まぁ観たのは初日の土曜なんですが。
スカイハイさんのスポンサーである劇場さんがスカイハイ限定グッズを出してくれたので、それの販売をしている新宿まで見に行きました。バルト9かピカデリーか迷ったのだけれど、グッズ売り場が二箇所に分かれている上に出入口が広いピカデリーでネット予約。お昼の回でしたが、スカイハイさんグッズは余裕で買えましたよ。


というわけで、ネタバレしない程度に感想。
1〜3話の総集編+新作ということだったので8割が総集編かと覚悟していたら、全体の半分以上が新規でした。
総集編部分でも新規ストーリーが追加されて新作カットが多かったし、後半は完全新作だったし。
チャーハンに始まってチャーハンに終わる(笑)。
石像を動かす少年が友人と和解したシーンは映画ではカットされてるなーと思っていたら、EDで流れました。
カットされたTV本編の映像だけでなく、映画で新作したけどカットされたっぽい、虎徹が遊園地で回想したっぽい巴のウェディングドレスシーンとかもありました。最後のルナティックの新作カットはむしろED用かなー?
劇場版での敵は、すぐに何のトイズNEXTか分かったんですけど、犯人逮捕への流れは話数の時期的にバーナビーだけで確保するなと予想できていたので、特に不満はなく。
牛角さんがちゃんと虎徹の友人である描写がTV本編より増えてて良かったなー。

あと最後に映画二作目の予告が出てました。こっちはTV最終回後の話で完全新作だそうで。
サブタトルがビギニングにライジングって、そりゃまんま最近の映画のバットマンじゃないか!w


しかし商法がえげつない。
公式サイトで、前売り券を買ったら人気投票に参加できるというシステムをやっていたのですが、それの結果発表が本編の後にあったんですよ。で、五位から発表だったからそのまま全部一気に発表するのかと思いきや、今週は五位だけで、四位以降が見たけりゃまた劇場に来てね!という。
う、うわぁ……w
特典目当てに前売り券を何枚か買っている人には有難いかもしれないけどさぁ。
劇場版「けいおん!」だと、前売りの半券を集めればフィルムが貰えるということをやっていましたが、それだと欲しい人だけがやればいいシステムだったけど、タイバニのコレは流石にドン引きしたわぁ……。
でもどうせBlu-rayに収録されるんでしょう?
あと来場者特典でヒーローカードとクルセイドカードが貰えるのですが、ヒーローカードは全10種で、今週は牛角さんんとタイガーで、次週から二種ずつ追加されていくらしく。……え、二種ずつ入れ替わりじゃなくて追加なの?w
それだと後半に行くほどカードの種類が増えて確率が大変なことになるので、流石に入れ替わりだとは思いますが。


しかし金曜にテレ東の経済番組をなんとなく観ていたら、いきなりタイバニが取り上げられてて吃驚しましたよ。
主に企業ロゴをまとったヒーローという点で、ドミノ・ピザが中心だったのですが、ドミノはファイヤーエンブレムのスポンサーなんですよ。
ちなみに今週劇場で発表のあった人気投票の五位はファイヤーエンブレム。
……まさかw
Secret

