久々に細菌性胃腸炎にかかったらしく(ノロではない)、前日に二本点滴を打たれて現地へ行くと軽くバイオテロになるので、大人しく家でニコ生を見てました。
というわけでまとめ。詳しく知りたい人はニコ生のタイムシフトを見よう!

社長コンセプト:ユニットには声優以外も幅広く活動してほしい
社長自らSMAPネタをぶっ込んでいくスタイル
のぶちゃんPも突っ込んでいくスタイル
ミルキィはまだまだ続く
統括PDがのぶちゃんP→オカダさんに

1、パチスロ・ミルキィTD 消えた7と奇跡の歌
 作画はTDのスタッフ。新作アニメ、新曲も。
 ここで総括PDがのぶちゃんPが退任してオカダ氏へ交代する事が発表。
 総括PDとしてクレジットされるのが劇場版がラストになるのか…。

2、セカンド・アルバム総天然色(フルカラー) MVつき、4月発売
 ミルキィライブ総天然色祭
 幕張イベントホール2DAY 5/14-15
 テーマは「アルバムと祭」
 運動会ライブなどVR技術を使って撮影しているので、次回もそれで撮影、現地ではそれの体験会も。

3、劇場版冒頭の先行上映(7分程)
 なおニコニコではシャロVerCMの無限地獄w ニコ生リアルタイム視聴者に武道館CMに続く新たなトラウマを生み出したぞ!w(上映された冒頭はVS怪盗帝国~トイズ無くすシーンまで?)
 劇場版監督とPD登場、劇場版は70分
 完成披露試写会 2/17(水)20:20の回 1/30(土)からチケットぴあリザーブで、2/6(土)から一般発売開始
 舞台挨拶は2/27新宿バルト9、池袋HUMAXシネマズ、横浜ブルク13
 2/28(日) 梅田ブルク7、T・ジョイ京都、109シネマズ名古屋

 発表会来場者には温泉の素配布。絵はパチスロから(TD絵)。
 もんちっちコラボぬいぐるみ、2016年5月発売予定、FCにて先行発売
 ミルキィオフィシャルショップ:ことぶきや秋葉原店、2/23スタート
 ジーンクロスのミルキィは2/27に配信開始(iOSは1月下旬に実装予定)
 ミルキィホームズ はじめまして。1/26発売
 たにはら先生画集、180点収録 3月中旬発売

4、みるみるミルキィ新シリーズ 4月から
 ラジオも平行して行う(「まだ隔週」っていったけど?)
 オカダ氏がもりしーに歌の練習を発言。もりしーVerキミワタや小林先生キャラソンの可能性が?
 ここで、新年最初のイベントということで毎年(年末年始ライブで)恒例の書き初め。
 (今年は年末年始ライブが無かったのです。NHK紅白…)

ちなみに公開された冒頭の、予告でも使われているエリーVSストリバさんのシーンのストリバさんの台詞を現地組にお願いしてみたところ、「早口な上に長くて覚えきれない」「一期1話の冒頭の対決シーンよりちょっと長めな感じ」だそうで、さらに情報収集を行ったところ、
「なぜそんな姿なのだ!心に涼をもたらす澄み渡った音色のような露出狂め!バスタオルの裾が菜の花の蜜を求める蝶々のようにかわいくひらひらしているではないか!H形鋼など振り回して」
というところまでが判明しました(まだ台詞は続くらしい)。有難うございましたm(_ _)m
千秋楽のチケットを確保できたので、見に行ってきました。
途中で休憩がありましたが、1年分の話をテンポよくまとめられていて良かったです。
1話の再会、夏休みの合宿(闇堕ち)からのキョウVSアイチ、レンの勧誘とレンVS櫂トシキ、ラストの大会チーム戦という流れ。夏休みの合宿話がある時点で察してはいましたが、「飴色の玉葱はルーにコクを与える」の台詞がミュージカルでも聞けるとは思いませんでしたw
そうだね、櫂トシキを表す台詞として大事だよねwww
あとシーンによっては、客席なかほどの通路が有効活用されていたのが印象的でした。
コーリンのライブシーンで、法被とサイリウムを持った三人組が通路に現れて、それから舞台下で振ってるんですよ。発売されるDVDはこの千秋楽公演を収録しているそうなので、客席が映るの待ったなしですね…w

アサカ役の人が歌もダンスも上手くて良かったです。
レン様は歌はまぁ…な感じでしたが、雰囲気とかは良かったので、もし続編あったら同じキャストが良いなぁ。
しかし2.5次元というだけあって、三和君やアイチ君、櫂トシキの再現度すごいなぁw
いまちょうどその一期をMXでも再放送中なんですが(ヴァンガ一期、テレ東含めて再放送何度目だよ…w)、舞台でも使われた話だったのでたまたま観ていたのですが、舞台版の台詞はかなりアニメのまんまで吃驚。

次があるとしたらリンクジョーカー編がいいなぁ(アジアサーキット編はどうした)。

ミルキィも舞台化して欲しい…と思ったけれど、ミルキィはなんとか中の人がやるとしても、怪盗帝国とG4は別の人になるのは間違いないし、武道館ライブや横アリライブ、とろどんライブでもうやってるから別にいいかな…w
葬儀で母が上京して来まして。
そういや引っ越した家はまだ見せてなかったしなーと思って、連れて行ったんですよ。
で、時間までなんやかんやしてたんですが、ソファーにあるミルキィのシャロ(のカバーをかけた)クッションを見て母曰く「このピンクの子の絵が描かれた白い軽、時々見かけたよ」

なん…だと…??

ちなみにクッションはシャロとコーデリアさんの二種があって、表がアニメ絵、裏がたにはら先生絵なんですが、アニメ絵の方を指差して言うわけです。母はヤマト世代だし漫画は読むから、アニメ絵の区別はつくんですよね。現にミルキィの他の絵を見せても、シャロだけを指してたわけで。
最近は見かけないそうなので車の絵が変わったのかねぇ……とか言ってましたけど……ミルキアンいたのか……。
TokyoMXで1/1の21時〜1/2の10時までやっていたミルキィホームズお正月特番で放送された話数のリストです。

【お正月ミルキィ、放送順&話数】
1,二幕1話「野菜の果て」トイズが復活したけどショックでまた無くす
2,一期7話「太陽のたわわむれ」トイズを復活させるアイテム
3,ふたミル1話「いつものふたり」+2話「なるということ」
4,みるみるミルキィ第16回(こたつでみかん→スパイシーさん塩辛カレー回)
5,ミルキィTD3話「カレーの国では遠すぎる」カレー
6,一期4話「バリツの秘密」お祖父ちゃんのバリツとアイリーンちゃん
7,TD1話「妖精たちは森に隠れる」
8,サマスペ アイドル小衣ちゃん
9,ふたミル8話「姫百合せんぱい」+9話「じぶんのちから」姫ちゃんと十津川
10,TD2話「パーフェクト・フール」小衣ちゃんと十津川
11,みるみるミルキィ第27回(イチゴ狩り回) みころん&そらまるとフェザーズ
12,alternative1 モラン大佐だけでなく小林先生が劇場版に出てくると信じて~!
13,二幕3話「ハッケイ島奇譚」みるみるの囚人服繋がり
14,みるみるミルキィ第18回(2014年年末ライブ回) 寝させねーよ!という慈悲
15,みるみるミルキィ第36回(上野ロケ回前半) 正月ぽいから、らしい
16,一期5話「かまぼこ失踪事件」みるみるのチョコ繋がり?
17,TD7話「黄色いキャラはいかに改装されたか?」一期5話のジョジョネタつながり?
18,二幕8話「愛おしいよね」 ストエリ…もといストーンリバー回。
19,二幕10話「Y.H.混乱してらっしゃる?」 若かりし頃のホームズと森アーティ。
20,みるみる第29回(タイムスリップみもいず回) タイムスリップが重要なファクター?
21,一期8話「ボヨヨンの女」おっぱいボヨヨン?
22,みるみるミルキィ第23回(幼稚園回) 朝だからね?
23,ミルキィTD6話「すべてがF5になる」桃缶つながり?
24,ふたミル4話「まけないきもち」+5話「謎のおばあさん」なりすましのトイズとか青黄怪盗とか。
25,二幕7話「そして希望なくなった」 アルセーヌVSスリーカード回。
26,一期1話「屋根裏の入居者」 すべてのはじまり。そして劇場版の冒頭のバトルシーンのオマージュ先

【CMナレーション13種】
▼1日21時~2日0時(1~7まで)の1周め
シャロVer→アルセーヌVer→真壁選手Ver→平乃さんVer→ストーンリバーVer(ふたミル1話と2話の間)→次子Ver→ラットVer→咲Ver→コーデリアVer→ネロVer→トゥエンティVer→エリーVer→小衣ちゃんVer
*真壁選手はコミケ西館のモニターで流れていたのと同じ

▼2周め(2日0時半~5時半)
咲→平乃→次子(サマスペAパート前に3人連続で)→(ふたミルで)シャロ→トゥエンティ→(TD2話)ネロ→(Aパート後)ラット→(みるみるAパート前)エリー→(2幕3話Aパート前)ストリバ→(みるみる18回Aパート終了時)アルセーヌ→(みるみる36回Aパート後)シャロ→(一期5話OP後)コーデリア→(二幕8話OP後)小衣→真壁選手

▼3周め(6時~)
(二幕10話OP後)ネロ→(一期8話OP後)小衣→(Bパート)コーデリア→(みるみる第23回Bパート後)エリー→(ふたミル4話終わりで)コーデリア→(二幕OP後)エリー→ネロ→(一期1話OP直後)アルセーヌ→真壁選手→(Aパート後)シャロ


メモを取りつつ、実況しながらフル参加でした。完走された皆さんお疲れ様でした。
劇場版のCMは予め13種(うち1つが真壁選手)と予告されていたので、一期&二幕のいつものレギュラーキャラ12人が単独であるのか、でもミルキィ4人×2種で怪盗帝国、G4にアルセーヌ、小衣ちゃん単独の方がありそう…と悲観していたのですが、平乃さん単独ナレーションの劇場版CMが来た瞬間にレギュラーキャラ単独であることが確定して、「ストリバさんVerがあるぞうひょーーーー!」と歓喜してました。
そしたらその次に流れたのがストリバさんVerですよ。うひょーーーーー!⊂(^ω^)⊃
怪盗帝国キャラだと20のTKBがゆっくり伸びていくシーンやアルセーヌ様のマント等冒頭シーンの未公開カットや、謎の二幕7話っぽいストリバ?&20?のお花畑のシーンなどが追加、G4だと小衣ちゃんが燃えていたり(物理)、次子によじ登るカットが追加されていたりと、各陣営ごとに一部映像とテロップが変わっていました。
これらはそのうちYouTubeのブシロード公式チャンネルにUPされるんじゃないですかねぇ…。
というかUPして下さい、お願いします。お願いします。

それはさておき、劇場版CMの怪盗帝国にあった、ストリバさんぽい人と20ぽい人の謎カット
CXsXP8KUAAETIua.jpg

これを最初みた時、二幕7話のこのシーンしか思い出せませんでした…。
CXsXP8NUsAEjZdr.jpg

多分オマージュっていうか、それを踏襲してるんだよね?w
洗脳されている…というよりは、黒の口紅をつけているし鼻の形も違うから、13時間放送の中に一期5話があったので、その回ゲストのメアリー&ケイトの変装かなぁ…と。
あとふたミルの4&5話もやっているので、(ふたミル5話に出てきた怪盗のように)なりすましのトイズとかでストリバとトゥエンティに変装した怪盗と予想。

しかし、髪の毛の下に目だけでなく目尻の化粧が透けていると、やっぱ劇場版なんだなぁと思いますね。
(TVだと髪の毛優先で、髪と被った目尻は省略されるのです)

スリーカードはしっかり出番があるみたいだし、劇場版が楽しみすぎるんだよ⊂(^ω^)⊃