なんで24日にやるんですかねぇ……。
クリスマスだし、どっか外食しようかーとか言っていたのですが、コレの情報が出てからは家に籠もることが確定ですよ。
そんなわけで、12時間ずっとラジオを聞きながら作業してました。
塩澤アナの司会進行が素晴らしかったです。曲の前フリとか、何気に詳しすぎだろ……w
曲とトークのバランスが良くて、番組公式Twitterの中の人も何気に濃ゆいという。

いや、だってまさかさぁ、声優のくくりでささきいさおの「君の青春は輝いているか(超人機メタルダー主題歌)」がかかるなんて思っていなかったから、紹介された時盛大に吹きましたよ……。誰だよ、クリスマスにジェームズ三木の説教ソングをリクエストしたの(笑)。
歌詞を知りたい人はコチラを、歌について詳しく知りたい人はコレ見ればいいんじゃないかなー。

あとミルキィは思っていたよりも早く流れましたね。やっぱアニソン三昧では流せないゲーム2主題歌の「プロローグは明日色」かぁ。そしてそのままロンドンつながりで「けいおん!」に。
古川登志夫さんがゲストでしたが、クックロビン音頭はかからずorz
まぁミルキィとメタルダーが聴けたからいいかなぁ。

で、番組で一番祭りになったのが安元さんがカバーしてるゆるゆりOPの大事件。自分はアイチューンストアでアニメ関係の新曲はチェックしていたから曲自体は知ってて既に購入済だったのですが、実況の反応を見ていたら、知らない人はかなりいる感じでしたねー。
安元さんのカバーVer→二期OPの順だったけど、インパクトのせいで完全に本家を喰っていたというか。
まずAmazonでCDが完売して、その後はアイチューンストアで売上を伸ばしてアニメジャンル一位、総合でTOP10に入るなんてことに。

紅白でも、そこで歌われた歌が番組終了後に購入されて売上を伸ばすというのが毎年恒例の出来事なんですよね。今だと、CDよりもアイチューンストアで曲単位で気軽に買える&一曲単価なので安いから、今回ラジオで流れたのがきっかけでまさに大事件状態でしたけども。
今後も何かのきっかけでドーン!と一気に売上を伸ばす曲とか出てくるんだろうなー。

……寝る前にアイチューンストアを見たら、総合で三位に入っているんだけどどういうことなの……w
00安元大事件01
Secret