2013.01.14 雪の降る町を
朝カーテンを開けると、外は雪景色でした(川端行成の雪国風に)。
いやぁ、斜めに雪が降っているというか、吹雪いているわけですよ。しかも祝日だから外に出る人は少ないから、その分余計に雪が積もって、マンション近くの急な坂とか大変なことに。
こういう天気なので、もちろん……外に出てヒャッハーと駆けずり回りましたとも(・∀・)
読書用の本を持ってエクセルにお茶しに行ったら、悪天候なので19時に閉めますって言われたけどねー。

というわけで、悪天候だと逆に視聴率は良さそうなんですが、NHKの日曜のイカに負けた某月9ドラマの話です。
炎上商法じゃねーのと思ってしまうほど、話題性としてはある意味成功しているともいえないんですけども。でも原作が好きな人は全く望んでいない形での映像化というね。しかも三巻の読者アンケートハガキに「実写化するなら誰がいいですか?」という項目があったから、余計にひんしゅくを買っているような状態でさぁ……。そもそも原作の表紙でヒロインが眼鏡をかけていない理由が担当編集者の指示って話を見ると、今回の騒動は、ドラマ制作サイドだけじゃなくメディアワークス側も……とか思っちゃうんですよねぇ。うじゃうじゃ。
そんなわけで、君はどこまで視聴しつづけることができるか?!原作既読者によるビブリアちきちきレースが開催されましたが、自分はドラマ化キャストとスタッフが出た時点で脱落しましt

あとで旦那のTwitterを覗いたら、温厚でいつも冷静な物言いなのにゴーリキー版ビブリアに関してだけ「罵っている」としか言いようのない呟きになってて、流石の拙僧もドン引きですよ。何がそこまで旦那を駆り立てたのか。
そういや昔某アニメのドラマCDのライナーノートで「巨乳眼鏡っ娘がタイプ」って答えてたけど……まさか……w
Secret

