ミルキィターボがクリスマスイベント中でしてね。オルタ青★5をレベル20くらいに強化してようやくラビットさんを倒せたので、ついでにストリバさん(^ω^)ペロペロして、サンタカードの出るという学院クライシスの、4ステージ目にこもっています。とりあえずエリーとデリアさんとネロはゲットできました。でもダブリはネロとエリーの2枚ずつくらいしかないし、全然出ないんですけど……?

それはさておき、学院クライシスのアルセーヌには当初はダメージ999を受けて即死だったのですが(まだ★3が1枚しか持っていなかった頃だしね)、強化させたオルタ青★5だと、必殺技のララバイサマーソルトを喰らっても被ダメが1という。まぁ防御力も半端ないしね……。
しかしドロップで★4のカードが出てサンタキタ━━━━(゚∀゚)━━━━?と思ったのに、クリア後の確認画面でPDAだった時の絶望感といったら……(ノ∀`)

期間限定ドロップのサンタ獲得を優先すべきか、コーデリアさんの新鮮よー!を進化させるアイテムを取りに行くのが先か……。
緑リボンが必要なのかと思っていたらそっちは持っていたので、あとは何が必要なんだろう……。
花飾り赤+緑+緑PDAとあと一つだから……赤PDA?←ビンゴでした。

▼メモ
No.188「新鮮ワカメ」→No.189「収穫よー!」への進化:花飾り・技1+体1+PDA技+1体1



それはさておき、今週の大河感想。
史上初!最終回開始10分で死んだ主人公!(笑)
……いや、正確には最終回開始時にほぼ死んでいるようなものでしたけども。
最終回を観ていると、やっぱりナレーションは頼朝よりも、唯一生き残る平頼盛にした方が良かったんじゃね?と思わなくもないわけで。いや、頼朝にした意図は分かるんだけどさ。その辺りはちゃんと脚本に出てたと思うし。
あと清盛死亡後は完全に駆け足なのがねー。ナレーションと回想(というか過去の映像使い回し)で済ませたのは、合戦シーンを撮影するのが大変&予算という都合をひしひしと感じました。まぁアレはアレで嫌いじゃないんだけども。
あと結局、日経新聞と影の薄い弟達のキャラ立てが出来ていなかったのがなー。三人組だった頃はともかく、頼盛だけが飛び抜けて目立っちゃったし。
メインの人たちは皆、見せ場を用意してもらえていたけど、この二人だけなかったのもなぁ……。

特殊OPとかでイイヨイイヨーよ思ったけれど、最後の清盛UPは正直微妙(苦笑)。
オフィシャルガイドでラストシーンのネタバレを見た時は「ちょwwwww」と思ったけれど、映像で見てみるとそんなに悪くないような……?
Secret