正しくは前日祭ですけどね、開催時間的に。
14時のアニメ&ゲーム2のトークショー目当てで13時前には秋葉原の会場に着いたんですけど、入場できたのは15時過ぎでした\(^o^)/
これはもうトークショー終わってるだろーと諦めモードでしたが、まだやってたので多少は聞けました。
桃&青の人が来ててDVD上映の後にトークし時間が押していたお陰で聞けたっぽいのかな……?

入場待機列は見事に若めの男性ばっかでした。ちらほら女の子もいたんですけどね。
秋葉原までは旦那と一緒に行ってたんですが、列待機はいや~んと逃げたので代わりに私が探しているMHの同人誌を探して貰ってました。結局どのお店にもなかったらしいんですがね。チクショウ……。

2時間くらい並んで入場できたんですが、舞台は人で全然見えないから、Blu-ray2巻に付いていたナイスなものチケットを引き換えてからは、諦めて物販に並びながら聞いてました。
会場はマイクの音声が良かったので、後ろの方の物販でも余裕で聴けたのですよ。
多分時間的にトークショーの半分も聞けてない予感がしますが……。
ゲームトークショーの後には緑&黄の人が登場&トークで、非常に会場がヒートアップしてました。
生で見たかったけど物販列だったし舞台はry


続きはトークショーの聞いた内容。
ネタバレっぽい話はないんだけど、ゲーム2妄想話も入るので、まぁなんとなく。
ゲーム2からのゲストは、新キャラのエラリーとカリオストロの中の人。
ゲーム2には小林先生はちゃんと出てくるそうです。エラリーとの出会いのシーンもあるとか。
あとエラリーは男の子っぽい立ち位置もあり、女の子っぽい立ち位置もあり、 みたいなことを言ってたような気が……。 ちょうどこの辺りの話をしているところに入場したので、ちょっとうろ覚え。
あと前作プレイしたら、小林先生とMHが仲良しすぎて小林先生に嫉妬したとかエラリーの人が言ってました。
もうゲーム2のアフレコ自体は全部終わっていて(まぁ発売スケジュール的にそうだろうなー)、エラリーはじっくり時間をかけてアフレコしたけど、カリオストロは怪盗時と素顔時では結構演技が変わるものの割りとさくさく進んだ、みたいなことを言っていたような。

最後にゲスト二人が自分のキャラのセリフを一言ずつ喋ってくれました。
エラリーはMHへの自己紹介ぽいシーンで、一杯一杯だけど一生懸命な女の子な雰囲気でした。
MHへの指示は小林先生みたいな熱血系になりそう?
カリオストロはキャラクターの外見通りの妖艶な雰囲気でした。
セリフが「無能な警察と 探偵の皆さんはじめまして。私は新怪盗帝国の当主・カリオストロ」だったかな?

……何でこっちはこんなにはっきり覚えているかというと、スリーカード好きだから「新怪盗帝国の首領」の部分にちょっと動揺したせいです(苦笑)。
スリーカードは何らかの理由でカリオストロの部下になっていても、ちゃんとアルセーヌへの 忠義を貫くシナリオになってたら納得できるんですけどね。
特にストーンリバーとトゥエンティの大人組。
この二人は、表向きはカリオストロに従いつつも、水面下では何らかの理由で行方不明中であろうアルセーヌを探していたり、真相を探求していて欲しいのですよ。出来ればトゥエンティはあからさまに不満顔で従ってて、ストーンリバーは無表情でいつも通りなんだけど(だから余計に20が不満に思ってたりとか)、アルセーヌの事は力以外の部分でも認めているからこそ従っていて、カリオストロの鼻をあかすような展開になってるとイイナー。

あとユタカもどうなってるのか気になります。
ゲーム1の終盤で出番がなかったのは単に避難してたから派なんですが、アルセーヌの執事って立ち位置だからなぁ。アルセーヌ様と一緒に出番なかったらどうしよう……w
そろそろ性別も確定してほしいなっと。
アニメと違っておっとりお嬢様タイプになっているゲーム版アルセーヌ様も好きなので、出番が少なくても美味しいところをさらっていってほしいなー。

しかし最近はゲーム版設定でユタカ&ストリバとか、ゲーム2の内容予想というか妄想でカリオストロ→ストリバが熱いのですがどうすればいいですかね……。
Secret