ミルキィライブツアーの千秋楽が東京だったので、行って来ました。
チケットは一般販売でゲットしたんですが、e+で見てたら二階席の後ろの方でど真ん中というちょうどいい場所が表示されて、行くなら今コレを買うしかあるまいて……と割と勢いで。サイリウムとかは性格的に振るのはムリだけど、二階席ならまぁ大丈夫だろ……ってのもあるんですが。
場所は、戦隊&ライダーでよく行く東京国際フォーラムのAホールです。旦那も会社が主催するイベントでよく使うそうなので、お互いムダに場内を把握しているというね。でも今回みたいに後ろの方に来たのは初めてかなー。
よくよく考えたら声優さんのライブに行くのはこれが始めてなんですよね。
大井競馬場や川口イベントは、メインイベントは別にあったしミニライブなのでノーカン。
あとせっかくなので、twitterで募集されていたフラワースタンド企画にも参加してみました。

以下感想とかレポっぽいもの。長いので続きに。


深夜アニメを観ていたら、ガンダムエースのCMで今月号にはクロスボーンガンダムのちっちゃいフィギアが付くとやっていたので、早速発売日に買って来ました。

クロボン

良いではないか良いではないか。
2013.06.25 直りました
重大な損傷はなかったので、割りとまぁあっさり。
デスクトップに保存したデータが行方不明→フツーはデータが入るはずのない場所に入っていたのを発見、無事復旧。
CDやDVDを読み込まない→読み込むレンズが劣化してる(寿命的に)
スキャンかけたらハードに若干損傷がみられる→寿命的な感じ

という感じでした。これをアップル製品で完全復旧すると新しいMacを買ったほうが安いしメモリも大きいというアレなことになるので、データの復旧とハード交換だけしてもらって、ドライバー読み込みは外付けのを別途買うことにしました。
とりあえず行方不明だったデスクトップ保存のデータが見つかって良かった良かった。
弓の練習に行った後、旦那と投票してきました。

「そういや、今回はいつも以上に最寄り駅前で色々な党の立候補者が演説してたり、選挙カーが通ったりしてたけど、某政党だけそういうのを見たことがないような……」
「おっと奥さん、それ以上はいけない」
「そうかそうか」

選挙速報特番はMX(東京のローカル局だしね)とNHKがやっていたようですが、MXの方に池上彰さんが出てくる&MXのは普段から政治的にもフリーダムなのでMXの方を観ていました。
そしたら案の定だったよ!
当選確定の立候補者と一緒に表示される各区の説明が……w
ちゃんと豆知識っぽいのもあったんですが、それ以上にヒドイというか身も蓋もないというか、ネタ系の方が多くてwwww
実際に画像を見てもらった方が早いので、twitterからSSを拾ってきました。

783964679.jpg
うん、豆知識っぽい。

783964656.jpg
都内で大災害が起きた場合、都庁とか役所系の移動予定先なんだとか。

783964622.jpg
神津島とか大島とかあの辺り。一時期は伊豆というか静岡に所属してた時代もあったんですが、歴史的にも江戸に所属していた時代が長いらしく(流刑地だったからね……)

783964698.jpg
お、おう……

783964640.jpg
フイタ。いやまぁ、昔は神奈川だったこともあったって番組中に解説されていましたけどもw

他には、文京区の説明が「東京大学と東京ドーム」、葛飾区「寅さんと両さんと翼」などがありましたが、荒川区「荒川には接してない」と町田市の「神奈川県ではありません」で爆笑してました。
しかしキャプテン翼の南葛って葛飾区の南ってことだったのか……。南葛中って、ずっと静岡の学校で翼達は静岡代表だとばかり……。

たまーにCMが入るのですが、なんとMXの選挙特番はブシロードによる一社提供だったという。そうだね、いつもこの時間帯はブシロ提供のアニメ枠だもんね。
最初に流れたCMがブシモのラブライブで、それが二連続で流れてすぐスタジオに戻っていたけど、選挙事務所でもラブライブのCMが流れてたかと思うと胸熱です。でも大抵の事務所はNHKだけ見てたっぽい雰囲気がw

そして番組中盤から、画面下にtwitterが表示されるようになったのですが、真面目な意見を言いながらタグで\横浜優勝/とかキルミー二期希望とか再放送してとか出してて、ちょっとした大喜利大会状態というか、MXのへの要望会場になってたのがもうね……w
流石MX、他局がしないことを平然とやってのける、そこに痺れる憧れるぅ!
あと選挙特番をやっても、本来その枠で流しているアニメを放送中止にしないで時間変更で放送してくれるところが好きです。ガルガンティアとカーニヴァルを20時に放送ですぜ……。それらのアニメ前のバラエティ(水曜どうでしょうとか)は19時に繰り上げて放送してましたけど。
そして選挙が終わったらそのままKと進撃の巨人を放送とかね。選挙特番をアニメで挟んでしまうのはMXだけ!(多分)
ネロの探偵修行とか諸々のイベントで合成Pが足りないーってなっているこのタイミングで、合成Pを稼ぐことができるステージ「海辺の荒稼ぎ」が実装されて、アルセーヌ様を倒せるようになったのでようやくココの超級ステージをクリアできまして。
というわけで、画像はその超級クエのボス会話。
写真 1
写真 2

なんか全滅しかけているけどこまけぇこたぁいいんだよ!
台詞は過去の海辺の荒稼ぎと同じような気がしなくもないですがw
2013.06.20 OH……
ちょっとMacを修理に出すので更新止まりまっす(ノ∀`)
いや、CDを読みこまなくなってはいたのですが、今日、ハードのアイコン以外がデータごと不意に消えましてね……。
買ってみた。
豆腐01

パッケージからして、プラモの箱かよ!と突っ込みたくなる程でかいです。
サイズ対比は隣のマグカップ参照で。
これ、スーパーの豆腐コーナーにあったんだぜ……w

ちなみに裏はこんな感じ。
豆腐02

そして中に説明書が。
豆腐03

……これ、豆腐に入っている取扱説明書です。
開くとこんな感じ。
豆腐04
わーい、ガノタじゃない人にも分かりやすいねー(棒)。

中は、調理例などが載ったまともな説明書きですよ。
豆腐05

ばかでかいのと小さいのと二つの豆腐が入っているのですが、大きい方はアボガド風味という文通りに、ほんのりアボガド風味でした。小さい方はまだ食べてないんですけども。

結構量があるので、一人で食べるなら解説書にあるように丼向きかなー?
2013.06.16 本日の猫さま
次の月例会で矢渡しの介添えをすることになったので、それの練習で弓道場へ。
第二介添えをどうするかって話だったのですが、男性で当日の月例会に参加できる人が現れたので、私は第二介添えからほぼ何もしなくて良い第三介添えになりました。ワーイ。
まぁ第二介添えの手順は覚えたので、次から回ってくる可能性が……ええ……まぁやりたいと言ってそうそうやれるものではないですしおすし。

そして帰りの夕方、駅前に行ったら定位置に猫さまが。

猫3
ちょうど定位置から下りてきて撫でられているところ。

猫4
お犬様もお互い気にしてない感じ。

猫5
あっぷ。
このあとマットの上でごろごろしてたんですが、雨が上がった日曜の夕方の駅前だから「猫だー」と足を止める人も多くて、次に見た時はどこかに行っちゃってました。
昔は撫でさせてくれなかったんですけども、最近は人になれたせいか、多少はナデナデさせてくれるんだよねー。
神社検定の解答が出てたので答え合わせをしたら、三級は85点で二級は66点でした。
ちなみに合格はどちらも70点以上です。
http://www.jinjakentei.jp/


どちらもイージーミスさえしていなければ、三級は90点いけたし二級も合格点まで行けてたなぁ(ノ∀`)アチャー
雨で妙に肌寒かったりするわ、半袖じゃないとやってられないほど暑い日もあるわで、こう、衣替えをする踏ん切りがつかないというか。まぁそろそろやらないといけない時期ではあるんですけども。

そんなわけで、本日の猫さま。

猫1
ちょっと肌寒かったせいか、定位置の鉢植えではなく、メニューの前で尻尾をぶらんぶらんさせておりました。

で、弓道のお稽古をしてから数時間後に再び駅前に戻ってくると、こう。

猫2
完全に爆睡モードです、有難うございました。
ヨコハマ一周イベントのランキング結果が出たので、ペタペタ。
03_20130702194646.jpg
04_20130702194647.jpg
ハイジンジャナーイ、ハイジンジャナーイ、ハイジンジャナーイ♪
いやいや、用事を色々済ませる合間にアルセーヌ様を(^ω^)ペロペロしてただけですよ?

そして50位以内に入ったので、貰えたカードがこちら。
写真 5
twitterでのブシ茶さんの発言で能力値が予測出来ていたとはいえ、使いドコロが便利そうでいて難しそうなカードですなぁ。
演目は「紅葉狩り」です。
「演目的に興味あるかなと思って」とチケットを頂きまして。ありがたやありがたや。

信オンをプレイしていた人には「信濃で首飾りや肩掛けをドロップする人」でお馴染みの紅葉(くれは)さんです。美濃の山裾にも「紅葉狩り」って敵NPCがいたけど、元ネタがこれ。
元々は能で、歌舞伎になったのは明治以降なんだとか。知らなかった……。

1時間くらいの演目なのですが、今回は上演前に「歌舞伎のみかた」という20分ほどの解説コーナーがついていました。舞台装置など基礎的なことを若い歌舞伎俳優さん(15歳と20歳)が説明してくれたのですが、常磐津、竹本、長唄の違いを説明するのにガリレオのテーマ曲をそれぞれ演奏してもらうというのが、非常に分かりやすくて面白かったです。同じ曲でも、常磐津、竹本、長唄だと微妙に変わってたんですよねー。

演目の方も、元ネタの話はよく知ってるし、舞台横の細長いスクリーンに歌詞の字幕が出るので、分かりやすくて面白かったです。
0610-歌舞伎紅葉狩り
写真は国立劇場の大劇場入り口に展示されていたもの。こうして間近で見ると結構大きいですね。
アルセーヌ様のナーガをぺたぺた。
0609-ナーガ2
0609-ナーガ

ついでにストリバさんの龍虎の舞。
龍虎の舞
文字がかっこ良くて良いですよね(*´ω`*)


でもアルセーヌ様だけでなくストリバさんまで炎系の技を使っているので、ラビットさんの立場が……w
ネタバレしない程度に感想です。

おかりんクリスティーナ派にはすげーニヨニヨできる映画でしたが、同時にリア充爆発しろと壁ドンする映画でもありました。別ベクトルだけど、秒速五センチメートル並の破壊力だと思います。
あとオカリンがヒロインになるのかと思ってたら、そんな事なく漢前だったというね。
面白かったです。
ターボをプレイしていると、元撮影班としてはこういうのが気になるわけですよ。
04 空の繋ぎ目-1

お分かりいただけるでしょうか……。



ハイ、背景の繋ぎ目です。
04 空の繋ぎ目-2
直したい……すごく直したい……(笑)。


あと、続きには11連ガチャを回してみたら、新しい☆5に進化する☆4とかあったので、それの画像です。
ご参考にどうぞ。
2013.06.06 むー
ミルキィターボでランキングイベントを開催中なので、ヒャッハーしてます。前回のランキングクエは、データが吹っ飛んじゃってその復旧でずーっとサポートさんと文通してたから、全然プレイできなかったんですよねー。その反動ってわけじゃないけど、まぁ拙僧廃人じゃないしー効率厨でもないしーとプレイしてたら五位になっててワロタ……ワロタ……。
☆5カードを一つもレベルMAXに出来ていないヌルゲーマーだというのに……(と言いながら目を逸らし)。
でも四位と五位の間の差が圧倒的すぎてとても超えられる気がしません。とりあえず50位までをキープするのが目標ですかねー。

あとiPod touchを第三世代から第五世代に買い換えたら、カメラやSSの画質が向上&サイズが大きくなって、メールでPCに画像を移す→写真屋さんで加工する、の手間がかかるようになったので(前はそのままでもいけた)、小衣ちゃんクエのミルキィメンバーの台詞違いとか、ネロの探偵修行の画像がまだUPできていません。いや、撮影はして画像をMacに移してはいるんだけど。
その影響で連休中の旅行写真から溜まりまくっているので、コミケ原稿を本格的に始める前に画像加工&ブログにアップを最優先ですかねー。
画面の表示がちょっと可愛くなりました。
今までは、iPod touchの第五世代だとこんな風に画面の端に黒枠があったのですが、
0606-メンテ前比較用

バージョンアップでこんな感じに。
0606-メンテ後のTOP画面

なので☆5のカードを拡大した時、今までは上下に黒い部分があったのですが、それがTOP画面と同じレース模様で装飾されるようになりまして。SSを撮り直すか悩むところです。

ちなみにiPad miniだと、画面の上下にこのレースがきてました。
2013.06.04 お菓子色々。
旦那が買って来まして。

0604-何故伯方の塩ではないのか

……何故そこは伯方の塩ではないのか(愛媛的な意味で)。
國學院大學、たまに東急に垂れ幕がかかったりするので渋谷にあるのは知っていたのですが、行くのは初めてでした。あっち方面にあったのね……。大学内にも神社がありましたが、校舎のすぐ側にも大きな氷川神社がありましたよ。

大きめの講堂を使って試験だったので、雰囲気的にもセンター試験を思い出します。
0602-神社検定

ちなみに私のいた教室は、三級と二級を併願して受験する人だけを集めた教室でした。
全部四択の中から選ぶだけのマークシート方式とはいえ、流石に100問×2すると疲れますなぁ。
しかも三級の試験が終わった後に二級試験の最後の見直しで公式テキストを読んでいたら、ミスった箇所を5箇所も見つけてもうね……w