まさかそれが阿鼻叫喚の前フリになるとは夢にも思わなかったのです……。
いえ、家を出る時点で既に豪雨状態だったのですが、天気予報だと関西は晴れだっていってたじゃないですか。
現に、ついた時は晴れていたんですよ。

120818_131752.jpg
京都国立博物館。絶賛工事中で、開いているのはこっちの特別展示場だけという。
出雲展開催中。そのうち東京にも来るらしいのですが、なんか展示内容は変わるとかどうとか。マジで?

120818_132622.jpg
唯一写真撮影がOKだった出雲大社復元模型。
これ、出雲大社横の博物館で見たんですけど……もしかして今出雲に行ったらコレがない?

で、売店で鳥獣戯画の便箋を買って、周囲の国宝の寺院を回ろうとしたらにわか雨→土砂降りですよ。
門の下で雨宿りして、弱まってきたところで、ハイアットホテルの喫茶に避難。
120818_142141.jpg
私が注文したのがコレで、ココナッツのアイスとチョコレートのムース(白いけど)+パッションフルーツのムースのケーキ。

120818_142127.jpg
旦那が注文した京都サンデー。上に載っているのは胡麻せんべい。

で、傘がなくても平気なくらいになってきたので、三十三間堂横にある養源院へ。
血天井で有名なお寺です。お寺の人が天井を棒で指して、「これが鳥居さんの足でー、腕がこれでこう曲がっててー」と教えてくれるのですが、途中からは説明されるよりも先に、どこが足で、どういう風に曲げているかとかが分かりました……。見えたというべきなのか……。

その後は、博物館横にある豊国神社にお参りして、御朱印ゲット。
そして雨がまた降らないうちに大阪に移動してしまおうと京都駅に戻ると、JR奈良線が雨で終日運休に。
大阪は大丈夫だろーと思っていたら、桂川の陸橋に車がぶつかったとかで、運転休止中/(^o^)\
仕方ないので、振替のチケットを貰って、地下鉄に乗って梅田駅へ。
そこから環状線に乗ろうとしたら、環状線も信号の故障かなにかでしんでたという/(^o^)\
仕方ないので御堂筋などの私鉄で移動して、無事にホテルに辿りつけました。

夜はホテルのレストランで食べて、「ほん怖」を観てました。
出演者がケイタやチーフなど、何気にスーパーヒーロー大戦状態。
しかもケイタの中の人が出ていた話、主演とあわせると今年の大河の頼朝と重盛というw
話は、御札をぺたぺた貼ってた最初の方で「実は恋人の生霊ってオチじゃね?」って思っていたので、予想通りだったというか。むしろフェイスブックでどうこうってシーンで確信しましたけども。
フェイスブックを嗜む幽霊がいてたまるか!w
しかしケイタの中の人、手足伸びたなぁ……。
Secret