 週末の京都旅行に備えて、二冊目の御朱印帳を買いに愛宕神社へ行って来ました。
 一冊目は今年の元旦に神田明神で購入したのですが、残すところあと1ページなんですよね。いやぁ、新年早々京都旅行して御朱印を集めまくったので、埋まるのが早い早い。その後ホテルで菅元総理と遭遇して風邪引いて三ヶ月治らなかったのも良い思い出……ではないな、うん。

 実は愛宕神社は式をあげたところなのですよ。お義母様立ち会いで、新郎新婦だけで神主さんに祝詞を上げて貰いました。披露宴はその一週間後だったかなー?
 で、ここの御朱印帳は、正面の急な階段(出世坂として有名ですね)を表紙に描いているオリジナルデザインなので、二冊目を買うならここにしようと思っていました。

 で、愛宕神社に来たついでに、隣のNHK放送博物館へ。入場無料なのですよ。日本での放送の歴史(放送用カメラの進化の歴史ともいう)や大河の衣装などの展示があります。あと懐かしいコヤツらもいます。
121002_161534.jpg
121002_161548.jpg
121002_161603.jpg
 クリックすると原寸表示。携帯で撮影したので画質はお察し。

 ポロリは前かがみのポーズを取っているので、子供視点で見上げたら結構怖いのではなかろうか……。


 あと神田明神の御朱印帳の方は、1ページ目が神田明神、裏への折り返しページの最初が北野天満宮なので、ラストは明治神宮の御朱印で締めくくろうかと思ってます。弓道の月例会の時に持っていくか、暇な時に出かけるか悩むところですが。でも10月の月例会は今週末で不参加だから、次は11月になるんだよなぁ……。
Secret

