冬のお台場漫画祭り二日目。
1日目は晴れていたのに、2日目はまさかの豪雨です。ギニャー。
しかも用事が毎回買っている無双サークルさんの本を一冊買うだけなんですよね。
とりあえず西でその本を買って、そのまま上にある企業スペースに行ってみました。

全日スペースすかすかじゃないですかーw
やっぱ狙い目は二日目か……。まぁ光るシャロの置物とエリーTシャツLサイズだけ完売していたんですが。
一方のブシロは通販のみの取扱で販売中止という。
やったー、これで楽にスクールカレンダーともふもふブランケットが買えるぞーって、もしかして通販だと商品が届くのは2月下旬とかというオチだったら……まぁまだブランケットは使えるかな……。
そんなわけで、本日買ったグッズはコレ。
02-12:30

シャロの新規絵柄コラボTシャツ(LL)と、蒔絵、シャロのイヤホンジャック付きストラップです。
え?マグカップがまたある?
旦那とペアで使う用です。……嘘です、万が一割れた時に備えての保存用です(なお悪いわ)。
いや、旦那が使いたいなら別にいいんですが。でももう既ににゃんこ先生の白と黒のマグカップをペアセットで使っているし、旦那用にけいおん!のカップとかあるから、流しに置き場がないだけで。

で、午後からはミルキィホームズ(ユニット)を見に、旦那と一緒に大井町競馬場に行って来ました。
ええ、あの豪雨の中をです。とりあえず新橋→浜松町→モノレールで大井町競馬場に。
その時見つけた、新橋駅のホームから見えるバリィさん。
03-12:30
確かあの看板があるビルって今造(地元民にしか分からない略称)が入ってるんだっけ?
愛媛の物産店のあるビルではないはず。

というわけで、大井競馬場に。競馬場の中に入るのは初めてです。広いですなぁ。
とりあえず着いたのが15時だったので、急いで予想トークショーをしている現場に。生憎の雨(というか結構な豪雨)でしたが結構人が居ました。
で、せっかくミルキィホームズ賞もあるので、馬券を買ってみることに。
とりあえず初心者向けの説明書きを見てみたわけですが、とりあえずりかいすることをほうきしました。
いやね、せつめいぶんをみてもちょっとなにをいっているのかさっぱりわからなくてね。
あまりにもちんぷんかんぷんすぎて、もうおうまさんのなまえをじっくりみてよそうするとかそういうはっそうすらわいてこなくなってね?

「三連なんとかと三なんとかの区別が分かりません」
「とりあえずここにある数字を好きな順で3つ上げてみようか」
「1、4、7で」
「そのココロは?」
「石流さん!」
「……('A`) あとココにある色で好きなのを二色上げてみようか」
「赤と黒で」
「そのココロは?」
「ストリバさんの服の色!」
「駄目だうちの奥さんはやくなんとかしないと('A`)」

とりあえず旦那はミルキィの色の組み合わせなど、幾つかのパターンで2000円分で買ってました。
旦那は競馬は全くやったことがないそうですが、周りに詳しい人がいるせいかシステムは大体把握していました。自分はさっぱりですが、まくれとかさせとか、何故か微妙な専門用語は知っているわけで。なんでかってうと、イサミの同人誌で競馬ネタが多かったから。

結果的に、馬券はミルキィの色で桃ー黄の組み合わせが当たり券に。旦那がそれで当てて、2000円使って1350円くらい戻ってきた感じだたかなー?
ちなみに何で2000円分かというと、ミルキィホームズ賞とシンデレラプリンス賞の馬券を千円分購入すると、ミルキィグッズが当たるくじが1回引けるから。スクラッチだったんですが、最初の千円分だと大井競馬場入場無料券だったんですよね。なのでもう千円分追加購入してくじを引いたんですが、やっぱりこっちも入場無料券に。というか、あの比率ではブシモのクリアファイルすらとても当てられそうな気がしない……w
で、指定席は完売していたので、喫茶で温かい飲み物を買って外のベンチに座っていたんですが、ミニライブ開始二時間前から雨の中ステージ前で待機している人もいまして、修行僧みたいでした。
04-12:30

ちなみに黄色いテントの部分が、ミニライブをするステージです。手前の黄色い服の人たちがいる辺りが、くじを引ける場所。で、シンデレラプリンス賞の表彰式にミルキィホームズが参加するというアナウンスが流れると、ステージ前の後方にいた人たちが一気に人が走り始めたというw
なかなか壮観でした。
自分たちもその辺りから競馬場にまた移動して、最終レースまで座ってレースを観てました。
最終レースがミルキィホームズ賞だったんですが、なんか荒れた結果だったらしく。後ろの方に座っているオジサン達の怒号や歓声が……w
二位三位が僅かの差だったせいか結果が出るのが遅くて、換金して慌ててステージに戻ったら、もうおはよーおはよーが流れててミニライブが始まっていたという……orz
しかも遠目で眺めていた頃よりもだいぶ人が増えていましたねー。かなり盛り上がっていました。
遠めの方が舞台が見やすいので、離れた屋根のある場所で観てました。いつもと違って寒いから手袋とか付けていたのですが、それが可愛かったです。
曲はおはよーおはよーと謎ハピと、雨上がりのミライAltmixでした。
雨上がってないけどー(苦笑)。


それはさておき競馬の方、MXのTV中継だとこんな感じだったんですねぇw


Secret