といっても、行ったのは先週の23日なんですが。
ミルキィホームズの美術監督をされていた小林七郎氏の美術展をやってて、ミルキィの背景の展示や上映もやっているということだったので、行って来ました。

▼小林七郎展
http://www.sam.or.jp/kikaku.php

ミルキィの背景展示は、1話の夜景が中心でした。壁に5枚、ケースに二枚だったかな?基本背景オンリーのカットが展示されていました。
展示されていたのは、アバンの「ある者は清浄の花を咲かせ〜」の上からPANする部分、1話冒頭の夜のヨコハマが二枚(「あれは一ヶ月前の事でした……(T_T)」の辺り)、1話ラストの、怪盗帝国が満月の下で夜のヨコハマを駆けるシーンの背景(携帯サイトにある怪盗帝国時計や、WSのミステリアス・シャドウの背景絵)、カーネルサンダースもどきや孔明もどきが混じっているお宝絵(多分7話のバスカヴィル家のイメージシーン)、夜のヨコハマ警察署の絵がありました。あとケースには、9話のご先祖様回のホームズ像のアップ(ラストで笑う直前のカット)の絵が二枚(うち一枚はハーモニー処理がされてたような覚えが)

撮影禁止だったので、記憶違いだったらスミマセン。まぁ見てから一週間以上経ってるしなぁ……。
あと少女革命ウテナの背景が多めに展示されていました。TV版よりも劇場版の背景(というか美術設定?)が多めだったような覚えが。他にはのだめパリ編とか、昔のだと一部の世代にトラウマを植え付けている某イタチの絵とか。
4月14日(日)までやっているそうなので、まだ行ってなくて興味ある方はお早めに。


杉並アニメーションミュージアム、できたのは知っていたけど実際に行くのは初めてでした。建物全部がミュージアムじゃなくて、建物の中の三階〜4階の一部がミュージアムになっている感じかな?
入り口はこんな感じ。
0323-02.jpg
▲何かアニメ絵がいるのは、旦那があいぽんの「輪るピングドラム」アプリを使って撮影したからです。
 ミュージアムのある荻窪が舞台なので、関連する土地だとアニメ絵がランダムで表示されるカメラなんだとか。

ちなみにミュージアムの正面には荻窪八幡という結構大きめの神社があります。
0323-01.jpg

最寄りの荻窪駅まではバスで移動していたのですが、帰りはちょっと手前で下りて、ピングドラム本編にも出てきた神社に寄ってみました。
0323-03.jpg
▲駅前のストリートの名前の元にもなっている白山神社。物語の終盤で、双子が夜の神社で喧嘩したシーンがここなんだとか。参道が長いです。

0323-04.jpg
▲本殿あたり。

0323-05.jpg
▲境内にあった桜。曇り空だったのでちょっと暗いですね。

ピングドラム、全巻Blu-ray買ってるけど観てないなぁ……。
いや、ミルキィ1期のBlu-rayも全巻揃えたんだけど本編は観ていないんですよね。といってもこっちは、頻繁にMXで再放送されるから観ていないってだけですけども……w
夏に特番アニメをするから、4月からまた再放送するんだろうなーと予想していたら、案の定4月からMXでミルキィ1期が再放送ですよ。どこかと思ったら魔王枠らしく。ということは、来週はジョジョ最終回→ミルキィ1話になるわけか……ごくり。
オルタの時みたいに、夏の特番をやってもそのまま二期再放送してくれないかなぁ。そして二幕7話のEDを円盤限定の怪盗帝国Verに差し替えて流してくれないかなー(ムリですー)。
Secret