2014.04.06 春のヨコハマ
桜の季節なので、久々にヨコハマに行ってみました。
いやね、聖地巡礼本を作るのにね、この場所を確認したかったってのもあるんですが。
オルタED、学院屋上からヨコハマ

結論から言うと、一番近い景色が見られるのはココと、ふたミルの番宣ポスターでも使われているフェリス&中央大学の間の階段かなー。
BkhItfxCUAAwjc5.jpg

オルタEDの絵から察するに、中央大学の屋上っぽいんですよね。左に見えている山の形(イタリア山。西洋館があるよ)と右に見えている木立は、完全に中央大学&フェリスの間の道と同じだし。
ちなみにゲーム版ホームズ探偵学院は、他のシーンでの背景から察するに、フェリスの位置あるという設定でほぼ間違いないかと思います。

そんなわけで、いつも通り東横線で元町・中華街駅に行って、アメリカ公園からスタート。
Bkgi54yCcAAQ-Qu.jpg


途中の外国人墓地にて。
BkgjNtnCYAALl5v.jpg
そこでくつろぐのはどうかと思うナー。

とりあえず12時に着いたので、先にお昼を食べようと十番館へ。
BkhGBqyCYAAidD9.jpg
高田先生のQEDのホームズ話で出てくるお店です。
前の道からはマリンタワーも見えますね。
BkhGBwCCcAAG0xk.jpg
午前中は晴天だったんですが、お店に入ってから暫くしてから大雨に。
予報で知っていたから傘は持っていたんですけど、ねぇ……。

あとはふたミル2話で石流さんが出てきたシーン、神奈川県立文学館ではないかと見当をつけて行ってみたんですが、そこではありませんでした。
BkhGY1HCQAACOhb.jpg
BkhGYldCQAAZ6Gi.jpg
いやー、公園から文学館に向かう途中にある霧笛橋からだと、アメリカ公園や海が見える公園より橋が近いですよネー。

BkhHF3PCYAELX.jpg
山手西洋館辺りを散々歩いたけれど全然見つけられないんですが、これどこなんですか!(ノ∀`)
そしたら、この画像を見ていた旦那が「石流さんの背後にあるのって、ちょっとした階段ぽくない?」と。
言われてみれば……?
「これ、学校ぽい場所の中じゃなくて、外を掃いてるんじゃ?」
その発想はなかった\(^o^)/

とりあえずこの竹垣と赤い線?のある道路を探さねばなりますまい……。オレたちの戦いは続く!(未完)

あとはふたミルでお馴染みの場所でも。
1話の電話ボックス。
BkhJD-4CMAE3nXG.jpg

カラー・ザ・ファントム名乗りのトンネル。
BkhJbo6CIAA8-aF.jpg

OPでミルキィちゃんが踊ってる元町公園。
BkhKHxiCYAAKlKv.jpg

それを上の階段辺りからみた図。
BkhKIWkCcAAK3LL.jpg

公園には猫さんがちょこちょこいました(・∀・)
BkhJvQKCcAAzagq.jpg

そのうちストリバさんを感じる人形館に行きたいなぁ……
Secret

