キャラホビに行ってきました。
旦那に「会社にチケットないー?」って訊いてみたら「皆同日開催の大阪城の方に行ってるので今回はノータッチです」だとかで。おおぅ……ジャンル的に出てそうな気がしたのに……w
「ところで奥さんは先行チケット買ってるの?」
「いいえ。どこで買えるの?」
「ローソンです。そして既に入手したチケットがここに」
流石出来る男は違う!(ノロケ)

そんなわけでお昼前に家を出て、途中でお昼ごはんを食べて現地に。
ミルキィノートは無事に、かつラクラクに購入できました。
ブース入り口にはコレと、ふたミルの番宣映像を流すモニターがありました。
写真 1
売り場はこんな感じ。
写真 5

あとはライダーの一番くじなどの展示があったので、それらを見学。
写真 3
写真 4

あと自衛隊と一緒に何故か在日米軍がいてバンド演奏してたりとかw
写真 2

面白かったけど、ノートを買うためだけに幕張は遠いなぁ……。
そういや有栖川有栖とか御手洗潔シリーズは知ってはいるものの全然読んだことなくて、ふたミルの主人公の元ネタぽいしそろそろ読んでおかないとなーと思っていたら、店頭で【占星術殺人事件 改訂完全版 (講談社文庫)】が出てたので買ってみました。
積み本も溜まってるしなー。原稿が終わったら読んでおきたいところ。

というわけでWikiで登場人物を確認していたのですが、ふたミルの新キャラ、アリスちゃんの元ネタはアリスシリーズの有栖川有栖、カズミちゃんの元ネタは御手洗潔シリーズの石岡和巳でいいのかなぁ? まぁ名前が発表された時点で言われていましたけれど。
二人共名探偵のワトソン役だから、元ネタが探偵のミルキィちゃん達に比べて半人前ということにもなるわけで……。(小林オペラ先生は助手の小林少年が元ネタで、ミルキィではコチラが名探偵になってるけど)
一方、警察官らしく時刻表をにらめっこしたり地道に事件を解決させている十津川警部を元ネタにした十津川警子ちゃんは警察所属ですが、いやぁ……今のところ明確に語られてませんがどうみても桃怪盗なわけで……w
今のところ、ミルキィでは日本の名探偵はトイズなしで警察キャラになってたんですけどねー。


そんなわけで軽くまとめてみました。
長くなるので畳んでます。
2013.08.23 今日の夜から
京都いってきます。
サイトの更新やふたミル7話感想は帰宅後にやる予定でっす。っていうかふたミルリアルは帰宅しないと観られないんだけどね!

いくら15分枠のアニメでもいきなり予告でネタばらしっていうか状況説明はやめよう(真顔)

というわけでいってきます
昼間は上野の国立博物館に行って「和様の書」展を見に行ってきました。
三蹟が揃い踏みだぜぇぇぇぇぇぇ!
でも売店には小野道風グッズはあんまりありませんでした……。門跡のアレだけかよぉ。
でも道風の書を集めた本が売られていたので、高いけどフルカラーだし滅多に見かけないしでそれを買いました。
( ゚Д゚)ウヒョー!


というわけで、ふたミル感想です。
6話の予告の時点で、伝説の怪盗って、サブタイトルの「おうちに帰ろう」からしてアリスのトーチャンだろ?そうなんだろ?と思っていましたが、案の定でした。
怪盗服の胸元が開いている!ちょい悪親父風だ!(笑)
しかしママンはパパンが怪盗であることを知ってましたかー。ママンは元怪盗というより、元探偵な気がするけど、どうかなぁ。

あと6話を見てふたミルで考えたことなどをtwitterにだらだら書いていたので、まとめてみました。
ムダに長いので続きから。
実は買った本は一冊だけというね。いやその。目的のジャンル的にというか、他のジャンルを見に行かなかったからというか。
でも一昨日や昨日と比べたら暑さは余裕だったというか、いつもの夏コミだったというか。多分麻痺してますね。
せっかくなので企業スペースに行って、ウテナの画集を買ってみたり。
で、汐留のホテルから自宅に戻って上野の国立博物館に行くつもりでしたが、暑いしだるいしで家でゴロゴロしていたら、まさかの夕立ですよ。あー、家から出ないで良かったー。

というわけで、三日間参加された皆様お疲れ様でした〜。
お台場漫画祭りにミルキィ本を買いに行った後、twitterで知り合ったわこ。さんと旦那との三人で、横浜で開催中の「しろくろフェス」に行ってきました。

というわけで、そのリアル探偵ゲームの詳細なレポになる予定です。後日更新予定。
写真を自分で撮影してなくてね……旦那に画像もらわないといけなくて……

京都旅行に行く前には更新しておきたい(目標)。
参加されていた皆様お疲れ様でした〜。
自分はサークルスペースに電池で動く小型扇風機を置いていたので、そこそこ快適に過ごせました。むしろ扇風機がなければ汗が一気に吹き出て、かなりツライレベルでした……。
昨日慌てて銀座の博報堂まで買いに行った甲斐があったよ!w
そういう意味では新橋の山田電気使えないっていうか。玩具屋さんの方がまともな扇風機があるってどういうことだよ……。まぁ在庫切れだったんだけどさぁ。

それはさておき、暑い中当サークルに足を運んでいただき有難うございました。
お隣のミルキィサークルさんや、twitterで知り合ったミルキアンな方々とお話できて楽しかったです!
お隣さんが展示されていた、デコレされたミルキィねんどろいどが可愛くて可愛くて……!(掲載許可を頂いたので後日画像UP予定)
あとミルキィ本を一杯買えてホクホクです。( ゚Д゚)ウヒョー

おかげさまでミルキィの夏コミ新刊はほぼ完売状態になりました。若干数残っているので9月のスーパーヒロインタイム(SHT)に持参しますが、遠方で買いにいけないけれど欲しいという方は、サイトで通販していますのでそちらをご利用下さい。あと「アンリエット様〜」と小説本の方はまだ在庫がありますので、こちらも通販可能です。宜しくお願いします〜。
2013.08.09 明日から!
夏のお台場漫画祭りですね。
本気で熱中症に注意しろという予想気温が出ていますので、参加される皆様はお気をつけください。
1日目、ミルキィホームズでサークル参加です。
おしながきには載せていませんが、「学園戦記ムリョウ」の聖地巡礼ガイド本(詳細はいんふぉめ参照)も置いています。残部僅かですので、気になる方はお早めに。
なお今回は妖逆門本の持参はありません。
ちなみに、中の人は午前中は買い物に行っているので11時半くらいまでスペースには不在予定です。それ以降は常駐している予定ですので、お相手してくださるとそれはとっても嬉しいなって。

あと冬コミはミルキィホームズで申し込んで、新刊は「ミルキィホームズ」と「飛べ!イサミ」本の予定です。
いや……「ふたりはミルキィホームズ」が物凄くイサミっぽいのと、AT-Xで再放送が始まったので、久々に本を出したくなりまして……w
サークルカットにはイサミちゃんと……シャロにすべきかストリバさんでいくかアンリエット様にすべきか。でもうち怪盗帝国メインのミルキィサークルだからなぁ。ストリバさんでいくなら銀天狗でよくねー?とは思うけど、それだと誰かわからない人が多いと思うので(笑)、多分イサミちゃんとアンリエット様になるはず。


ではでは、明日は宜しくお願いします〜。
印刷所からメールがきて無事に入稿終わったぁぁぁぁぁ!これで夏コミにミルキィの新刊が出るよぉぉぉぉ!。・゚・(ノД`)・゚・。

いやね、いつもは割引か通常締め切り入稿をしているんですが、ホントに今回はギリギリで……(ノ∀`)
ホントは放送までに原稿を終わらせたかったのですが、トーン張りながら観てました……(ノ∀`)


そしたらまさかの石流さんきたぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!
これであと8時間は戦える!と小宇宙が燃えました。ありがたやありがたや。おかげで睡魔に襲われることなく〆切に余裕を持って入稿できましたよ。

それはさておき、アレはアンリエット様の命令でカズミを誘導したか、ただ監視していただけなのか気になりますが、話の流れ的に多分前者だよね……。
二十里先生→石流さんということは、来週は根津君だよね?
サブタイトルとあらすじだと、謎のお婆さん=二十里先生かアンリエットさんの変装な気がしなくもないですが。


あとアリスの両親が、アリス=フェザーズを把握、シオンはまだ知らない事が明確に。というか父だけでなく夫婦セットで、ということは母親も父親が怪盗ってことは知ってそうだなぁ。ヘタしたら元怪盗同士の夫婦どころか、実は元怪盗と元探偵が結婚しましたって展開がきそうでさーw
おまえカラーザなんとかで慣れ合いがどうとか主張してるけど、その馴れ合いで出来た子供だぞーってしっぺ返しがきそうで。
OPをみた感じだと、怪盗ピンクというか十津川ちゃんがラスボスになりそうな雰囲気が。

というか、何気に明神川家の間取りが、子供達の部屋(というか窓からの出入り)を監視できる位置にある辺り、あの親父さんは侮れません。流石怪盗やでぇ。
そしてすぴすぴ寝てるシオンの枕元の携帯にイエロー怪盗さんから連絡がくるって、怪盗集団のリーダーにしては結構間抜けな光景だと思うんですよ(笑)。
そういやシオンが、怪盗の用事で出掛ける時はちゃんと玄関から出て行くのって親を警戒しているのかな。


で、ですね。
石流さんの不意打ちでうっかり忘れていましたが、3話の怪盗ラインで薄々察してはいましたが、青怪盗の厨二っぷりがヤバイ(笑)。おっさんなのにヤバイ(笑)。
いや、怪盗は格好つけてなんぼだとは思うし、表向きの職は怪盗評論家だから「怪盗はこういうもの」だという考えからああいうコードネームだとは思うのですが。
同じ厨二ぽい赤怪盗と仲良しじゃないのか……と思ったけど、3話で「最弱だから」って言ってたから1番仲悪いんだろうなぁw
誰か留置所にいる赤さんに是非密告して欲しいw
2013.08.01 今更ですが
神社検定の合格証が届きましてね。
やっぱり2級は合格点まで4点足りなくて落ちてました。平均点よりは余裕で上だったのに……オウフ。
もったいない……もったいない……。

なお3級は余裕で合格してます。

来年はどうしようかなぁ。今年と同じ頃に試験なら、時期的に弓道試験や夏コミ原稿準備に被って大変な時期だというのが分かったしなぁ。あ、でも弓道の昇段試験は当分受けないだろうから大丈夫か……。
あとはテーマ次第かなー? 流石に来年は遷宮じゃないとは思うんだけども。
