ゲーム2の体験版と1.5の6話(無料)をDLして、6話は怪盗帝国方面の新規とかなさそうな予感がするし、明日ホテルに移動してからのんびりプレイしようかなと思って、先にゲーム2の体験版の方をプレイしてみました。
ネタバレを含むので感想は続きに。

VITAにDLするぜヒャハーと久々にPSストアに繋いでみたら、トリックロジック2が出てるじゃないですかヤダー!
前は犯人当てイベントがあって各話ごとに有料DLだったのですが、今回は一割DL販売しかない……ということは特にイベントはなさそうなのかな?とりあえず公式サイトも見ないで購入DLしてしまいました。
コミケ中はVITAを持って行ってコレをプレイしていようかなぁ。そしたら原稿で試聴が止まってたトロステもホテルで観られるし。でも信長のポケモンも冒頭をちらっとプレイしたまま放置してるしなぁ……。DSの仮面ライダーも積んだままだし……。俺の屍を超えていけもPS版をDLして途中で止めたままだし、リメイク版は未だ積んだままだし(ノ∀`)アチャー
執筆用にポメラも持参するかどうか悩むなー。でもコミケ中は力尽きて小説書くどころじゃなさそうだし、TCGやミルキィの再放送を見ているから多分書く時間もないだろうし。


それはさておき、ゲームの公式サイトに探偵2、怪盗、警察のサンプルボイスきましたね。
ようやくストリバさんキタ━━━━━━━━━ !!
聞き取りにくかったけれど、相変わらずアルセーヌ様一筋なセリフでした。これであと3日は戦える(ってなんでですかー)。
ゲーム2体験版感想


というわけで、ゲーム2体験版の感想です。

1話はゲーム1の1話をかなり踏襲していますね。
回想っぽい夢だと思っていたら実は車でうたた寝してたとか、まんますぎて吹きました。
ヨコハマの光景は、ちゃんとフォーチュンリーフが無くなってましたねぇ。
しょっぱなからユタカとラットキター。1話が始まった段階で既に生徒会長がジョセフィーヌになっているので、自演と思われた予告状が怪盗帝国になっていたり、ラットが学院に潜入してきたりと怪盗帝国絡みのシナリオになっているので、非常に続きが気になります。
しかし雑誌などに載っていたシャロが歌ってるシーンって、1話のQCAQCAだったのか……w
アニメのコーデリアさんみたいに歌い始めたので、思わず目を疑いました。というかラット相手に随分余裕ぶっこいてんな!w
ラットさんは相変わらずラッキースケベイベントとの遭遇率が高いですね。
雑誌とかに真っ先に載っていた、ジョセフィーヌを人質に取ったラットのSSは1話なのかな?

しかしQCAの作画崩壊がマジでやばい件。
なにあれ……なにあれ……w
これアニメ二幕と並行して制作してて、作画チームをアニメに持っていかれたとしか思えないレベル。しかもSONYの商品サイト等に載っているエリーのUPに至っては、3D作画しているのかと見間違えた程ですよ。
とりあえずキャラ単独のアップとか、ラットはまだマシなんですよ。
ミステリ要素のあるギャルゲーなのに女の子たちの顔が割と本気でヤバイんですが、2話以降は大丈夫なんですかね……?
ゲーム2のOPが公開された時、「ストリバさんの前髪のボリュームがありすぎて作画崩壊しかけているんですけどリテイクされてますかね?wwwwww」と思っていたんですが、1話のQCAの女の子達に比べたら遥かにマシだったというね……。ブシロードはお金の掛け方を間違えてませんか。宣伝も重要だけどゲーム開発やアニメーション制作にもお金を落としてあげて下さい……。


そういやエラリーの回想に出てきた人って、小林先生にしては手がゴツイし、OPで小林先生がいるのは教会だから、回想に出てきた人は父親で、その葬式で小林先生と実は出会ったんじゃ……なんて思ってしまいました。
でも1話でLの遺産がどうこう言ってて、雑誌先行情報やゲームのCM画像を見てみると怪盗カリオストロ=Lの意志を継ぐものとかいうスタンスっぽいから、誰がLを継いでいるかってのがキーワードになってそうだしなぁ。そうすると回想に出てきたのは実は怪盗Lで、エラリーはLの子供っていうのを一瞬思ったんだけど、Lの素顔から察するにLとエラリーだと祖父と孫くらいになりそうだし、Lの手にしては若いしなぁ……。でもあの素顔は変装で、実はそこそこ若いですってことだったらどうしよう。
OP曲のジャケット絵のMHの笑顔が切なくなるってことは、まさかエラリーが実はLの血縁で、冒頭の「アタタカイ場所」の思い出が全否定になる展開になるんじゃ。いやいやまさか。

でも教会といえば結婚式か葬式だしなー。この作品では今のところ故人=怪盗Lだし。
あと教会は1話で盛大に燃やして予算を使い切る場所デスヨネー。
Secret