弓の練習に行った後、旦那と投票してきました。

「そういや、今回はいつも以上に最寄り駅前で色々な党の立候補者が演説してたり、選挙カーが通ったりしてたけど、某政党だけそういうのを見たことがないような……」
「おっと奥さん、それ以上はいけない」
「そうかそうか」

選挙速報特番はMX(東京のローカル局だしね)とNHKがやっていたようですが、MXの方に池上彰さんが出てくる&MXのは普段から政治的にもフリーダムなのでMXの方を観ていました。
そしたら案の定だったよ!
当選確定の立候補者と一緒に表示される各区の説明が……w
ちゃんと豆知識っぽいのもあったんですが、それ以上にヒドイというか身も蓋もないというか、ネタ系の方が多くてwwww
実際に画像を見てもらった方が早いので、twitterからSSを拾ってきました。

783964679.jpg
うん、豆知識っぽい。

783964656.jpg
都内で大災害が起きた場合、都庁とか役所系の移動予定先なんだとか。

783964622.jpg
神津島とか大島とかあの辺り。一時期は伊豆というか静岡に所属してた時代もあったんですが、歴史的にも江戸に所属していた時代が長いらしく(流刑地だったからね……)

783964698.jpg
お、おう……

783964640.jpg
フイタ。いやまぁ、昔は神奈川だったこともあったって番組中に解説されていましたけどもw

他には、文京区の説明が「東京大学と東京ドーム」、葛飾区「寅さんと両さんと翼」などがありましたが、荒川区「荒川には接してない」と町田市の「神奈川県ではありません」で爆笑してました。
しかしキャプテン翼の南葛って葛飾区の南ってことだったのか……。南葛中って、ずっと静岡の学校で翼達は静岡代表だとばかり……。

たまーにCMが入るのですが、なんとMXの選挙特番はブシロードによる一社提供だったという。そうだね、いつもこの時間帯はブシロ提供のアニメ枠だもんね。
最初に流れたCMがブシモのラブライブで、それが二連続で流れてすぐスタジオに戻っていたけど、選挙事務所でもラブライブのCMが流れてたかと思うと胸熱です。でも大抵の事務所はNHKだけ見てたっぽい雰囲気がw

そして番組中盤から、画面下にtwitterが表示されるようになったのですが、真面目な意見を言いながらタグで\横浜優勝/とかキルミー二期希望とか再放送してとか出してて、ちょっとした大喜利大会状態というか、MXのへの要望会場になってたのがもうね……w
流石MX、他局がしないことを平然とやってのける、そこに痺れる憧れるぅ!
あと選挙特番をやっても、本来その枠で流しているアニメを放送中止にしないで時間変更で放送してくれるところが好きです。ガルガンティアとカーニヴァルを20時に放送ですぜ……。それらのアニメ前のバラエティ(水曜どうでしょうとか)は19時に繰り上げて放送してましたけど。
そして選挙が終わったらそのままKと進撃の巨人を放送とかね。選挙特番をアニメで挟んでしまうのはMXだけ!(多分)
Secret

