2013.04.30 4月に読んだ本
読書メーターの機能を使ってみました。
長いので畳んでいます。

あれ、結構漫画しか読んでない……?いやそんなはずは。
2013年4月の読書メーター
読んだ本の数:13冊
読んだページ数:2384ページ
ナイス数:84ナイス

大神絵物語 其ノ参 クサナギ伍とドタバタ活劇大神絵物語 其ノ参 クサナギ伍とドタバタ活劇感想
大神の絵本三冊目。クサナギ伍、ゲーム内でも結構強くて倒すの大変だったなぁ……と思い出しながら読んでいました。ショーをすることになってフセ姫がツヤツヤしていたのは、大神伝であそこにいた展開を取り入れたからかなー?と思ったり。あと、奥付だけどちゃんとヤツフサがいたり、何気にラスボス戦の絵があるのも嬉しい。
読了日:4月30日 著者:沙月 ゆう
一個人別冊 日本の神社の謎 (ベストムックシリーズ・95)一個人別冊 日本の神社の謎 (ベストムックシリーズ・95)感想
大神社展の特集と、神社検定のオフィシャル本四冊分の内容を大まかにまとめた感じ。大神社展の見どころや展示品の紹介があり、博物館に行く前に読んでいたので、参考になって良かったです。
読了日:4月23日 著者:
神社検定公式テキスト①『神社のいろは』神社検定公式テキスト①『神社のいろは』
読了日:4月22日 著者:日本文化興隆財団
小説 仮面ライダーディケイド 門矢士の世界~レンズの中の箱庭~ (講談社キャラクター文庫)小説 仮面ライダーディケイド 門矢士の世界~レンズの中の箱庭~ (講談社キャラクター文庫)感想
士が記憶喪失ゆえに(精神的にも)強かった本編と比べ、若者特有の恐れや虚勢ゆえに別世界では強いという設定になっていたので、好みが別れるかも。最後の一文が〜とココで話題になっていたので、買ってすぐに待ちきれなくてそこを見てしまったのだけれど、確かにぞくりときた。けれど全体を一読してからラストの一文に辿り着くと、自分には爽やかなハッピーエンドに思える。ラストの士との会話で、自分の世界に戻る事を選択して別離したように思えるから。不器用な二人のやりとりが切ない。電王、クウガ、カブトの世界を回る意味があるのも良かった
読了日:4月22日 著者:鐘弘 亜樹
軍神の血脈 ~楠木正成秘伝~軍神の血脈 ~楠木正成秘伝~感想
楠木正成が実は死んでいなかった説は多くみたけれど、この説は初めてで面白かったです。1日の出来事なのでいつもよりテンポ良い感じ。主人公の姉と同じ元今治市民なので移動の感覚がつかめるのだけれど、アグレッシブすぎる……w ところで巻末の地図、愛媛県民から総ツッコミが入る予感。
読了日:4月21日 著者:高田 崇史
ジャイアントロボ~バベルの篭城~ 4 (チャンピオンREDコミックス)ジャイアントロボ~バベルの篭城~ 4 (チャンピオンREDコミックス)感想
今までずーっと引っ張られてきたあの言葉が、まさかアレだったとは……。カワラザキさん(´;ω;`)ウッ…  あと黄忠さんまだ生きてるんじゃないの?とか、三獄死の劉備が孔明と出会ったらどうなるの、とか今後の展開も非常に楽しみです。
読了日:4月19日 著者:横山光輝,今川泰宏
スパロウズホテル(3) (バンブーコミックス)スパロウズホテル(3) (バンブーコミックス)感想
祝・アニメ化!だったのに、まさかの炎上商法もどきをされたでござるの巻orz 個人的に環さんの声は、みころんかいず様かアンリエット様の中の人が良かったなーとか(ミルキィから離れようぜ)。 ところで次の表紙は御園くんか兄貴を入れて4人になるんだろうか……w
読了日:4月18日 著者:山東 ユカ
小説 仮面ライダーブレイド (講談社キャラクター文庫)小説 仮面ライダーブレイド (講談社キャラクター文庫)感想
剣に特に思い入れがあるわけではないけれど、読み終わって「これはちょっと……('A`)」ってなりました。剣崎が記憶喪失になった経緯やその後の世界の状態が、最終回に至るまでの剣崎の覚悟とかが全否定されたような感じがして……。本編後の話とはいえ、こんな続編が読みたかったわけじゃないのになー。ラストシーンは良かったけどさぁ。
読了日:4月17日 著者:宮下 隼一
日本の歴史〈4〉平安京 (中公文庫)日本の歴史〈4〉平安京 (中公文庫)
読了日:4月17日 著者:北山 茂夫
空飛ぶ広報室空飛ぶ広報室感想
発売時に購入したまま積んでいたのだけれど、ドラマ化を知って慌てて読了。テンポよくて読みやすく、お仕事ものとしては興味深くて面白かった。そして自衛隊の人々が一般的に置かれている状況に改めて気付いて、悶々ともするわけで。ところで今回のドラマ化で、広報室が「ゴールデンで3分放送されたよ!」ときゃっきゃしているシーンを見ながら、リアルでも「ゴールデン枠1時間だよーヽ(=´▽`=)ノ」な状態になってるのかと想像するとちょっと萌えるw
読了日:4月16日 著者:有川 浩
神は細部に宿るのよ(3) (ワイドKC)神は細部に宿るのよ(3) (ワイドKC)感想
(この本に出てくる服どころかファッション用語すら全然知らなくて、読んで「へー」となってるクチだなんてイエナイ……)
読了日:4月9日 著者:久世 番子
わさんぼん (3) (まんがタイムコミックス)わさんぼん (3) (まんがタイムコミックス)感想
ああああ、話が色々展開してるけど、扉絵を見る度に和菓子が食べたくなるぅぅぅぅぅ/(^o^)\ 明日和菓子屋さんで羊羹か水菓子買ってこようそうしよう。
読了日:4月9日 著者:佐藤 両々
もやしもん(12)限定版 (プレミアムKC)もやしもん(12)限定版 (プレミアムKC)
読了日:4月7日 著者:石川 雅之

読書メーター
Secret