2012.12.01 ウーゾうめぇ
本日は五島美術館に「時代の美・第二部鎌倉・室町編」を見に行って来ました。東横線に貼られていたポスターで紹介されていた展示品が結構好みだったので。あといま書いている原稿の取材を兼ねて。
五島美術館に行くのは初めてでしたが、結構駅から近いし、駅周辺には色々喫茶系のお店が充実しているんですねぇ。庭園もあるみたいですが、茶室を改装する関係で3月まで公開中止だそーで(´・ω・`)
こじんまりとした美術館ですが、その分じっくり展示品が見られて良かったです。
目録は第二部と第一部のものを買いました。第一部には小野道風伝と伝わる書が載ってて、ぐぬぬ……となったり。なんで第一部はスルーしてたんだろー?と思っていたら、ポスターだと写経がメインぽかったからかなぁ……?

で、その後は散髪に行って、弓具を買いに神田へ。
いやね、区が貸し出し弓具の外への持ち出しを4月から禁止する方針に変わるので、そろそろカケとか矢とか弓とか買うようにというお達しが出てましてね……。とりあえず慣らさないといけないものを優先して、カケと矢を買いました。ディケイド色にしてみましたよイェーイ!

そしてせっかく神田まで来たのだからと、そのまま神保町まで歩いて、電撃G’Sを探してみたり。いやね、うっかり発売日に買いに行くのを忘れていたら、近所の本屋の店頭から消えていましてね……。
そしたら三店目でようやく発見。そして同じ階で、仮面ライダーのカブト、W,オーズの小説三種を発見、ついでに購入。そういや発売日は昨日でしたっけ?雑誌コーナーしか回っていなかったから危うく気付かないまま帰る所でしたよ……。

そんなわけで、夕食は御茶ノ水のロシア料理店に。予約してなくても19時前に行けば席が確保できるかなー。
料理も美味しいのだけれど、お気にいりの理由はウーゾが飲めるから、だったりします。あの薬草酒みたいな独特の味がスゲー好きなのですよ。まぁこのお店で初めて飲んで味を覚えたのですが。
ここはデザートの種類がかなり多くて、ケーキだけで5,6種類、あとプリンとアイスがあって、その中から一つ選ぶというシステムです。二個目追加の盛り合わせだと+300円だったかな。
今日はウバームのタルトとか珍しいのもありましたが、まだ食べたことのないチーズケーキに。さくっと軽くて後味もさっぱりしているし、下手なケーキ屋さんよりも美味しいんだよねー。

しかしウーゾ、酒屋さんには置いてないよなぁ……。ギリシアのお酒だしなぁ……。通販か、通販しかないのか。
Secret