テレ朝枠でチケットを申し込んだので、一階の後ろから二列目でした。おおぅ。
会場はいつもの有楽町のあそこのAです。

今年は戦隊&ライダーのオリジナルステージがあって戦隊出演者のトークショー、そのまま引き続き戦隊曲のライブという順でした。で、休憩を挟んでライダー出演者のトークショーがあって、ライダー曲のライブ、最後に全員が登場して〆といった流れ。
開演して最初はアキバレンジャーの赤が登場して、二期決定の寸劇をしてくれました。MXでずーーっと携帯サイトの宣伝をしてたから二期はやりそうだなぁと思っていたけど、あのラストでどうやるのかなぁ。
ステージは、ゴーバスとウィザードの中の人がちょっとだけ変身前で登場してました。

戦隊トークショーの方は、ゴーバスターの3人+映画の宣伝でゴーカイジャーの青と緑でした。
青二人のテンションがオカシイ……とだけ(笑)。特にリュウさん。
あとマジレンネタもやってくれたけど、そっちの変身はなかったよと。
戦隊ライブの方では、ゴーカイジャーのOP、ゴーバスOP2曲だけでなく、キャスト&バディロイドのデュエット曲も生披露されました。これ、昨日だとエンター&エスケイプがゲストだったから、その二人も歌ってたんですかねぇ……?
ウサダ&ヨーコのデュエット曲で、バックダンサーのバニーさんやヨーコに押されて動かされるウサダにちょっと笑ってしまいましたが。
そういや次の戦隊が赤だけ登場しましたが、去年はゴーバスの三人のスーツと一緒にバディロイドも登場してたなぁ……。
最後に劇場版のEDを皆で歌ってたかな?流石にEDを歌っている声優さんを呼ぶのは無理だったか……。

そしてライダーのトークショーですが、二号ライダーさんは先週の放送で初登場したばかりという(笑)。でも凄く溶け込んでましたね。
刑事さんが「逮捕しちゃうぞ(ハート)」と挨拶してて可愛かったです。逆にコヨミちゃんはいっぱいいっぱいな感じでした。若いのぅ……。
キャストによる、男女問わずやってみたいキャラをやるという寸劇……もといムチャぶりが面白かったです。

ライダーのライブでは、デーモン閣下がトップバッター。まだ上映中の劇場版の歌ですが、やっぱ声量が違いますね。バックダンサーがライダーガールズでした。
で、次がAstronautsでフォーゼの曲を2曲歌ったんですが……あれだけ開場前の場内説明で「小さいお子様にもいるから公演中は立たないでね(意訳)」と繰り返していたのに、ライダーライブが始まってAstronautsになった途端、立ち上がってサイリウムを振る連中はタンスの角に小指をぶつけて泣いてしまえと思いました。
いや、自分らの席近くにはいなかったから良かったけどさぁ……。椅子に座って大人しく見られないなら大人向けのライブに行ってそっちでやれよと。まぁ1曲目が終わった時点でAstronauts自ら「立ってもいいのよ(意訳)」って煽ってたけどさぁ……もにょもにょ。
次にライダーガールズで新曲(ドラゴン赤ソング)→咲いて、ライダーチップスで緑モードソング→ELEMENTS(剣OP2)だったかな?で、土屋アンナさんが出てきてフォーゼの夏の劇場版主題歌→フォーゼOP。最後にライダーライブ出演者全員が出てきて、ウィザードのOPを歌ったかな。なんかもう一曲くらい全員で歌ったのがあったような気がしますが。
ウィザードのOPを歌っている人は今回欠席だったんですが(確か紅白後は療養で活動一時休止中のはず)、ぶっちゃけ皆で歌っているVerの方が上手いしなぁ……。もうウィザードのOPは閣下でいいんじゃないかなーって思っちゃうくらいだったし。というか閣下すげぇという記憶しか。
最後に戦隊&ライダーのキャストやライブ出演者総出で、去年のゴーカイジャーVSディケイド映画の主題歌を歌って〆。

コロンビアとエイベックスの共催イベントなんだけど、なんかライブに関してはライダーばっか優遇な感じがしなくもない……。ちなみにコロンビアが戦隊、エイベがライダーです。
まぁライダー方面は、こういうイベントじゃないと生で聴けない歌手ばっかりだからねー。
また布施明の「少年よ」を生で聴いてみたいものです。
Secret