なので成分献血の予約を入れて行って来ました。
……一週間くらい前に。

手順はいつもの成分献血と同じ。
いつもは平日にふらっといってふらっと献血していたんですが、最近は成分献血は特に予約推奨なんですね。
午前中は旦那とお義父さまを病院に送迎するお手伝いをしていたので、旦那が午後出勤するついでに近くでお茶をしてたのですよ。
それから献血センターに行ったら、質疑ペーパーにチェックを入れながら飲み物どうぞって言われたので飲んだわけです。そして検査&採血の後に、血管が見えやすく鳴るように温かい飲み物を取ってくださいって言われたわけです。
……採血前に2回お手洗いに行きました。ゲフー。

あと採血と本番でよく針を刺すのに失敗されることがあるのですが(血管が浮かんでこない&分かりにくい場所にある)、今回はどちらも一回で成功した上に、血液が逆流して痛みが出ることもなく。
数年前まではしょっちゅう成分献血をしていたんですが、あまりにも同じ場所にしか針を刺せなくなっているので、400献血をするだけになったんですよねぇ……。

そんなわけで、「成分献血してくれよ!」と連絡が来た以外はいつもと大差なく。
献血する場所も時間も自由に選べますしねぇ。
Secret