今日は、自分が弓道で所属している地区の月例会だったのですよ。
普段道場には週2〜3回通うようにはしているのですが、1月から風邪をこじらせて咳喘息になったり、ようやく治ったと思ったら自転車でひっくり返って練習どころじゃなかったりで、月例会の方には全然出ていなかったんです。朝起きれなくてサボったりもあるんですが。
よくよく考えてみたら、1月から出ていないから今年初めてな上に、ほぼ半年振りというね……。
で、その間に初心者講習会があったりして新規の人が増えてて、どういう順で射をするかは所得している段やいつから会員になって練習しているかで決まるのですが、これまではいつも第一グループに割り振られていたのが第二グループ。しかも最後。うわぉ。
ちなみに1グループは5人です。1番目と5人目はちょっと特殊な事情もあるので(射場での動きが他と違うとか、自分の順番が終わった後5番目の人は黒板前での記録係りになるとか)、慣れている人が配置される場所なのです。まぁ通ってる道場の特殊ルールみたいなものも混じっているので、他所の射場では違うと想いますが。
ついに第二グループですよ。しかも5番目ですよ。
でもまぁ、しょっちゅう第一グループの1番目とかしてたからね。あれ拍手で始まるから緊張するんだよ!でも第二グループだと緊張しないね。例会の空気に慣れたせいもあるんでしょうけど。
そして矢は2、4、4本という順で射って(つまり3回射場に立つわけです)合計10本で何本当たったか競うのですが、いつもは1,2本しか的に当たらないのに、今回は5本ですよ。最初の矢を2本の射の時は全部外したから今回も駄目だなーとか思っていたのに、次の4本の時に最初の一本だけ外して3連続的に当たった時は何事かと。そして次も最初を外して2本続けて当たった時は自分でも吃驚ですよ。まぁ最後の一本は外しちゃったんですが。うん、ちょっと集中力がね……もういいやってなっちゃってね……。
ところが今回、一位が7本で二位が6本、5本が9名いてその9名で三位、四位、五位決定戦という。
決定戦は、各自矢を一本だけ射って的に近い順に順位を決めるという方法になります。
いつもは最初の矢だけは当たるんですが、今回は最初の矢は当たらない状態だったので、こりゃ駄目だなーと思っていましたが、案の定……。
でも10射中5射当たるというのは自己記録更新ですよ。6月の記録会では4/10だったし。
その時の調子にかなり左右されちゃうのですが、上手くなっているのかなぁ……。
Secret