昨日の日記はミルキィネタしか書いていませんが、新宿大ガード店経由で上野の国立博物館に行ってましてね。
現在開催中の大神社展にいってきました。
読みは「大・神社展」なんですけど、ついつい「大神・社展」と読んでしまうアマ公スキーは私だけではないはず……。
それはさておき、現在本屋に並んでいる「一個人」の神社特集にこの大神社展の特集がありまして、展示品の紹介などもあって予習にうってつけでした。雑誌によると、どうやらゴールデンウィーク後に一部の展示品の入れ替えもあるみたいですね。自分が見たいのは入れ替えがあっても前半に展示されているものばかりだったので、後半は別にいいかなーと思いつつ。
しかしいま松尾大社の宝物殿に行ったら、宝物殿中央に鎮座している神像がコッチにきているので、すっごくがらんどうになってる予感。

で、展示を堪能してクリアファイルなどのお土産をヒャッハーして、この日は上野のホテルに宿泊。
いやね、翌日に高田先生ファンクラブのイベントがあるのですが、それの集合時間が結構早くてね……?自宅からだと朝7時には最寄り駅をでないといけなさそうだったので、上野に泊まったのです。おかげで星矢Ωとキョウリュウジャーはリアルタイム視聴してました。
まぁ生憎の雨だったので、当初の予定の神社巡りは中止になって、大神社展見学に変更になったのですが。

昨日じっくり堪能してしまいました(´・ω・`)
なのでちょっと別行動をさせてもらって、上野公園に新しく出来たスタバで待ってました。神社巡りで出題されるはずだった問題とヒントが書かれた絵馬を写メで撮影して、会場に移動するまでに解いて下さいとの事だったので、その問題をやっていました。絵馬のヒントを元に作品タイトル名を出して、絵馬にある数字を元にさらにキーワードを出すという問題だったのですが……10分くらいで解けたわけで。まぁ簡単だったし、過去作のタイトルが載っている最新刊が手元にあったしね。でも正解者は8名いたので、賞品は当たらなかったという(ノ∀`) 
で、この後は宇崎竜童さんの生歌を堪能したり色々あったのですが、高田先生の新しい担当さんが今治出身だそうで。今治で某社勤務って事は同じ高校だよな……と思って訊いてみたところ、学年が二つ下で、担当さんのお姉さんと同級生であることが判明wwwwwwww
いやまさかそこまでピンポイントとはwwwwwwwww

好きな作家の現在の担当さんが高校の後輩で、しかもお姉さんが同級生だなんて恐ろしいですね……。
ちなみにお姉さんは特定しましたが、多分知らない人なので向こうもわからないと思います。
しかし久しぶりに卒業アルバムを見て、大抵の人が笑顔なのに自分は無表情になってて吃驚ですよ。あれでも頑張って笑顔を作ろうとした覚えはあるんですけどね……。
Secret