知が駅下のガードに出てたけど、その頃には散ってますなぁ……。
そういや少し前に、Yahoo!のトピックスにあった「ストーンズバー、販売終了へ」を「ストーンリバー、販売終了へ 」に空目して「石流さんが売られてた……だと……?ドナドナ的な意味で……?」と思った事がありましてね……(遠い目)。

というわけで、現在ミルキィターボでは海辺の荒稼ぎ再び、というわけで合成ポイントを稼ぐ特殊ステージが開設中なので、餌用のカード集めはとりあえず放置して、そこに篭って合成ポイントを集める日々です。
一応ストーリーネタバレというか、ボス戦の画像があるので続きは下に。

あと荒稼ぎステージがある間は、ブシロカードライブの限定シリアルで入手したカード4種を順にリーダーにして置いているので、カード図鑑を埋めたい方はどうぞ。
NHKのBSで3/30から東山主演で「大岡越前」が放送されるらしく。
チラシとか貰ったので5話までのあらすじやスタッフを見たのですが、これ加藤剛の「大岡越前」の完全リメイクじゃねーか!制作会社が同じC・A・Lだし!
しかも1話がまんま第一部の1話じゃないですかー!なんでウチBSで映らないのー!
いつものパターンからしてネット配信の「見逃し」にくるだろうから、それで見てみようかな……。
もしかしてテーマ曲も同じ……?


>……漱石、流行ってんの(笑)?

もしかして:石流漱石

い、いやその。言ってみただけ……(棒)。

まぁ「こころ」で入った腐ったお嬢さんか、

先生と僕① (―夏目漱石を囲む人々―)先生と僕① (―夏目漱石を囲む人々―)
(2010/11/22)
香日ゆら

商品詳細を見る

で知って……じゃないですかね?
四コマ漫画ですが、夏目漱石……というか周囲の弟子の人々について詳しいので、オススメです。コレのおかげで中勘助を見る目がロリコンな変態さんに変わりました(ひどい)。
カラオケの鉄人とミルキィホームズのコラボの話です。
カラオケの鉄人限定のアニメ映像が付いているじゃないですか。映像っていっても紙芝居というか、単に静止画のコマ送りなんですけども。
で、オルタのEDの「キミのなかのワタシ」は何故かアニメ二幕のED映像を編集したものなんですが、二幕のEDの静止画が順番に流れていって、アンリエットさんパートになると、7話限定Verのスリーカードと比較映像状態になるじゃないですか。というかなるんですよ、ええ。詳しくは3/16の日記をみてね!

で、今頃になって気付いたんですよ。
アンリエットさんの全裸シーンがあるじゃないですか。
アンリエットさん全裸の下半分→上半分→全身→ストリバさん褌一枚姿(ほぼ全裸)の下半分→上半分→全身って順で静止画が出てくるんですが……

公式でアンリエットさんとストリバさんのED裸の元絵(全身が一枚絵になった状態)が出てきたのって、これが初めてじゃね?

Blu-ray4巻のライナーノートを確認してみたけど、ストリバさんは胸元から上の絵しか載ってなかったから、視聴者がSSで繋いだ絵じゃなくて公式の全身絵が出てくるのって初めてじゃね?(大事なことなのでry)


……ちょっと近所にあるカラオケの鉄人にいって撮影してくるわー。iPodじゃなくてデジカメ持っていくわー(ダメ人間)。
といってもライブビューイングin川崎ですけどねー。
いやー、滅多にできない体験でちょっとおもしろかったです。ステージが始まるまではスクリーンに現地の客席の様子が映っていましたが、カオスっぷりにちょっと旋律しましたよ……。なんなのあれ……なんなの……w そしてカメラが何故か急に下を向いて客席のスライスチーズTシャツの一団を映して場内爆笑なんて一幕もありましたが。
劇場は逆に落ち着いた雰囲気でまったりしてたから余計にね……。いや、場内でもライブ始まったらコールとかサイリウムで盛り上がっていましたけど。

ちなみに開幕はラブライブで3曲、ミルキィは大トリで、正解はひとつ!じゃない!!→MC→雨上がりのミライ→ブシロード→ライブ〆→パーティーパーティでした。みもりんはソロ2曲を含めて9曲か……。
予想通りにもりしーの「ファイアーレオンの歌」があって、昭和の特撮ソング風でカッコ良かったです。しかしスクリーンにみもりんとそらまるが映った時の盛り上がりようは……w
あと社長のカードゲーム宣伝コーナーの後、サイラバが登場だったのですが、シンケンジャーOPのイントロが流れた瞬間に場内も現地も盛り上がっていましたねー。自分もまさかのシンケンジャーでスゲー吃驚しました。ブシロ関係ではヴァンガのOPしかないけど、折角サイラバが出るのに一曲しかないのは勿体無いしなーと思っていましたし。でもなんでシンケンジャー?と思っていたら、歌い終わった後にMCで説明があって、「ブシロード繋がりで武士道」ってことだったようです。あーなるほど。

というわけで、ブシロライブは初めてだったのですが、ゆっくり座って観られて良かったです。
いやその……サイリウムを振るとかああいうノリは性格的にムリでして……。今までずっと無縁だったし。横で観るには問題ないのですが。なのでミルキィの正月ライブは申し込まないでDVD化を待っていたら、まさかのDVD化しません宣言がきましてね……('A`)
今度のミルキィのライブツアーも気になっているのですが、DVD化する……よね……? 今度はちゃんとしてくれる……よね……?
一部特撮ライブみたいに、座って見たい人用の席があれば迷わず申し込むんですががが。


それはさておき、ライブ参加者にはブシモの全ゲームのレアカードが貰えるシリアルが貰えたので、ミルキィターボのものを早速DLしてみました。
名称はCGL2013限定カードです。CGLってなんだろーって思っていたんですが、カードゲームライブ?
0324-01シャロ
0324-02ネロ
0324-03エリー
0324-04コーデリア
イラストは、東京ドームシティでのブシロード祭りの時の描きおろしです。いつかこの絵柄を使ったレアカードが来るとは思っていたけど、まさかここで来るとは思いませんでした。
でもせっかくのレアカードなのに、なんでZOOM機能が付いてないんだ……。
あと属性とスキルは同じですが、ターン数や性能はキャラごとに違っています。オルタのオマケカードの劣化版な感じかな?

元々登録してみようかなって思っていたところに、SHTで営業さんが来て「今なら無料で本からスキャンするよ!」ということだったので、新刊と小説本をやって頂きました。
在庫ある本をやってどうするんだよーって後で気付きましたが、まぁこれはこれで。
新刊のどうしても直しておきたい誤字(畑→端)だけは直していますが、後は本と同じままです。
どちらもミルキィ本です。

【アンリエット様お手をどうぞ】


【恋焦がれて見た夢】



紹介文や見本ページは、向こうが入れてくださったのをちょっと変えてみたりしたのですが、第三者からみると紹介文はこうなるのかーとかここを押すのかーというのがあって、興味深いというか面白かったというか。これ絶対pixivにUPしてるサンプルとか見られてるよね?w
あと二次創作なので元の作品名などが一部伏字になるのですが、画像DATAの見本ページでもキャラ名の一部が伏せ字になったりするんですねぇ。「譲崎ネロ」とフルネーム表記ならわかるんですが、「ネロ」はOKで「譲崎」がアウトっていうのにちょっと吃驚してみたり。

ブログの横にDLサイトへのリンクをそのうち入れる予定。
気が向いたら、完売している妖逆門やイサミなどの同人誌も登録してみるかも。
ちょっと弟から、結婚したいって相手の子について直接話を聴いてきたんですよ。旦那と一緒に。私だけじゃなくて旦那も何気にドン引きしたってことでお察し下さい……。

いやー、弟はどうして両親が反対に変わったのか理解してくれたっぽいですが。今後賛成して欲しいならどうするべきかアドバイスはしたものの、弟視点の話でもアレな子だったから、うちの親を説得するのは絶対ムリだろうな……w 弟も迷いが生じつつある……と信じたい……。
なんというかね、相手の子は結婚を考える◯◯歳の社会人として、ありえない言動でしてね。
そんな言動が許されるのは江戸に下向した和宮レベルだぞ!って旦那が例えるくらい、傲慢というか。ワガママじゃなくて傲慢レベルなんですよ。しかも私や弟と同じ高校出身のハズなのに、頭が悪すぎて(学歴的な意味ではなく)話にならない('A`)
私よりボンクラ確定じゃねーか!w
あと弟は、結婚を前提に親に紹介するにあたって、周囲の人とかに一切相談していなかったことが判明。
もちろん私にもありませんでした。
どんなに学歴が良くても私の弟なんだから、アホの子ってことを失念してましたよ……(ノ∀`)アチャー


そういやいつぞや聞かされた、弟の結婚相手に求める母のハードル。

母「せめて妹くらい愛嬌あって頭が回ればね……」
それ何気にハードル高いっすよママン。
母「もしくは、せめてアンタみたいに周囲を見て気遣う事ができる子なら……ねぇ」
あ、一気にハードルが下がったwwwww
ヨコハマ駅はいつになったら工事が終わるんですかねぇ……。


というわけで、副都心線の渋谷駅と東横線の渋谷駅が合体したわけですが、JRやTSUTAYA方面に出るのが案の定遠すぎで苦笑せざるを得ない今日このごろ、東横線利用の皆様如何お過ごしでしょうか。
電光掲示板でも今までは「渋谷行き」しかなかった表示だったのに、「和光市行き」とか「西武球場行き」とか知らない地名になっててカオスです。
まぁそのうち慣れるんでしょうけど。
むしろ代官山〜渋谷駅のトンネルがあそこに作られていたことに吃驚でしたけども。予め工事をしておいて、一晩で繋げるって凄いよねぇ。

それはさておき、いつもの緑道で見つけた猫さま。
001-ねこさま
なんか電信柱の上の方を見ていたので、写真撮ろうと近寄ったらバレた。

003-ねこさま
にゃーん。
でも離れたらまた電信柱の方を見上げていたというね。
この日記を書いている頃にはイベント自体は終わっているけど、こまけぇこたぁいいんだよ!

というわけで、シャロの進化素材がホイホイ集まった特別ステージの話です。SHTの原稿をやりつつもこのステージを回して素材集めをしていました。おかげでようやく、☆3から育てていたサイコバリアシャロが☆5のLv1に、ニーソックスアタックのシャロが☆4に、キトゥンシャロが☆4に進化しました。長かったですよ……。まだこの先も長いけど……w
俺はまだ登りはじめたばかりだからな、この果てしなく続くターボ坂をよ……(未完)。

画像があって長いので、続きは下から。
SHTに参加された皆様お疲れ様でした。
そして当サークルの本を手に取って頂き有難うございました〜。
新刊は自サイトで通販取り扱い中です。詳しくはサイトのいんふぉめのページを御覧ください。書店取り扱いは今のところありません。そろそろやった方がいいのかなぁ……。
というわけで、次の参加イベントは、受かっていれば夏コミ予定です。アニメその他(1日目)のミルキィで申し込み中。


それはさておき。
WBCで放送延期された「信長のシェフ」最終回を見逃した事に、外食先で近くの席の人たちが喋っているのを聞いてようやく気付きましたうわぁぁぁ/(^o^)\
いや、原作のコミックを立ち読みしているから、ちょうど今出ている単行本のところまで話が進んでいるのは分かってはいるんですけどね……。
近所の桜がもう咲き初めていました。早いなぁ……。

「一人で行くのは色々とムリなので、もし今から予約が取れたらミルキィのコンセプトルームのある新宿のカラオケまで一緒に行っていただけないでしょうか(平伏)」
「お、おう……」

というわけで予約が取れたので、ミルキィホームズとタイアップしててコンセプトルームのある新宿のカラオケの鉄人に行って来ました。部屋はもちろん怪盗帝国サイドです。8人部屋を二人で使いましたが、なんとか8人入れるって感じだったので、六人もいれば結構窮屈なような……?
http://www.karatetsu.com/animegame/milky-holmes.shtml

一時間でも二時間分の料金になるということだったので、二時間にしました。さらにメニューとは別にフリードリンクも注文しないといけないので、それらの代金+オルタナティブセット(二千円)+オルタの紅茶単品で六千円くらいだったかなー?
歌うよりも特殊装丁された部屋の写真をひたすら撮りまくっていました。写真は続きに。
このブログにある写真はiPodで撮影したものだけですが、ちゃんと保存用に一眼レフでも撮影してきましたよ!旦那が!(旦那に任せっぱなしにしないで自分もカメラ使えば良かった……)

そういや旦那とカラオケに行くのってこれが初めてというね。
写真が50枚以上あるので、記事がいつも以上に長いです。
2013.03.15 届いたー。
イベント前日の土曜に自宅発送で注文したのですが、まさか金曜に届くとは……。
これでうっかり忘れない限り、当日は新刊を並べているかと思います。
お品書きの方はpixivにUPしているので、そちらをご参照下さい。新刊だけでなく、ミルキィ本は全て持参します。あとコピー本はスペースに並べているのが在庫の全てです。

しかし完成品を見ていて、トーン貼り忘れが7カ所、台詞の吹き出しを消していないミスが一箇所あることに気付いたわけで……うわぁぁぁぁぁ/(^o^)\
やっぱ余裕もってやらないとダメダメですなぁ……。
ミルキィターボに、シャロの進化素材のみドロップするスペシャルステージが期間限定で追加されたので、その話です。
画像とか色々撮影したのですが、それをiPod→PCに移動→さらにフォトショで軽くする、という作業が待っているのでまた後で。
リーダーをどのキャラにするかで微妙に台詞が変わっていたので、ひと通り試してみましたよ。
コーデリアはお姉さんポジションの保護者みたいな感じで、シャロはただ無邪気に頑張ってて、ネロは面白がってました。エリーさんは普通(おい)。
敵はアニメ二幕に出てきた土偶シャロ。つまり残りのメンバーも出てきたら土偶か……w
土偶シャロの台詞はアニメ1期の名台詞を中心に、心技体に合わせたアンリエットさんの解説になっていました。
なんというか、シャロが全否定されているような……w
ラストのステージをクリアした時の土偶シャロの台詞が心に突き刺さりますね。流石ターボのスタッフ、分かってるぅ。

というわけで、画像は後日UP予定。
そんな装備で大丈夫なわけないだろ……。
というわけで、弟の結婚話が予想以上にド修羅場になった件/(^o^)\
原稿が終わったのでようやく私も本腰を入れて介入になるわけですが、気分はガンダムOOのソレスタルビーイングですよ。というか私が求められている役割がそれというね(ノ∀`)
両親が明確に反対に回ったどころか、話を聞いたうちの親族が全員「その子はないわー」と反対になった現時点で、どんなに本人たちが話しあおうともその子をヨメに貰う事が無理ゲーどころか攻略不可になったという事を、弟は分かっているのだろうか……(ゲーム脳乙)。

いやーけっこんてむずかしいねー(棒読み)。
本人達は本人同士だけの問題だと思っていても、現実はそうじゃないからねー。お互いの家が絡むからねー。
そして弟の件で、私が計画しきった上での行動なのか単なる偶然なのかという外堀の埋め方や用意周到さが今頃話題になるわけで。
あーうん、私はどちらかというとデスノートのキラタイプだから(計画通りニヤリ)。
と思っていたら3時間後に印刷所から電話がかかってきて「B5の本なのに本文がA4データなので明日の朝までにやり直そうね( ^ω^)」と告げられた時の絶望感プライスレス。


というわけで無事入稿完了メールを貰ったので、いんふぉめページに新刊情報とSHTのスペース情報をUPしました。
新刊の本文サンプルはpixivにUPしています。お品書きは近日中に準備予定。
三年ぶりに頑張って漫画を描いたんだよ⊂(^ω^)⊃


日記とかの更新は今週中になんとか。
2013.03.11 吃驚した。
午前中に銭形警部の中の人の訃報が入り、午後には無双シリーズでお馴染みの司馬懿の声優さんがお亡くなりになったという訃報が入るという……(´;ω;`)ウッ… 。
納谷悟朗さんはお歳だから仕方ない部分はあるのだけれど、司馬懿の中の人はまだまだお若かったのに不慮の転倒事故とか……
ちょうど新作の無双7が発売されたばかりだったのになぁ……。あの声はもう聞けなくなるのか……。
ご冥福をお祈りします。
2013.03.07 ここで一句
弟の 結婚話 ポシャりそう
まさか相手が メンヘラだとは


いやその、メンヘラというか……弟と同じ歳なのにその言動はねーなという、人間性的なものというか。
育った環境、価値観の違いってレベルじゃなかった!
そんなわけで、最初は賛成だった両親が、相手とその母親の言動の報告を受けて一気に、そして明確に反対に変わったので、これはポシャるしかないでしょうなぁ。
というか今回の問題点は、本人同士が話しあえばどうにかなる類じゃないし。


弟は自分がそこそこ優良物件であることを多少は自覚すべき。
2013.03.05 原稿中なので
入稿が終わったら再開予定。
とりあえず箇条書き。

*メールの返事が滞っています。すみません。
*八重の桜、中央(京都)での出来事がじわじわと主人公のいる地方に波及してくる空気感がいいよね。
*イクシオンサーガDT、謎の女って未来から来た姫じゃね?ギュスターブは誰と連絡を取っていたかの謎が残ってるなー。
*信長のシェフが面白いです。顕如さまヒャホーイ。最愛の人死亡→史実的にそろそろ森さん死亡だから、女キャラと見せかけて森さんな予感!なんだけど、誰の最愛の人なん?とか思っていたら、原作では(ドラマでは基本女キャラがいるけれど)主人公の隣には大体森さんがいたらしい。ほほう→やっぱり森さんが死亡。宇梶さん美味しい役だなぁ。
*週末に弟が彼女を伴って実家に挨拶にきたようです。そっちは何事も無く終わった……と思ったらその後に問題発生。ママンから話を聞かされたけど、「わけがわからないよwwwwwwwwwww」という私の感想でお察し下さい。旦那に話したら、旦那からもママンと全く同じ返答がきて、さらに「大学卒業と同時にお嫁に来た当時の奥さんがやったのなら分からなくもないけど、それでも恥ずかしいよ?」という感想でさらにフイタ。いや、笑い事じゃないんだけどさー。まぁどうするか決めるのは弟なので、相談されるまではこちらから口出ししないけど。
ミルキィホームズとカラオケの鉄人がコラボをするそうで。

■探偵オペラミルキィホームズ × カラオケの鉄人
http://www.karatetsu.com/animegame/milky-holmes.shtml#title2

調べてみたら、自由が丘に支店があるじゃんラッキー……って、あー、あそこかよ!とか思っていたら、コンセプトルーム……だと……。しかもミルキィVS怪盗帝国ってことは当然スリーカードもいるはずだし……こんなのされたら新宿の方にいくしかないじゃない!
でも平日昼間に一人でいくような場所じゃないしなー(ノ∀`)
休日はすぐ埋まりそうだし、いやホントどうしたら……とうじゃうじゃ考えながら、コラボメニューの農村セットが美味しそうだなーとか見てたら、

旦那「おかずがフライドチキンでゴボ天セットじゃないの?」

そりゃ全部鶏肉だけど、そんな露骨な名前はちょっと……w


とりあえず採点システムを使って90点以上出さないとプレゼントに応募する権利が貰えないのは鬼だと思いました。よ、世の中には歌うのが苦手で普段から一切カラオケに行かない人もいてだな……(震え声)。