神社ヲタとして神社検定を受けるかどうか悩む今日このごろです。
http://www.jinjakentei.jp/

いや、取れたからってどうこうできる資格じゃないんですけども。でも合格者には神社巡りとかの限定イベント案内がくるらしくてさぁ……。ねぇ?
とりあえず三級なら余裕だろーwと思って公式サイトにある三級の例題をやってみたら、17/20という成績でした。あーうん、神話系は完璧だったんだけど、神社のしきたりというか厄祓いなどの行事方面で知らないトコロだけミスってるんですよねー。
二級はどんなもんかなーと試してみたくても、公式サイトの例題や過去問集は三級だけだしなぁ。まぁ受験するなら三級と二級同時なんだけど。マークシートオンリーぽいから楽だろうし。
もうちょい考えるかなー。

ちなみに妖怪検定も受験するかどうか去年迷って結局受けてないのですが(受験場所が境港か調布市って遠すぎる……)、初級、中級、上級とあるんだから中級までは余裕だろーwと公式サイトにあった問題をやってみたら、予想以上に専門的というか難しすぎて平伏するレベルでした。しかも記述式問題もあるのな!w
とりあえず公式サイトにある例題をやってみればいいと思います。
http://www.csa.gr.jp/youkaikentei.html
Secret