第二回の二部に当選したので、行ってきました。そのレポです。
箇条書きなのはTwitterに上げたものだから。
もはやいず様の第一声が「旦那さんは〜?」になりつつある件。とうとう今日は「お母さん」と呼ばれてしまった…w
でもまだ子供いないんです…(ノ∀`)

いず様「これまでに餃子作った琴のある人〜?」
「「はーいノノ」」
いず様「凄い、今までの教室で一番いる!じゃぁ手羽先餃子を作ったことのある人〜?」
私「ノ」(え、まって私だけ…?)
いず様「さすが」
Oh…

手羽先餃子はお店でしか食べたことなくて、でも家で作ろうとすると面倒そう…と特に調べていなかったら、いず様の本にレシピが載っててヒャッハーと作ってしまっただけなんです…。

あと餃子は自分の分を作りますが、途中の過程(茹でたり焼いたり)で他の人と作った餃子と混ざってしまうので、そういうのがダメな人は難しいかも。
退出時に橘田さんがお見送りしてくれて会話もできるし、オカダさん経由でお渡しもできるぞ!
(アドリブに弱いのと気付くのが遅かったので特に何も言えなかったいつものパターン)
あと餃太郎は今後もハズレメールに添付されるので、餃太郎フォルダを作ってね、な感じのお話もありました。

今日のいず様餃子教室では、手羽先餃子を作るとき、まず最初に関節を折ってバキバキにしてから(手羽先の先を持ったら直線に伸びる状態)、骨の真ん中部分にハサミを入れて、骨に沿って肉を切っていく…というやり方を教わってきました。こうすると肉を切り進めていくと骨がすぽっと抜けるんですね。
これなら手羽先の加工も楽ですし(滑りやすい場合はキッチンペーパーでお肉を握るとのこと)凄く楽で分かりやすかったです…って最後のお見送りの時に直接伝えれば良かったと一階に降りてから気付きましてね(ノ∀`)アチャー

いず様は、手羽先餃子にしそをいれてしそ手羽先餃子にしたり、手羽の中に(肉は入れないで)野菜だけを詰めるのも女子にはオススメとのことでした⊂(^꒳^)⊃

長いので続きはこの先に。
画像は今回の餃子教室作った、手羽先餃子ときゅうりの水餃子です⊂(^ω^)⊃
CoI4LgOVIAIAIRO.jpg
CoI4LgRVYAUJymp.jpg
というわけで、フォーラム盛岡で行われた、みころんの舞台挨拶&生コメンタリーに行ってきました。
地元の人が結構多かったです(場内2/3くらい?)。
挨拶では、オカダさんによる舞台ウラ話が多めでしたね。

というわけで、Twitterでまとめたものを時系列順にそのまま箇条書きにしています。

みころん生コメンタリーだからストエリ案件かなと思ったけど、ストリバさんのシーンではみころんがきゃーきゃー言ってるだけでむしろトゥエンティについて「ここの授業は一気に喋ってて聞いて欲しい」「酷いことになってる」と言及してて「ラット君可愛いよね」と繰り返していた事をご報告します。
劇場版ミルキィの予告と本編の違いを並べてみました。
といっても、先行上映された冒頭7分のところだけです。
画像多めで長くなるので、続きは追記に。

結構変更箇所があるのですが、興味ある方だけ見て下さいw
祝!劇場版ミルキィホームズ公開!
というわけで、初日舞台挨拶に行ってきました。映画の内容に踏み込んだトークが聞きたかったので、新宿のバルト9、横浜のブルク11ともに上映後の舞台挨拶回です。
それにしてもシクレでアルセーヌ様の中の人が登場して、ストリバさんと二人で別撮りだったとか、聖地ヨコハマの舞台挨拶でみころんのストエリトークとかが聞けるなんて、映画の内容といい、私はこれまで一体どんな功徳を積んできたんでしょうか…(震え)。

新宿1回め。ミルキィ+監督で、司会はもりしー。
そしてアルセーヌ役のあけこさんが、シークレットで登場╭( ・ㅂ・)و ̑̑
アルセーヌ様とストリバさんは皆の後で別撮りだったそうな(つまりアルセーヌ様とストリバさんのあのやりとりは直接アフレコしていたという事で…あああああ〜)。で、イヤホンで皆がアフレコした音声を聞きながらアフレコしていたのだけれど、トゥエンティの「アルセーヌさ"ま"あ"あ"あ"あ"!」って泣いてるシーンで、一回イヤホン外して二人で「??⊂(^ω^;)⊃??」ってなったという話がw
確かにそこの台詞、聞き取れないし色々な意味でそうなるのはわかる…w

徳井さんのお気に入りシーンは、シャロがアンリエットさんからアレを貰ったシーンで、後ろで羨ましがるネロが可愛かったとのこと。
あけこ「でも私(アンリエット)ガン無視でしたよね…w」
そらまる「シャロとのやりとりなんだけど、皆アンリエットさんが好きなんだなーって感じられました⊂(^ω^)⊃」

みもりん「この探偵服のブローチ、映画ではお爺ちゃんにもらった小汚いブローチだと判明するんですが、実は服のデザインが変わってもこのブローチだけは引き続き同じものなんです。6年ずっとコレを使っているので、これからもこの「小汚いブローチ」を大事にしていきたいと思いますw」
な感じの話があった気がする。

新宿舞台挨拶1回目キーワード:はにわ
これはFC限定グッズで幸せのはにわきますわ…w
いや、普通にあの土偶(二幕や予告のアレ)でストラップ出してくれれば…何故劇場グッズにしなかったのか。
いず様「千葉ずるい〜!盛岡と宇都宮とタイでも上映して欲しい〜!」(実は宇都宮でもやります)
いず様のタイ発言に「私かな?⊂(^ω^)⊃?」ってそわしわしているみもりん最高でしたね…。
あとあけこさんが「ミルキィホームズはいいぞ」とぶっ込んできたりとか。
ここでの〆は「ミルキィホームズまじウメェ」でした。

横浜一回目。司会は引き続きもりしーです。
もりしー「久々に怪盗帝国やG4と共演できてどうだった?」
みころん「いつものやり取りがやれて嬉しかった。ストリバさんがエリーの探偵服を握って裸?!とか言ってて、なんか今まで以上に変態化しちゃってて…」
いず様「変態枠といえば20だったのにね」
そらまる?「あれだよ、ストリバさんも付き合いが長くなってきたから、どんどん地が出てきたんだよ」
みころん「かなぁ?」

という感じのやりとりがあって、私は前世でどんな徳を積んだんですかね??日頃の行いですかね??

あと劇中の好きなシーン。
みころん「ヨコハマ警察が爆破されて探偵服が落ちてくるシーンで、エリーだけ落ちてこなくて見上げてるところ。エリー可愛かった」
そらまる「コーデリアが「皆が読まないから本がくっついちゃったのかしら」というシーン。ボケとかギャグじゃなくて真面目にいってて可愛い」
みもりん「てちゅ?のシーン。餅っぽくて可愛い。エリーさんが落として3秒ルールっていってフーフーしてるけど、お団子だから吹いても汚れおちないようなw」
いず様「鼻をほじってたシーンって言ってたけど、豚とかに変身するシーン。アフレコ時には絵がなくて、何が起きてるのかわからないけどアドリブお願いしますって言われて。完成版見て爆笑した。あのシーンだけ監督の意図が分からないw」
そして、主題歌CDのジャケット絵をミルキィ(ユニット)で再現するってことで、デジカメとTVカメラで撮影してました。なおこの時のカメラは、4月からのみるみるミルキィだそうです。放送されるよヤッタネ!(・∀・)

あと続きからは、お正月の13時間特番は劇場版でどう伏線になっていたのかという答えわせというか、見解というか。
ネタバレなので、まだ劇場版ミルキィを未見の人は見ないでね⊂(^ω^)⊃
1日ですね!
というわけで、夏コミ新刊にも描いた1年前の今頃の漫画。
劇場版あと1日

自分のブログを遡ってみたら、5話EDカードが出揃ったのが2/23、ニコ生で正式発表されたのが2/26で、ちょうど1年前の今日だったので。
これまでに描いたカウントダウン絵は、サイトの方に置いています。

【月ブシTVとTD再放送での劇場版CMまとめ 2月分】
2/4 月ブシTV:なし(代わりにTDの円盤CMが番組開始前、Aパート後に2回)
   TD5話:(OP後)真壁Ver、TD円盤CM、トイドラ、(Aパート後)アルセーヌ、(予告後)TD円盤CM
2/11 月ブシTV:なし(代わりにTDの円盤CMがAパート後に1回)、
   TD6話 (OP後)月ブシCM→ミルキィTD円盤CM→月ブシCM、(Aのパート後)咲
2/18 月ブシTV:ミルキィ特集(冒頭7分上映) 番組終了後CM:コーデリアVer
   TD7話:(OP後)トゥエンティ、TD円盤CM、月ブシ3月号CM、(Aパート後)エルキュール、(予告後)TD円盤CM
2/25 月ブシTV:ミルキィ特集、(番組終了の予告前)トゥエンティVer、TD前の番組の予告後に諏訪部Ver
   TD8話:(OP後)銭形、TD円盤CM、ジーンクロス、(Aパート後)鎌部選手、(Bパート後)小衣、諏訪部Ver


2月の三周目に入ると、MXの色んな番組(9時のニュースバラエティのダンディとか、他のアニメとか)で、キャラVerのスポットCMが入るようになったせいか、法則性は完全に消滅。
全然関係ない帯ニュースが終わった直後に、次子さんVerの映画予告が入った時はちょっと焦りましたw


【劇場版ミルキィ前に復習したい人用話数リスト】
一期:1、10、11、12(余裕あれが3、4、5、9)
二幕:5、7、10、11(余裕あれば3、8)
alternative;2(余裕あれば1)

こんな感じで良いと思います…。
でもまぁ、13時間特番みてれば大体大丈夫というか。
フェザーズと茉莉音ちゃんを知っていれば、ふたミルとTDは見なくて問題ないです。

13時間特番で放送された話数は何が伏線だったかの答え合わせは、公開後にでも。