台風です。
一昔前のネットの世界では台風が来たらコロッケでしたが、大抵夕食の買い出しに行く頃にはすっかり忘れているので、我が家の食卓に並ぶことはまずなかったり。そもそもコロッケとかえびふりゃーとかの揚げ物って作れないんですよねー。
だって家庭科で習わなかったし。なので、そもそも唐揚げを作る時の油ってどういう油なのか全然知らなかったりします(あれってフツーのサラダ油を大量に使ってるだけだよね?)
ぶっちゃけお店で買ったり外で食べた方が早いし手っ取り早いし。
問題は、好物に地元料理・せんざんき(鳥の唐揚げみたいなもの。一晩タレに付けてから揚げる)が自分で作れないってことですが。

そして台風の影響で「ダーウィンが来る!」が放送中止になるという恒例行事を経て、今週の大河。
後白河上皇は相変わらずですなー。観ていて麿や朝廷連中が一番楽しいです。
しかし高倉天皇がゴセイレッドの人かぁ。
ケイタに響鬼さんに、順調に特撮メンバーが増えていきますなぁ。伝兵衛の人は特撮に入れていいのだろうか。
そして時忠が本格的に黒化。ドラマではこんなことをやってる設定でも、史実では平家滅亡後もちゃっかり生き延びているんだもんなー。ドラマでは若干シスコン気味だけど、ねーちゃんが孫を抱いて壇ノ浦に消えたらどうなるんだろ……。
そういや時子や時忠たちのとーちゃんいつ死んだっけ……?いつの間にか画面から消えry
滋子登場時にはもういなかったような?

あと兎丸が清盛に言われるまま妻子を呼び寄せたり、なんか順調に退場フラグ立ててるなーと思っていたら、来週退場ぽいですね。終盤までいると思っていたけど、意外と早いなぁ。
Secret