2013.01.28 ご冥福を。
亀山助清氏がお亡くなりになったそうで。
ネットニュースで知って吃驚ですよ……。まだまだお若いはずなのに……。
大抵のニュースではくまのプーさんの声優と紹介されていますが、自分にとっては「飛べ!イサミ」の平助ですかね。それで知ったというか、意識するようになったというか。
ピエロの魔女っ子ものは観てたけど、声優の存在を知らない&声の聞き分けができないお年頃だったしなー。
あとは「ムリョウ」のゲスト役や、大河の「風林火山」が印象深いでしょうか。風林火山はあれです、晴信(信玄)と父ちゃんが険悪でお互いが今川領に追放しようと画策しているんだけど、今川サイドが引き取ったのは父ちゃんの方で、父ちゃんが歌の会に招かれて今川領に行くんだけど、その場にいる父ちゃん以外は父ちゃんが甲斐を追放されるって知ってるっていう。その時の歌人の一人でした。

ご冥福をお祈りします。
Secret