最終回まで残す所あと3話となって参りました、今年の大河「平清盛」。
清盛がもう振るえなくなっただけでなく刀身が錆びてしまったエクスカリバー(違)と、一方でピカピカなままの髭切という対比が良かったです。先週死んだ頼政さんは老体にも関わらず最期まで武士だったというのに……皮肉ですなぁ。
忠清さんの台詞は、オフィシャルガイドを見た時から楽しみにしてました。

オフィシャルガイド本完結編は既に読んでいるのでドラマではこの後どういう内容か知ってはいるのですが、史実を知っているとさらに面白いです。しかし今日で頼朝の敗北と富士川やっちゃうのかー。駆け足だなぁ。
確か次で京都へUターン&東大寺炎上、その次が選挙速報後白河法皇とのラストバトル(Byすごろく)、そして最終回の清盛死亡と壇ノ浦だったかなー。
Fate/ZERO風に(第一話冒頭で既に)「約束された滅亡の壇ノ浦」っていうと何か格好いいよね(・∀・)

本編はオフィシャルガイドにある脚本ダイジェストと若干違う展開だったりするのですが、ここ数話のストーリー展開が結構好みでして。第一部頃の伏線とか拾ってますしね。というかアレ伏線だったのかぁ的な。
そう考えると、頼朝と義経の仲が険悪になる件でも幼少時代から伏線張ってるしな……。
先々週の「そのからの眺め」では、オフィシャルガイドではタフマンこと白河上皇が再登場していたのですが、流石に本編では回想すらなく。でもまさかラストがあんなホラーちっくになるとは思いもしませんでした。
先週は、完全に清盛が白河上皇化してたし。この辺りはちゃんと初回からついてきている人には分かる積み重ねを感じられて良かったです。

ところで木曽義仲さんの出番マダー?
まだですー。というか多分ないですー。


それはさておき、自分用メモ。
スーパーヒロインタイム春は2013年3月17日(日)。赤ブーの春コミも3/17。
で、弓道の昇段試験が3/20(水)の祝日。
イベントはミルキィオンリーのあるSHTの方に参加するとして……昇段試験の日程ェ/(^o^)\
むり〜むり〜こんなの絶対無理なのよー♪
とりあえず新しいカケも買ったし、2月までに命中率が上がっていたら3月の試験を受けることにしようそうしよう。
Secret