久々に地元に戻ったら、蛇池周辺の田んぼと小さな山が崩されて新興住宅地に開発されていた上に、父の会社の本社がそこに移動していたという……。
しかもイオンまで出来るらしい。多分バイパスにあるサティがそれで無くなるんだろうけど、イオンはいらんがな……。

120611_095718.jpg
まずは我が地元の野間神社。
縦に人が乗って行く継ぎ獅子が有名ですね。
……うん、獅子舞ってそれしか見たことなかったから、そういうもんだと思ってましたよ。

120611_095457.jpg
階段の上の本殿。大山祇神社と同じ村上水軍のマークがあります。
祭神は須佐之男、飽速玉命、野間姫命です。なにげに社格も高いという。

120611_095540.jpg
本殿を横からみるとこんな感じ。出雲方面の神社と同じ造りだよねー。


じゃん!今治城。
なんか前より綺麗になっているような?
120611_105553.jpg

ヒストリアで出てきた門。
120611_105540.jpg
120611_104534.jpg
やっぱ新調されてるなー。

120611_104517.jpg
前は石垣と桜の木しかなかったのに……。

120611_104007.jpg
城の中に神社があるのです。なんでここの神社と今治城のことを吹揚っていうのかなーと幼少時から思っていましたが、元々城の名前だったのね……。

120611_104025.jpg
で、神社の門をくぐると
120611_104100.jpg
右手に城の入り口があるというw

場内の広場に藤堂高虎像が出来てるぅぅぅぅ。
120611_104417.jpg
120611_104437.jpg

個人的に、今治城はこの角度が一番綺麗だと思います。
120611_105841.jpg
Secret

