バスツアー参加者の朝は早い(朝の6時半集合、7時出発だったので4時半起き)
JTBからの案内では東京駅からのルートでしたが、地図で確認したらどうみても有楽町駅側だったので、前日下見に行ったんですよ。そしたら有楽町から徒歩5分でしてね…w
そんなわけで余裕を持って行動した結果、朝6時に集合場所に着いたのですが、先に停まってるバスが、成功には9ステップも段階が必要な意識高いツアーで震えました。ベンチに座って眺めていましたが、参加者も意識高そうな会話してたよ…(遠い目)。
そしたら「歴女様ようこそ会津藩へ」というツアーバスもありました…w

そんなこんなで集合時間になって、ツアーの人が呼びに来てくれました(同じ駐車場内でも、待合所とは違う前方方面からの乗車でした)。乗る前に受付確認して、そこでくじを引きます。箱の中に缶バッチが入った封筒があって、その番号で今回のツアーの席などが決まりました。(今思うとここでのくじがツアー中の運命を決めたと思わなくも…w)
ウチは夫婦で参加してたので、席は2連番希望にしてました。そしたら連番の人はくじの箱が別で(封筒に缶バッチが2個入ってました)、私が受付をしている間に旦那が引いて、5番と6番をゲット。
5番だけなんか文字が入ってました。
CSmNvc6VAAA1XTw.jpg
ゴミ出し係だからゴミが入ってる…?w
(コレは後に車内上映VTRで判明するという…w)

だらだらと長いので畳んでます。
バスの席には、いず様直筆のバスツアーのしおりと、ツアー参加者が貰えるエナメルバック(バックに書かれた番号はランダム)がありました。このバック、もの凄く大きくて、野球部とかの運動部が肩から斜めに下げてるバックみたいな感じで、一泊二日程度の荷物なら楽々入りそうでしたねー。
バスツアーしおり1
バスツアーしおり2
車内VTRあるよヤッタネ⊂(^ω^)⊃

そんなわけでバスは定刻通り出発、首都高へ。ところが事故が発生してていきなり渋滞。
車内ではいず様制作による「超つまらないDVD」が上映。まずは今回のツアー参加者証でもある缶バッチ制作シーンから。…5番はゴミを出す係ではなく、ゴミを捨てる人を通報する役であることが車内映像で判明(笑)。
その後、宇都宮で自撮りしているいず様による宇都宮の通りやディナーショー会場のホテルや二荒山神社の紹介などがあって、ミヤリー様の餃子ダンス予習VTRが。
へーこんなのあるんだーとぼーっと見てたら、ミヤリー様の顔写真と共に「もう一回」と出てまた同じものが(車内爆笑)。お、おう…と見てたら、「ラスト」と出てもう一回(笑)。 なにこれ洗脳ソング…?w
それが終わった頃に羽生パーキングエリアに到着。トイレ休憩の後、乗るバスを間違えた人が出るというハプニングがあったものの、無事予定通り出発。
が、羽生パーキングの近くで事故があってパーキングから出られないレベルで渋滞、とまさかの二箇所渋滞の為、10時からの開会式と10時半からのいず様トークショーには間に合わず。まぁこういうのは仕方ないよね。
現地に着いたのは10時45分くらいかな? トークの後半部分は聞けました。

そんなわけで、羽生を出たらいず様のDVD上映二回目に突入したわけですが、
ガイドさん「体操のとこだけにしましょうか?」
それはそれで…w
二号車では流すかどうか採決した結果、再上映になったようですが、1号車では特になく。
途中、いず様の生電話が。
いず様「皆どのあたり〜?」
添乗員さん「あと50分です」

場内爆笑でした。
宇都宮に入って高速を降りた頃には餃子ダンスに入ってて、起きろってレベルの音量で流れてましたね…。

そんなわけで、トークショー後は会場内で餃子を食べてました。
最後尾には30分待ちとか40分待ちという看板を持ったスタッフが立っているのですが、その時間の半分くらいで買えた感じ。なのでそんなに並ばないお店で最初に買って、待ってる間にそれを食べてて、それが食べ終わった頃には列の先頭で次のが買えました。宇都宮餃子美味しかった⊂(^ω^)⊃
会場は宇都宮城址公園なので、城跡の土塁に登ったり、資料館を見学してました。宇都宮氏って聞き覚えあるなぁ…と思っていたら、百人一首に関わってたあの宇都宮頼綱かーーー!

会場の入口にあるヤマト運輸コーナーで、会場で食べられる餃子5店+ポーチとタレつきで5000円、3店で3000円という特別価格で宅配セットが販売されていたので、それを購入していたら、隣のヴァンガードコーナーでいず様による月ブシTVの撮影が始まったという…。危うくフリー素材になるところでした(多分大丈夫なはず…)。

そんなこんなで、市役所の14階大会議室で、きぶなの絵付け体験に。
ここにきぶながあるじゃろ?
きぶな1
これをこうして…
きぶな2
完成です〜⊂(^ω^)⊃
きぶな3
実は会場で、いず様の次に最速で完成したきぶなだったり。
なんか色々アレンジしても良かったぽいのでストリバさんの目つきにしようかと思ったんですが、旦那のきぶなの出来が微妙だし、厄除けの伝統物だしなぁ…と普通に作ってしまいました…。
完成したらいず様に見てもらって感想貰って、優秀賞が選ばれたりとか。
退出時、出口ではいず様にツアー参加者用グッズのパーカーを背中にかけてもらえました。男子は投げつけられた模様。旦那は明らかに年上だったので普通にかけてもらえてました(笑)。
パーカー
パーカーはこんな感じ。

ちなみに貰えたエナメルバックは、こんな感じでした。
ツアーバック

貰ったら、下げたり身につけたりするじゃないですか。
すごく…早稲田です…(笑)。
なのでバスツアー参加者は一目瞭然だったので、餃子祭りのステージでも進行の人に「早稲田の一団」といじられてましたね…w

あとツアー参加者が貰えた手ぬぐいはこんなデザインでした。
てぬぐい


それはさておき夜はいず様ディナーショー。
着席式のビッフェで、会場内ではミルキィの歌やいず様のキャラソンが流れていました。
ホテルの料理だけでなく、急遽会場内でも餃子を焼いて貰えることになったとのことで、餃子を焼くごま油の香りが…w
ホテルの料理なので美味しいのだけれど、空になったら補充はナシだったので、料理をとらないで先に知り合いと喋っていると完全に食いっぱぐれるという、オタク系イベントのビッフェでありがちな状態になっていました(SF大会でよく見かける光景)。
これ餃子(と最後の誕生日ケーキ)が無かったら、食べそこねた人は結構つらい状態になっていたのでは…。
そんなわけで、ショーが始まるまでに料理は全部空になってましたね。

というわけで、ショーでのセトリ
▼コーデリアキャラソン三曲メドレー(順番は運動会と同じだけど二番まで歌ってた)
▼ヴァンガGのEDのだから元気foryou
▼中森明菜のデザイア
▼どう考えても私は悪くないED

最初の曲で客席回りながら女性にバラを、デザイアでは客席回りながら、例のムチで男性を叩いてましたw
あとビンゴで、いず様パッケージの冷凍水餃子が当たりました⊂(^ω^)⊃
最後にサプライズで、ドレス姿のミヤリー様が餃太郎が書かれたケーキを持って登場。
餃太郎ケーキ
なんか…ミヤリー様といず様の結婚式(というか披露宴)に招かれた感がすごかったです…w

で、最後に出口でお土産の保冷バックをいず様手渡し。
楽しかったです⊂((・x・))⊃
しかしバスツアー組のグッズ数すごいなぁ…。
Secret

