最終回を迎えつつあるので、観ていたものとか適当にいろいろ。

▼超訳百人一首 うた恋い
原作が好きなので観てました。金春さんの脚本回は原作を上手く消化していていいなーと。
OPとEDはアニプレックスの時点で、あぁ絶対作品内容に合わせようともしないタイアップが来るなーと思っていましたが、OPは今となってはアリかなーと。だがED、てめーは駄目だ。
こっちを録画していたので、裏の「人類衰退」は結局未見のままです。

▼輪廻のラグランジェ season2
ぶっちゃけ修殿の中の人目当てで観てました。
1期の最終回がまんま学園戦記ムリョウな終わり方でどうしようかと(笑)。
結局何が起きていたのか、何をしようとしていたのか分からなかったし、説明しているようで説明してなかった気もしますが、割りとどうでも良かった深く考えないで観ていたので、キャラ的には綺麗にまとまっていて良かったかと。モイドさんはあれ、輪廻に行っちゃってるよね。

▼ゆるゆり♪♪
みもりんが準レギュラーだったのでなんとなく。

▼ポヨポヨ観察日記
初回版原作コミックを買うほどの原作ファンなので。
ミルキィにはまってから、萌さんの声がみもりんだと気付いたというw

▼貧乏神がっ!
ジャンプ原作かーと思いつつ、まぁギャグ漫画ぽいしとなんとなく録画予約していたら、予想以上に面白かったです。パロは銀魂なノリだったし。OPとEDの映像が曲と凄く合ってて良かったです。

▼もやしもん リターンズ
原作好きなんで。
しかしキャラデザが変わったせいか、武藤さんだけなんか違和感が……。

▼じょしらく
原作は1巻で止めたけど、アニメで見るとテンポよくて面白かったです。
いつもの危険なネタもあるし。制作会社つながりでミルキィネタが微妙に混じっているのがなんともw
EDの可愛さにつられて、うっかり寿限無を覚えつつあります……。

▼トータル・イクリプス
女子学生によるロボバトルものかと思いきや、1、2話でまさかの全滅エンド。うん、まぁ2話でOPやED映像がなかった時点で予想はしてましたけど。ツンデレライバルくらいは生き残るかと思っていたけど、駄目だったよ……。
しかし2話で全滅とか、化物相手にロボで戦うとか、制作がサテライトとか、監督が脚本に専念する為に交代とか、何かを思い出すんだけどなーと思っていたら、『キスダム』でした。『キスダム』も当初の予定通りだったらコレみたいな展開になっていたんですかねぇ。
津田英三さんが謎の博士役で準レギュラーなので観てます。

▼ソードアート・オンライン
いまいち肌に合わないというか、2話のラストが中二病が強すぎて2話で切っちゃいました。
いや、FF11とか信オンなどのMMOをプレイしていたから、主人公が何を言っているとか、あの世界で何が起きているのか、物凄く分かるんですよ。だから余計にいたたまれなくなるというかw
それにどんな格好いいことを言ってたって、1話の描写をみる限り主人公はネトゲ廃人のダメ人間ぽいし。
それにさぁ、これ、原作まだ完結してませんよね?だから何で黒幕がこんな事やったのかアニメでは明かされないだろうから、別にいいかなって。

▼はぐれ勇者の鬼畜美学
TVをつけると流れているのでなんとなく観てました。
てらしーがストリバさん声で出てるとどこぞで聞いて、残す所あと3話くらいで慌てて録画して真面目に試聴し始めました。確認しましたが、たまたま観た回にそのキャラ出てたわーw ちょっと音也寄りだったから、言われるまで気づかなかったよ……。

▼カンピオーネ! ~まつろわぬ神々と神殺しの魔王~
ラノベにありがちな専門用語が多すぎで、1話で切りました。そしたら先週辺り、たまたま流れているのを観たのですが、ベロチューから始まって事後だと思えよというシーンがあって、スゲー吃驚しました。久々に深夜アニメぽいエロシーンを観たなー。

▼織田信奈の野望
史実をしっかり踏まえた上で魔改造されていたので面白かったです。
ロリじゃないけど五右衛門ちゃんと利家ちゃんが可愛い。そしておっぱいおっぱい!
アニメのシリーズ構成&脚本が、かつてNHKで虹色定期便(初代の、特撮番組みたいなノリだった道徳番組)を手がけられていた鈴木Pだったので吃驚ですよ。いや、アニメの脚本家に転職したのは知っていたのですが、手がけられた作品って殆ど観ていなくて……。タイタニアくらい?MXとかは最近受信できるようになったし、深夜アニメを観るようになったのもMXが入るようになってからだし。

Secret