2012.09.16 関ヶ原っ!
でも私の好きな戦国大名は本願寺なので、関ヶ原はあまり関係ないのであった……。
いや、間接的には関わっているんですけどね。東西分裂絡みで。

というわけで、友人の結婚式に参列した某戦国MMO仲間を中心にした友人メンバーで、リアル関ヶ原に行ってました。
まずは拙僧がリクエストした関ヶ原ウォーランドへ。
いや、色々なトコで評判になっているので、一度行ってみたくて(笑)。

P9160338.jpg
入り口。

P9160339.jpg
入り口横にあるお寺。……突っ込まないぞ。

P9160342.jpg
中はこんな感じに、森の中に人形が置かれている感じ。

P9160349.jpg
家康の最終陣場所の再現。

P9160350.jpg
よく見ると家康が首検分をしているというw

P9160351.jpg
当然首を運んでくる人もいるわけで。

P9160353.jpg
色々なサイトや同人誌で話題になっている島左近。
ないわー、このポーズはないわーw

P9160354.jpg
家康があるように、もちろん三成の本陣もあります。ちゃんと小山の上にあるんですよ。

P9160356.jpg
「準備ができたら義弘前に集合なー」って感じで、某戦国MMOではやってましたねぇ。いやー懐かしい。

P9160361.jpg
大谷さんは既に切腹モードでした。

P9160364.jpg
わーい、地元の初代城主もいるぞー。

P9160365.jpg
あのさぁ……w



そのあとは、三成の関ヶ原本陣跡へ。
連休とはいえやけに人が多いなーと思っていたら、ちょうど昨日が関ヶ原開戦の日だったんですねぇ。
P9160382.jpg
P9160381.jpg
かなり整備されてます。

P9160386.jpg
三成の陣は小山の上にありますが、小山の麓の左右にはちゃんと島左近と蒲生陣を示す幟旗があります。

P9160383.jpg
小山の上にある石碑。
綺麗に開けてて、これの反対側に見晴台があります。

P9160385.jpg
小山の下というk,反対側にある決戦の地記念碑。
田んぼの真中にあるというw

この後は関ヶ原鍾乳洞に行って、名古屋に戻るよりも米原に行ったほうが近くて速いということで前原まで送ってもらって、そこで新幹線に。名古屋でのぞみに乗り換えて東京に戻って来ましたとさ。
Secret