▼人質事件でアニメ放送を見合わせ 東京MXテレビなど
 過激派「イスラム国」とみられるグループによる邦人人質事件を受け、東京MXテレビなどで放送されているアニメ「探偵歌劇 ミルキィホームズ TD」の製作委員会は30日、第5話の放送を見合わせると発表した。
 同委員会によると、放送には「身代金」や「誘拐」という言葉が登場するため、「ギャグアニメだが、事件のパロディーと思われるとよくない」と判断したという。代わりに第1話を再放送する。
 http://www.47news.jp/smp/CN/201501/CN2015013001001725.html

お昼ごろにTwitterで告知されましてね……。
公式サイトのあらすじをみたら、「ところが、自信満々のミルキィたちがとった解決策は、なんと真犯人を誘拐することだった……」ってあるので、まとめサイトは安直にサブタイトルのせいって記事にしていますけど、多分それじゃなくて内容的にこっちじゃないかなーと思っていたら、上のニュースサイトで詳細が出てました。多分コレが一番詳しく説明しているニュース記事じゃないかなぁ。
最近は不謹慎厨だとか本当に話が)通じない人がいるので、そのまま放送した場合にいちゃもんがつくリスクを考えたら、まぁ……。この理由だとネット配信も難しいような。
とりあえず、変な前例にならないと良いのですが。
そういや暗殺教室3話も延期というか放送中止になったみたいですが、あっちの理由は何なんだろ?

ちょうど20年前の「飛べ!イサミ」の6話「RX-95の秘密」を思い出しましたが、あっちは毒ガス発生装置をアクの組織が売買してて…という話だったのがオウムの事件があって(現実がフィクションを超えてしまったという…)、アフレコで巨大台風発生装置に変えたけど結局お蔵入りになって(でも年明け最初の放送で流れたという)7話が前倒しになったんですよね。
今回のミルキィの休止理由が理由だから、来週はそのまま6話を放送しそうで…。ただ5話って予告をみると謎空間にいるっぽいからエレメント回収もあるし、アプリゲーム「トイズドライブ」で放送に合わせて連動クエしているし、大変だろうなぁと。

とりあえずミルキィTD1話が再放送されるので、また1話の怪盗帝国(というか石流さん)が見られるよやったね!
……いや良くないけど。
というかそろそろ怪盗帝国の出番を……石流さんをお願いします _:(´ཀ`」 ∠):_
Secret